すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

あることで署名を集めようと思っているのですが、署名というものは名前以外にも住所や電話番号などは描かないといけないものなのでしょうか?
どのような書式で書けばいいか教えて下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-06 22:56:55
  • 1

請願権を行使する署名以外は、
住所も電話番号も本当は必要ないんですけどね。

署名が手書きなら、名前だけでOKです。
電話番号は意味を持ちませんし、住所も住民票に登録されてるとおりに記載しないと意味はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は以前、署名を書いて送ったことがあります。(動物関係の署名でした。)
その時、本名と住所を書きました。
嘘の名前だと、一人の人がいくらでも作れてしまうので、
本当の名前と住所をかかないと駄目でした。

ネットで受け付けている署名にも参加したことがあります。
↓の署名TVという場所で集められていたものでした。
http://www.shomei.tv/

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その署名によって何とも言えませんが
普通は名前と住所だけです。
電話番号とか書いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような目的で署名を集めようとされてるかによりちがってくるとおもいますが・・・
たとえば議員の解職請求などにたいしては・・

有効な署名と認められるには、署名及び印、署名年月日、署名者の住所、生年月日が記載されている必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る