すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産経験者の方に質問です。

産後どのくらいから、買い物などに行きましたか?
病院からは3週間くらいで外出してもOKと言われたのですが、
赤ちゃんと違う病院に入院となったので、退院当日から外出してました。
重いものを持たなければ大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:yyy
  • 質問日時:2008-07-31 13:58:21
  • 3

並び替え:

1ヶ月は家にこもってました。
買い物は全部母がやってくれてました。

自分がきついと感じない程度なら良いのではないですか?
知り合いは上の子の保育園のお迎えのため、
無理言って退院を1日早めて、
その日から毎日送り迎えしていたと言ってましたよ。

  • 回答者:るか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月ぐらいじゃないでしょうか。
昔の女性はもっと早かったと言いますが…

  • 回答者:はみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極めて元気だったので3日目から(入院中)行きました。
ふらふらになってすごく怒られました^^;1か月安静と貰った冊子に書かれていました。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産後は子宮の回復中なので、この時期にあまり無理をすると
次の妊娠がしづらかったり、更年期にひどくなったりするそうです。

私は2週間は全く家から出ずに、
ここぞとばかりに家族に甘えていました(笑)


悪露は体調の判断基準でもあるので、ひどくなったりしたら
すぐに休むなどして、できるだけゆっくりしてください。

  • 回答者:pon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他に誰も見てくれる人がいないので、確かその日には買い物に行っていたと思います。縫い痕が痛くて1週間くらいは運転しづらかったような・・・産後1ヶ月は無理をしないように自分に言い聞かせ、しんどくなくてもこまめに横になって休みながら家事も仕事もしました。出産のため関節が緩んでいるので、無理の無い程度に。ずれてしまうと後々やっかいですから。

  • 回答者:2歳児の母 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心身を静養させ子宮の回復等のために3週間といわれているのだと思います。
無理をしてしまうとホルモン分泌が崩れて母乳の出が悪くなったり
悪露の増加につながり子宮回復が遅延してしまったり…。

一ヶ月は無理の無い程度、ストレスのかからない程度の活動ということでしょうね。

  • 回答者:ソレイユ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退院時検診で経過良好なら、ちょっとそこまで買い物、程度の外出は問題ないと思いますが、妊娠~出産で思ってもいなかった体の変化もありますし、出産でかなり体力消費してますから、無理はしないようにしてください。

疲れた時やなんとなくいつもと違う?と感じたときはゆっくり休んで、家事の手も抜いて(笑)


なんて言ってる私自身は、退院した翌日には出かけちゃってましたが。
上の子もいたので普段どおりの生活+αくらいバタバタしてましたね(笑)

今のところ問題といえば、骨盤の矯正が疎かになっていたせいで腰痛が出て辛い程度ですが、更年期になると他にも色々出てきそうでちょっと恐怖です(^^;

休息の取れる今のうちにしっかり体力をつけて、赤ちゃんをお迎えする準備をしておいてくださいね。
赤ちゃんの居る生活が始まるとホント大忙しですから^^

  • 回答者:ゆっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出産後、実家に帰っていましたが、やはり外出は1ヶ月くらいは
しませんでしたね。
やはり元の体に戻るまで時間がかかると思いますので、家で
安静にしていた方がいいと思います。

自宅に帰ってからの買物は生協の配達を利用していました。
便利なのでオススメですよ。

  • 回答者:ココア (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5月に出産したばかりの新米ママです。
私は最初、母に手伝いに来てもらい、2週間程経ってから自分で買い物も家事もするようにしました。出産後、一番最初の買い物は主人に付き添ってもらい、荷物はすべて持ってもらったのですが、それでもかなり疲れました。
義理の妹は赤ちゃんが未熟児で長く入院したため、毎日、搾乳したお乳を病院に届けていたのですが、それ以外は1ヶ月程、実家で何もせず静養していたそうです。
産後に安静にしないと、歳とってから更年期障害が重くなると聞くので無理は禁物です。病院に通うとしてもできるだけ寄り道せずに家で体を休めた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:新米ママ☆ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も赤ちゃんとは別の病院になったので、入院中、産後3日目くらいからは外出して面会に行き、ついでに買い物等もしていました。
重いものを持ったり、体を冷やしたりしなければ大丈夫だと思いますよ。
体調と相談して、疲れた、と思ったら休んでくださいね。
あと、目はあまりつかわないほうがいいとよく言われるので、PCや携帯は控えめに。すぐにではなくても更年期などになってから障るそうです。

  • 回答者:syaka (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人目は大事にしてましたが
二人目にもなるとそうもいかないので
(すぐに家に帰ったということもあるけど)
外出なんてすぐしてました。
だって買い物してくれる人もいませんしね。
疲れるようなら休み休み、自分のペースで行けば問題ないと思います。

  • 回答者:かの (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の問題もありませんよ。ちなみに私は11月に出産しましたが、退院直後に赤ちゃんを姉に預けて乳幼児医療証の申請をしに1人で区役所に行きましたよ。

安静にしていた方が良いという理由は、出産したばかりで疲れやすいし、これから子育てが大変でブルーになったりするから新生児の頃は家で安静にしていた方が良いということだと思います。(帝王切開の場合はまた意味が変わってきますが)

新生児の頃も薬局まで自転車で1人で買い物に行ったりしてましたし、ゆっくりしていた方がいいという考えは昔の考えです。

今は逆に動いていた方が悪露が終わるのも早くなるし回復力も早くなって良いみたいですよ。

あまり気になさらずに動けるようであれば動いた方が良いですよ☆

  • 回答者:ファイト☆ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日用品の買い物などは1ヶ月くらいお休みして、(旦那様に代わってもらう、ネットの配達を利用する等)極力お家でゆっくりされた方が良いと思いますよ。
今は良くても更年期障害が重くなったりすると聞きます。
赤ちゃんが入院されているとの事でしたら止むを得ないかと思いますが、やはり重いものは持たない、なるべくタクシーなどを利用する、足腰をを冷やさない様にする、等を心がけて、それ以外はなるべくゆっくり休まれては。

お家に赤ちゃんがやってくると、それはもう昼も夜もないような生活が始まりますから、つかの間の自分の時間を大事に過ごされた方が良いと思います。

私自身は、ここぞとばかりに、産後1ヶ月くらい実家で上げ膳据え膳、パジャマで過ごしました。

  • 回答者:ぱぱじゃま (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帝王切開での出産でしたので入院そのものが2週間。
家に帰ってからの買い物は生協やオムツも宅配にしてもらってしのぎ、
やっと外出したのが1ヶ月後検診の時でした。
実家を頼らず夫がいない時間は一人ですべてやってたので外に出る暇もなかったですし、
おなか切ってると力が入りにくくて歩くのもやっとだったので、本音はもうちょっとゆっくりしたかったかなと。

  • 回答者:まんま (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一ヶ月位してからでした。

食品は生協の宅配を利用しました。。。

  • 回答者:さやか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2月に出産しました。
外出は1ヶ月後くらいでした。
やもえない場合は仕方がないでしょうが、なるべく安静にしておいたほうがいいですよ。今平気でも、年をとった後、影響がでるそうです。

  • 回答者:うさぱんだ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る