すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

助けてください!
Macbookが高熱でダウンしてしまったようです。
昨日、使用中にいつものように熱くなってるなぁ、と思っていたら
カーソルがクルクル回りだしてとまらなくなり、
強制終了もできなくなったのでほったらかしておりました。
(扇風機で冷やしながら)
今日、改めて電源を入れてみたのですが、
ずーっと電源を入れた直後の白い画面が続くだけで、
うんともすんともいいません。
機械には非常に弱いです。
メンテナンスをやってくれていた家族が亡くなり、
修理をどこに出せばいいのかすらわかりません。
どうすれば良いのでしょう?

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2008-07-31 13:50:21
  • 0

りんごさん、初めまして。
りんごさん所有のMacBookが故障されてしまったようですが、
これだけではコンピュータのどの部分が故障したのか分かりかねます。
まず試して頂きたいのはコンセントからアダプタを抜き、
更にコンピュータのバッテリを取り外した状態で1分間待ちます。
その後、バッテリと電源を再び接続し、
(この時、コンピュータに接続したケーブルのランプがオレンジ又は緑色のランプはつきますか?
つかなければコンピュータ内部が完全にいかれてしまっています。)
「Control」キー、「リンゴマークキー」を押しながら電源ボタンを3秒間押し続けます。
それでも起動することがない場合は、電源ボタンを押した直後に、
「Control」キー、「リンゴマークキー」、「P」、「R}キーを全て押し、
起動音が2回鳴るまで押し続けます。
これでも駄目でしたら、
電源投入直後にMacBookを購入した時についてきたCDをドライブにセットし、
同時に「C」キーを押し続けます。
もし、これで起動するのであれば、それはハードディスクの異常です。
MacBookを購入し、1年未満であればメーカの保証が受けれるはずです。
購入した際にサポートダイヤルが記載された書類が添付されていたと思うのですが、
もし失念されたのであればメーカーのホームページ、
https://selfsolve.apple.com/GetWarranty.do
から情報を得て下さい。
長文失礼しました。

----------------------------------------------------------------------
新規に投稿する方法が分かりませんので「編集する」を使いました。

残念ながら中身が無事である可能性はあまり高いとは言えません。
ただCDで起動が出来るのであればまだ望みがあります。

CDで起動させると最初の画面に
「Use English for the main language」と表示されていると思いますが、
そのすぐ下に「主に日本語を使用する」という表示が見つかると思います。
そこをクリックし、次にウインドウ右下の青い矢印をクリックします。
その後、しばらくすると「ようこそ MacOS X Leopard インストーラ」が出ます。

そうしたら画面上部、メニューバーに「ユーティリティ」という項目があり、
その中、多分上から4つ目に「ディスクユーティリティ」という項目があると思いますのでそれを選択。
ディスクユーティリティが起動し、画面のウインドウの左側を見て下さい。
そこに最低MacBookに入っているハードディスクと起動したCDのアイコンの2つ以上が出ていると思います。
もし、CDのアイコンしか出ていないのであれば
残念ながらハードディスクの復旧は初心者さんには諦めた方がいいと思います。

ハードディスクのアイコンがあるのであれば、
118.8GB Hitachi HTS... (←ここは機種によって表示が全然違います。)
Macintosh HD      のような表示がされていると思いますので
Macintosh HDの上にある118.8GB Hitachi(僕の場合)の所をクリックし、青色に反転させます。

次に、ウインドウ右下付近にある「ディスクを検証」をクリック。
コンピュータがハードディスクを調べてくれます。その結果は画面中央部にある空白のウインドウに表示されます。
異常がないと表示されてももう一度「ディスクを検証」しましょう。もし、「修復する必要があります。」という
表示がなされたら、「ディスクを修復する」というボタンがすぐ下にあると思いますのでそこをクリック。
コンピュータが何らかの結果を表示すると思いますが、
何にしても「ディスクを修復」するは2、3回してみた方が良いと思います。

これでもし異常が見つかりませんでしたというメッセージが出たならば、
ディスクユーティリティを終了し、先ほどのユーティリティメニューから「起動ディスク」を選択します。
本当に異常がないのであればウインドウの一番左側にハードディスクが表示されると思いますので
それを選択し、再起動をして下さい。

無事、起動が出来たならばデータをUSBメモリや外付けのハードディスクに写し、
安全のため新しいハードディスクを購入されて交換した方が安全かと思います。
MacBookのハードディスクの交換は非常に簡単です。

  • 回答者:にゃるみつ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。ケーブルのランプがオレンジ又は緑色のランプはつきます。
「Control」キー、「リンゴマークキー」を押しながら電源ボタンを3秒間押し続けたら、「ビー」という音がして、画面は「?」マークが点滅しています。
「Control」キー、「リンゴマークキー」、「P」、「R}キーを全て押してみましたが、「?」マークが点滅するだけでした。
CDをドライブにセットしたら、インストールするように英語の表示が出ているようです。
ということは、中味は無事ではナイ、という意味ですかね? トホホ。


本当に丁寧にありがとうございました。
暑い日も続き、難しいことを考えられないので、しばらく寝かせておくことにしました。中味はダメっぽいですが、本体が無事ならまぁ良しとしなければ.....。

並び替え:

もう遅いかも知れませんが、

----引用----
CDをドライブにセットしたら、インストールするように英語の表示が出ているようです。
ということは、中味は無事ではナイ、という意味ですかね? トホホ。
-------------

CDをセットして、電源を入れて「C」キーを押し続けると、CDドライブから起動します。
この時、ハードディスクが見えればデータは無事です。
あとは、外付けハードディスクにデータを回収すれば大丈夫です。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも、ハードディスクは見えないのですよ.....。

ウチのiBookも同じような状態に陥り、Macサポートセンターに問い合わせてみたら、保証期間が過ぎているので7万円かかりますと言われました。新しい物買った方がましです。
もっと安く修理できるところをネットで探して、1度修理に出しました。一律9800円と書いてありますが、電話で聞いてみたところ、iBook(G4)は壊れやすいパソコンなので、9800円よりも修理代がかかりますと言われました。ウチのパソコンは発送中に回復したらしく、届いたときには普通に動いていて結局送料+
キャンセル料金だけで済みましたが。
1度問い合わせて聞いてみることをオススメします。
ちなみにこのような業者に修理を出して、次に修理を出すときはMacには修理は出せないようなのでそれでも安く修理してほしいと思うのであればオススメします。
http://www.renov.jp/?gad=CJr8_qgGEgjxT8N4Mv3_chj_wqj_AyDyg80L&OVRAW=パソコン%20修理%201万円&OVKEY=パソコン%20修理&OVMTC=advanced&OVADID=317720041&OVKWID=306252041

  • 回答者:G4 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチの子も放置している間に回復してくれるとよいのですが、望みはなさそうです。でも丁寧にご回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る