すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫に避妊手術を施すタイミングは、
どれくらいがベストなのでしょうか?

情報:
猫(♀)、1歳半、2週間ほど前に今年2度めの出産を終え、
目下、授乳の真っ盛りです。 ※おっぱい6コがフル稼働中(笑)

当初、1回めの出産・授乳後と考えていましたが
秘密裏(?)に交尾したようで、間に合いませんでした。

ご近所さんから聞いたところでは、
「猫は春夏秋冬、毎シーズン子供を産むよ」と言われました。

避妊手術→強制堕胎になっても可哀想なので、
何とかタイミングを計りたいのですが
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願います。

  • 質問者:はーちゃん
  • 質問日時:2008-07-31 13:57:49
  • 0

気が付かないうちに胎子を抱えてられたのは恋盛りが静かなのでしょう。
恋盛りが始まって、相手を呼んでいる最中は胸に抱えて腰のあたりを撫でたり軽く叩くなどしてして4日から1週間位付き合ってあげてください、恋の病の熱もその位で下がります。
恋盛りが終わってすぐの気持ちが安定しているときが手術には良いように思います。声が落ち着いたら手術時だと思います。すぐに次の恋が始まりますので、、。

 3匹に避妊手術を受けさせました。

①抜糸まで入院させるところ 
②手術後2日だけ入院で抜糸の日に連れて行く 
③手術後すぐに連れ帰り抜糸の日に連れて行くの3タイプ体験しました

以下は手術を受けさせて気が付いたことです。

 ①狭いケージの中で可哀想に思えましたが、静かで落ち着いた環境で猫の安静が保たれ、傷の癒着も無く手術後の性格の変化も無く異常食欲で太ることもありませんでした。

 ②術後を2日間看てくれるので安心ですがお家で安静にするのが大変です。狭いケージを用意して、静かな場所で安静にしてあげられたら、傷癒着の心配は無いと思います。不安感を与えなければ異常食欲で太ることもありません。

 ③術後すぐに連れ帰るので切開部の接合や出血が心配です、車で15分程の距離でしたがうまく接合せず癒着しました。不快感があるのかいつも手術痕を舐めていて毛が伸びることがなく時に出血してました。元気な子だったのに遊ばなくなりいつも食べていて異常に太りました。

  • 回答者:埴輪に倭には? (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
いろいろと経験されているようですね。
今まで我が家に居た猫たちは、皆、オスばかりだったので
メスの対応は初めてでいろいろ心配なのです。

並び替え:

授乳が終わり次第が1番じゃないでしょうか?

妊娠をしない猫(手術もせず、家猫にしている等)場合
年齢が行くと色々な病気になってしましますので
子供が要らない場合は早めに手術した方が良いみたいですよ^^

  • 回答者:きくり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メス猫ちゃんの避妊手術のタイミングについては、ほかの方が丁寧に書いて下さっているようですね。
ちょっと気になったのですが、メス猫ちゃんのお相手は誰なのでしょうか?
もし同居のオス猫ちゃんでしたら、先にそちらの去勢手術をしたほうが心配が少ないのではないでしょうか?
もうすでにご存知とは思いますが、オスのほうが手術も簡単ですよね。

我が家でもオス・メスの兄妹猫を飼っています。
さすがに兄妹で何かあってはいけないので、体の大きかったオス猫のほうから去勢しました。
猫は交尾をすると100%近くの確率で妊娠するそうです。
ベストなタイミングで手術が出来ると良いですね。

  • 回答者:あざらし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
父親(猫)は、今回、そして前回も判らないのです。
残念ながらどこかのノラ猫によって...しくしく.涙。
ところで猫って、兄妹でもその時期が来ると発情&交尾しちゃうのでしょうか??
ウチも気にしなきゃマズいですかね?

母乳時期が終わり.乳腺の腫れがなくなってからしてくださいね。
まだ乳腺が腫れている時にすると.そこから水が溜まったり.腫れが引かなくなる場合があります。子猫が親から完全に離れて.母猫も食欲も戻り.体力が
付いて.子供を産む前の体系に戻ってからでなければ心配です。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
母(ママ)猫の様子まで詳しく教えてくださりありがとうございます。
当方、メス猫を飼うのは初めての経験なので
心配事が尽きません。

すでに出産経験があり現在授乳中でしたら授乳期間が終わった頃を見計らって手術されてはいかがですか。
離乳すればすぐまた発情期がくるようになりますよ。

  • 回答者:ねこ大好き (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
前回も授乳期間終了のタイミングを見計らっているうちに、
次の発情期が来てしまいました。
出産~授乳~餌による子育ての見極めがなかなか難しいですね。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る