すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の金額です。
来年はじめ結婚披露パーティーを挙げる予定です。

同じ時期にパーティーをする友人がいるのですが、
会費が2万円とのことで面食らっています。
というのも私もその会場は下調べして知っているのですが
その会場のお料理代金はビュッフェ形式で5000円~(フリードリンク込)なんです・・・。

聞いていると特にゲストにお金のかかる引き出物やプレゼントなどもないようです。
ドレス代等も足している?と思うのですが
ドレス代やメイク代等の自分にかかるお金の諸経費はホスト負担だと私は考えているんですが、
それは間違いでしょうか?
自分との金額の差に少々面食らっていますし内訳が分かる分モヤモヤしています。

===補足===
ご回答ありがとうございます。
実は以前に同じ質問をしたのですが黙って出席したら・・・と言われた質問なんです。
で、出席した結果思った以上にショボかったので、もてなされたというより
お金を出さされた気分になってしまい・・・。

お料理はコースと友人づてに聞いていましたが
お料理は少なく長蛇の列ができたビュッフェ。
(料理の内容はホームパーティーか!!っていうような物)
引き出物は安物のプチギフトでした・・・。
なんだか非常に足元を見るようで申し訳ないけど
どう見積もっても、全て足してそれに1万円は多めに払っているような。
自分で出すはずの分まで、私達ゲストから徴収してるとしか思えず。
しかし、友人達は結婚式に出席したり自分がしたりと言う人はほとんどいず。
言うに言えずもやもやが溜ってしまい・・・。
黙って何も言わないのが得策だと思うので何も言いませんが
これで勘違いして同じ様なパーティーを開く仲間がいたらと思うと
気が気じゃありません・・・。
誰かに言っていいものか、ここだけに秘めておくか悩んでいます。

  • 質問者:がんも
  • 質問日時:2010-06-06 23:39:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
愚痴はここと身内にこぼしてすっきりしました。
逆に母から「あなたはそれだけ後味悪くないものができたってことよ。」
と言われそれもそうかなと思いました。
とりあえずは全て忘れて黙っていようと思います!

みんな参加した人は心の中でそう思ってるはずです。
ですから自分の心に秘めておくだけ、もしくは家族の間だけで愚痴をこぼす程度にした方がいいと思います。
私がその立場でも、何このしょぼさ・・・、これで2万かよ!と思うと思います。
で、家で夫に事細かに説明して愚痴をこぼします。
でも、そのパーティをした本人や参加した人たちの前では何くわぬ顔でいます。

金の事でグチグチ言って、ケチくさいとか思われても嫌ですし、見栄っ張りのわたしは2万なんて痛くないわ!って顔すると思います。
でも心では呆れますし、非常識ぶりに鼻で笑っちゃいます。

自分たちが一切金銭を負担しなくて良いように、ゲストから徴収してるなんて、考え方がおかしいです。
でもそういうことは参加すればすぐに分かります。

自分なら、自分の結婚パーティに参加した人には《良い式だったね》と思ってもらいたいです。しょぼかったねとか、あれで2万???なんて思われるくらいなら、しません。

結局は恥をかいたり、印象が悪くなるのは非常識な事をしてる金に汚い新郎新婦ですので、そうっとしておくといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
『自分なら、自分の結婚パーティに参加した人には《良い式だったね》と思ってもらいたいです。しょぼかったねとか、あれで2万???なんて思われるくらいなら、しません。 』
私もそう思います!!(当たり前ですよね・・・。)

通常結婚式に出席した事がある人間なら
あの内容で
(老朽化した会場に安物ビュッフェ・全て足しても3000円程の引き出物。)
2万円というのに内心では「これは、ひどい・・・。」そう思っていると思います。
間違いなくドレスから音響全ての会場日を人数で割って差し引きゼロ。
両親は勿論無料招待にしていると思います。
おめでとうという気持ちも勿論ありますが、両家の常識の無さには呆れ返るばかりです。
結婚式って本来はゲストにこれからもよろしくとおもてなしする場ですよね。
ゲストからお金を出してもらって自分達の感動パーティーしている様な印象でした。

