すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人と距離を置きたいです。

中学からなので15年近くたちます。
彼女は裕福な家庭で育ったお嬢様で、苦労を知りません。プライドが高く失敗しないように石橋をたたいて渡る性格です。私は正反対でとにかくやりたいことをやってきました。

もともとクラスは同じでも仲良くはなかったのですが、気がつくと仲良くなっていました。

私の家族は私の友人関係に口出ししたことはありませんでしたが、私というより私の家族や友人と知り合いになることでメリットが大きいので、私を利用するために近づいてきただけだから離れなさいと反対されていました。

確かに学歴や職業などの肩書に弱く、他にも自分が欲していることをやっている人などコネが多い人を見つけると近づいていきます。

しかし、私はそんなことないと思ってつきあってましたが、最近、本当にそうだったのかもしれないとおもう出来事がありました。空しくなり、メールが来ても無視していたのですが、しばらくするとまたメールがきます。

最初はわざと無視したわけではなく、熱をだして寝込んで返信が遅れただけだったのですが、具合が悪かったことを知っても一切そのことには触れず、自己中な内容で、しかもそのあともメールが来ましたが、私の体調不良は一切無視で、自分の近況報告に返信を促すような内容でうんざりしました。


その後も無視していますが、メールがきます。
元気?とは書いているものの、それはあくまでこんちにはと同類のあいさつ文でしかなく、私の体調はやはり一切無視です。知らないならしょうがないと思いますが、状況説明してもどうせスルーされるならばかばかしいです。

もちろん彼女も子供を産んで育児に疲れているのでしょうが、勝手に子供の成長記録を送りつけてきて返信を強要されても困ります。

たぶん忙しく働いたことがないから忙しい感覚がわからないのでしょうし、人生を左右するような病気にもかかったことがないからわからないのでしょうが、説明してもわからなければ、もうこちらも疲れてしまうし、関わりたくないです。

それにゴシップ好きなのか、周りの友人のこともペラペラしゃべっています。
同じように私のことも言ってるんだろうな。
と感じてしまいます。
まるでワイドショー好きの主婦のようです。
実際ヒマなんでしょうし。

幸い新しく契約した携帯の連絡先は教えていないのですが、SNSのメッセージで送られてくると、SNSも利用しにくくなり、迷惑です。

どうしたらよいでしょうね。

===補足===
長くなって趣旨がずれたので、補足します。
もう関わりたくないので、無視し続けているのですが、
相手が気づかず、メールを送ってきます。
元気?とは書いてあるものの、心配というよりは、詮索です。

まぁ私が彼女にとって魅力のない仕事に転職したら、むこうから去っていくかもしれませんがね。

はっきり言わずに疎遠になる方法はないものでしょうか。

  • 質問者:ららら
  • 質問日時:2010-06-05 23:48:26
  • 0

並び替え:

メアドを変えたほうがいいと思います。
無視するのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

皆そういうの抱えていると思います。
皆それぞれ欠点あり、人の欠点を並べたて困っていると訴える人にも、必ずほかの誰かを困らせている欠点はありますし、最終的には個人の好き嫌いというところに帰結する気がします。
で、嫌いだったらもう無視するしかないです。
人の義理というものは大事ですけど、何の義理もなく自分が与えてばかりだと思うなら、それでいいと思います。

===補足===
最低評価どうも。
私は気を使ってしまって、あらしや嫌がらせにしか1は食らわせられない感性なので、あなたより苦労しますけど、あなたはそういうの平気なら怖いものナシでは??
がつんとやればいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。私もすべてお互い様だと思っています。
私に対して同じように去って行った人もいるでしょうしね。
長くなったため、趣旨がずれましたが、私は関わりたくなくて無視しているのに、
相手が気づかなくて困っているというのが本来の相談でした。
たいがいはこれだけ無視したら気づくと思うのですがね。。。

すみません。はじめて利用して、はじめてコメントしたので、最低評価するつもりはなかったのですが。。。すべてにハート5つです。やりながらそういうことかと思いました。勝手がわからず、気分を害させてしまいすみません。

一度勇気を出して本音を話してみてはどうでしょうか。
それで終わりならそれまでです。
私も友人で、利用するというタイプの人がいましたが、
だんだん嫌になって話し合ってはいませんが
今距離をおいています。
何度か注意したのですが直らないので。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本音で話したところでわからないと思います。
もちろん話したことがないからわかりませんが、
そこまでする必要がないと感じています。(気力すらありません)。
ふりかえってみると、彼女は私がいなければ不便でしょうが、私は彼女がいなくて困ることなどありませんでした。
あとは共通の友人も多いので、さし障りない感じにしたいのです。
ずるいですけどね。

新しく契約した携帯の番号は教えない方がいいと思います。
その人と知り合いの別のお友達に教える場合も、他の人には教えないよう
伝えておいたほうがいいです。

書かれているように、別のお友達にはらららさんの噂をして、また別の人には
共通の別の友達の噂話をネタにしていると思います。

その人は自分中心の身勝手な人だと感じました。
本当の友達だったら、具合が悪い相手のことを思って心配の言葉をかけるはずです。
相手を思いやる心が無い人で、自分中心に全てを考えているような人物だと質問文からはとれました。


15年前は、皆同じような時間に同じような環境で生活していたので、話などもあったと思います。
でも、15年経った今、皆それぞれ別々の暮らしがあり、共通点もなくなって話があわなくなる場合もあります。

何年経っても、そして生活環境が全く違っても、本当に信頼できて一生付き合っていきたいと
思えるようなお友達だったら、このまま付き合っていくとよいと思います。

でも、一緒にいて苦痛だったり、嫌な思いをするような相手だったら、この機会に静かにさよならをするのもありです。

でも、その人とかかわった15年間は、いい勉強だったと思います。
その人と付き合うことによって、大事なことを気づかせてもらったというのもあると思うので。

友達がひとり減ったとしても、これからの人生で新しい出会いがあり、友達が
ひとり。。。また一人。。と増えていくと思います。
なので、無理をしてまでその人と付き合っていかなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
新しい携帯の連絡先はこの回答にあるようにしていて、誰かに聞かれても勝手に転送しないようお願いしております。
最初は子育てで大変なんだろうなと思って大目にみようと思いましたが、
こっちも体調不良だし、しかもそう告げているのに、次来るメールは私の状況お構いなしだし。。相手がはっきり精神的につらくなってるような状態であれば私も考慮するんですけれどね。無視がだめならなにがいいでしょう。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る