すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鼻血がよく出るのですが何が原因なのでしょう?
友達にチョコ食べすぎだからでないのといわれたのですが最近は全く食べてません。

  • 質問者:レバンナ
  • 質問日時:2008-07-31 14:24:32
  • 0

鼻の粘膜が弱いのかもしれないですね。
血管が切れやすいのかもしれないです。
チョコを食べ過ぎたからとか、
ピーナッツ瑠偉食べ過ぎたからとか
そういうのが直接の原因ではないと思います。

鼻血は、鼻の穴の奥のキーゼルバッハという所に集まっている
毛細血管がやぶけて出血すると言われています。
ここの粘膜は薄いので、破けやすいんです。

レバンナさんは、さらに粘膜が薄いのかもしれないですね。
ちょっとした血圧変化によって鼻血がでるのかもしれないですよ。

あまりに頻繁な場合は、耳鼻科に行って
診て頂いたらいかがでしょう?

頻繁だと、貧血にもなりますし…

ちなみに、鼻血を押さえる時は
寝たり首トントンはしちゃダメですよ。
座って、少しうつむいて、小鼻をぎゅっと押して
圧迫止血してください。20分やってまだ出る時は
耳鼻科に行ってくださいね。
鼻にティッシュなどをつめるのもいいのですが
そのティッシュを取る時また傷つけることがありますので
ご注意を…
鼻血は、飲み込むと気持ち悪くなる時がありますので
お気をつけ下さいね。

  • 回答者:(" ii ")鼻字 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ箇所から 出ますか?
私は以前 顔を洗っていて どばぁーー
髪を洗って 顔をあげると ドバァーー
って あまりにも同じ箇所からでるので
耳鼻咽喉科に行って 診てもらったら 鼻血が出ていた箇所だけ
血管がもろくなっていました

で、どうしたかというと、局部麻酔して やいたんです じゅって!

それからは、鼻血もおさまり、顔を洗っても 顔面真っ赤にならなくなりました。 あまり、鼻血が出るようならば、耳鼻咽喉科に行かれたほうがいいですよ。

  • 回答者:カリフラワー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の娘も、高校生の時よく鼻血を出していました。
耳鼻咽喉科へ行き、やいてもらい(表現が荒っぽいですが)治りました。
10年たちましたが、問題ないようです。

  • 回答者:早起きさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく出ます。
私の場合は、アレルギー性鼻炎もちなので、自覚がなくても鼻の粘膜が弱まっているのだと思います。
あと、母も娘も出やすいので、血管の位置などもあるのかな?と思っています。
耳鼻科でスプレーなどを処方してもらったり、ビタミンBなどをとるのもいいかと思います。
鼻血は出ても止まりさえすれば問題がないようで、大量に出て救急車で運ばれても止まればそれ以上特に治療もなし、らしいですよ。

  • 回答者:はる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビでチョコレートは関係ないと言っていました耳鼻科に相談した方がいいと思います。

  • 回答者:528 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生のころにまで遡りますが、私もよく鼻血を出していました。
あまりにも出るので病院へ行ったら「白血球の数が異常に多くなっている」と診断されました。
診断結果について当時はそれほど気にしませんでしたが、今思えばゾッとします。

レバンナさん、一度病院で診察を受けてみては如何ですか。

  • 回答者:イク (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る