ご回答とても今の気持ちにピタリとはまりましたし、ここで愚痴ってすっきりしましたw
自分を下げる必要はないですよね!
黙っていようと思います。

並び替え:

非常識なのか、無知なのか、故意にやったのか、わかりませんが、
その新郎新婦の評価は確実に下がっていると思います。
みんな口に出さなくても、心の中では…疑問を持っていると思います。
他の人に愚痴っちゃうと、質問者さんの評価も下がってしまうと思うので、
内に秘めておくのが得策ですね★

まあ、でも、結婚式は結局自己満足ですよね…。
お料理が美味しい会場でやっても、
自分の好みがあるから、必ずしも満足するわけじゃないし。
ステキな会場だったとしても、新郎新婦や友人との会話に集中していると、
あんまり会場関係なかったり。
スピーチや出し物はあんまり面白くないし。
他人の成長アルバムや出会いにさほど興味ないし。
引き出物は、高価でも好みに合わないものは要らないし。家の片隅に眠ってます。

新郎新婦の嬉しそうな顔を見れることが一番の収穫かな?
本当に祝福したい人じゃないと、普通の一般的な結婚式のご祝儀ですら、
無駄だなって思っちゃいます。

あ、でも、本当に祝福したい人でも、質問にあるようなパーティは、えっ!?
って思っちゃいますね。
性格良い子でも、ケチな子はいますから。
そういう子だったのか~、って自分は疑っちゃうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
唯一の救いは友人が幸せそうなことでした(^^;)
今まで出席した結婚式の中でも一番「自分色」が出たお式で・・・。
1/4は自分達の思い出DVDが流れていました。
(その間真っ暗なので料理もドリンクも取りにいけず。)
出席したゲストは皆人柄が良くそこら辺を考えると
友人の人柄もやはりいいんだと思いますが。
そうなるとやはり「無知」かなぁ・・・と。
式場もご祝儀の還元率を引き合いに出してランクアップさせるところもあるようなので。
そういう場所にひっかかってしまったんだと思います・・・。
しかし、友人達がお金がないけどしたいとほぼ無理やり実行したようですが、
今のご時世出席した面々も節約している家が多い中(我が家も例外でなく。)
一か月分の食費相当を何の疑いもなく徴収されちょっと悔しい思いもあります(笑)
もしこれから似たようなパーティーに遭遇したら多分欠席します・・・。

内容を見ると披露宴というより完全に二次会みたいな雰囲気ですね。
ちなみに私は既婚者で二次会はクラブみたいな場所でしましたが
同じく予算は5000円でバイキングにフリードリンクだったので
会費はもちろん5000円だけにして、ビンゴなどの景品やお見送りの時のお土産は
すべて自分達で持ちましたよ。

親しい友達なら「高くない?そんなにかかるものなの?」と言ってみますが
すでに決定みたいですし、もやもやする気持ちもわかりますよ。
でも、誰かに話して人伝に本人の耳に入れば大変ですから出席するなら
払うしかないですね。

私なら友達として「普通は食事だけの費用をもらうものだよ。」と教えてあげたいけど、
過去に2万はないけど、どうみても3000円の食事でしょ?という感じのものに
8000円とかありましたから(その時は出席するまで内容を知らなかったので)
なんだかな~と思ったパーティーもありましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直に決定前に聞くべきでしたね・・・。
おかしいとは思っていたので
一番仲のいい子に理由を聞いたのですが
「どうやら豪華な内容でのその分請求が高いらしい」
と聞いていたようで、
帰りにこの内容でこんな高いなんて・・・とビックリしていました。
「ドレス代では?」とは言わずに帰ってきたのでこのまま黙っています。
でも間違いなくほか諸経費もゲスト負担になっているはずです。
やはり私もなんだかな~。です(><)
でももうご祝儀だと思って胸に秘めておきたいと思います。

それは誰にも言わないほうがいいです。
私でしたら10000円ですね。

2万円は高すぎますので行くのは躊躇します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もう出席済みですので、
これからも、ご祝儀だと思って口を閉じて黙っています・・・。

2万円は高いと思います。
普通は出席者にも負担を掛けさせたくなくて
会費制にするのではないでしょうか。
驚きました。
他に出席した友人もがんもさんと同じで口には
出さないけどオカシイなと思っている方はたくさん
いると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初は驚きましたw
が、それなりの場でそれなりのもてなしをするんだろうと
了承したんです。(私も呼んだゲストだったので。)

やっぱりおかしいと思っている人は他にもいますよね。
それならやはり口はつぐむべきですね・・・。
ご回答ありがとうございました!

他の方のコメントに「常識知らずだったんだと思います」と書かれていますが、そんな事は会場のプランニング担当者が説明してくれる事ですよ^^;
内容から金額を計算して、それを招待人数で割ったのが2万円だったと思いますが、その金額を設定した時点で「通常は1万円程度ですが・・・」などとアドバイスされるはずです。
それは会場からしても「この料理と演出とプランニングで2万円」という印象を持たれていい事は何もないからです。
結婚式を挙げる時は年齢に関わらず自分なりに調べるのが普通ですよね?
彼女は計画的でしょう。
いずれお友達も自分で結婚する事になれば分かりますよ。

  • 回答者:閉口 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。そうですよね・・・。
もう正論過ぎて認めざるえないです(涙)

とてもそんな子じゃないので(明るくていい子!)
総額÷招待客が「おかしいと思っていない(知らない)」んだと思いたい・・・。

仕事も忙しく、突然結婚したので(三ヶ月)演出のことばかりで調べてなかったのかも。
どちらにしても、やっぱりおかしいですね。
閉口さんのきっぱりした意見にズバッと切られましたw
しかし、会場側もなんとなく「結婚式は普通3万円だから大丈夫ですよ」とか言ってそうな感じでした。
他の友人は『ぼったくり「会場」』だと言ってたので仰るとおり後々分かるとおもいます・・・。

親戚づきあいもないまま結婚雑誌を読んでご祝儀をもらう感覚で設定したんでしょうが非常識だと思います。出席済みとのことですがもやもやが残りそうなら私だったら欠席します。

ただ自分とお比べになってのもやもやというよりも世間とのズレにもやもやされたほうがいいと思いますよ。比べるだけ損です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
自分も彼女を呼んだんですが、
実費を増やし会費は一般的な会費に無理やりおさえたので思わずもやりましたが
するなら世間とのズレにもやもやしようと思いますw
比べずにご祝儀を払ったと思おうと思います。

非常識だと思います。
会費制で2万円ってないですよ。一番高くても8000円でした。
これでも、かなりブーイングでしたよ。
普通は会費制は自分たちもお金を出して、会費を少なくして気軽に人に来てもらえるようにするものだと思うんですが~。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もそう思っていました。
自分自身プラス出費して会費を抑えたので・・・。

友人が喜んでいたのは良かったので金額のことは考えていなかったのですが。
式が終わっておめでとうメールをしても返信がなく・・・それでモヤモヤしてます・・・。

会費制にする場合はだいたいお料理代くらいのつもりで会費を設定しますね。
2万円ってそんな高い会費は聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の回答と同じ方でしょうか?
まとめてお礼させて頂きます。
やはりお高めですよね・・・。
凄くいい子なので教える人がいなかったんだと思います。
何だか残念です。

会費制にする場合はだいたいお料理代くらいのつもりで会費を設定しますね。
2万円ってそんな高い会費は聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識な、欠席ですな。


>お金のかかる引き出物やプレゼントなどもないようです

あったとしても、どうだか・・・。
これとは別に結婚祝いも普通はだすからね。

ホテルのディナーショーとかんちがいしてるのかな

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
捕捉の通り実は出席済みです。
値段の割にハードはワースト1に入りますが
彼女の人柄や内容に関してはとても良いものでした。
いい子だったので、常識知らずだったんだと思います・・・。
教えてあげる人が回りにいなかったことが残念です。

あなたが正しいです。
お友達はせこいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ぼったくられたなーというのが正直な感想です。
会場が安いと違うものにとられていることがよくわかりました。
良い勉強になったと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る