すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

★既婚女性のみご回答下さい★

我が家は夫婦2人暮らしで子供はおりません。
毎年、夫の会社の社内イベントで運動会などがあるのですが、
夫から誘われるたびに憂鬱です。
まだ1度も行った事がありませんが、
夫の会社は社内結婚率が高く、
同じ会社内で共働きの率も高いです。
よって、夫婦共々が知り合いの率も高くて
私のような会社と関係無い奥様たちのほうが少ないのです。
社内イベントに参加すれば
おそらく品定めのように見られるので、
そういったことが怖くてとても参加出来ません。

同じような立場の方、いらっしゃいますか?
また、お子さんのいない夫婦のみで暮らしている方は
同じようなことが起こった場合、どうされていらっしゃいますか?


真剣に悩んでおりますので、
1行回答、ポイント狙いの回答はご遠慮下さい。

  • 質問者:梅雨って憂鬱
  • 質問日時:2010-06-07 15:51:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ご意見ありがとうございました。
ご回答を全部読ませて頂きましたが、
「参加して良かった」というような印象も無さそうですし、
何のためにわざわざ妻を引き連れていく必要があるのか理解出来ないところがあります。
参加することで昇進昇給に何かプラスになったり、
妻が参加することで妻に日給が頂けるならまだしも、
何も無さそうですし、
自由参加である以上は今後も引き続き参加を見合わせた方が良さそうな気がして来ました。
特に子供のいない者にとっては「お子さんは?」というような
針のむしろな環境なのかも知れませんね。
ありがとうございました。

あぁぁ、同じです。

うちも会社の家族見学会とか
清掃活動とかいろいろあります。
しかも同じように社内恋愛→結婚組や
ご主人同士が同期か何かで仲良くて
ついでに奥さん同士も仲良しっぽいところ、社宅組…
関係ない私は、キョトンとしています。

①割り切って明るく「はじめまして~」と話しに行く か
②仕方ないので夫にくっつくか一人でいる
③行かない
しかないわけですが、①は私には到底無理なので
基本②しかありません。

清掃活動とか何かすることがある場合はいいですが、
運動会は苦痛ですね。
ご主人にお話してみて、ご主人の考え方次第ですが
どなたかご夫婦のところと一緒にいさせてもらうか、
自分と離れないでいてとお願いしてみてはどうでしょうか。

私は極力行かなくなりました。

  • 回答者:残念ですが (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
すでに出来上がってしまっている世界に1人で飛び込むのは
自分に興味のあることだったらまだしも
自分がまったく興味を示さないことですから辛いですよね。
同じような境遇の方がいらっしゃるだけでも私にとっては非常に心強いです。

並び替え:

結婚8年目の我が家も子供がおりません。
でもイベントには夫婦で参加しています。
同じように社内結婚が多い職場で元同僚とか上司とか皆さん知り合いばかりで最初はよそ者感たっぷりで居場所がない感じで戸惑いました。
夫にも行きたくないとダダをこねたこともあります。
でも夫が「みんな家族と来てるのに俺だけ一人は寂しいよ」と言うので夫のそばにいるという条件付で参加するようになりました。
ありがたいことに参加してるうちに面倒見のいい上司の奥さんとか同じように子供がいない、あるいはもう大きくなって参加しない等、子供がいなくても知り合いがいなくても別に関係ないんだなと思えるようになりました。
相変わらず夫が引っ付いているので^^;いつまでも新婚さんみたいでいいわね~と子連れの方たちに冷やかされたりしながら今は楽しくやっています。
品定めしたかったらさせればいいのです。
そんな事をするのはどうせ大した人間じゃありませんよ。
どんな時もニコニコして明るい顔でいれば道はひらけて行くような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
冷やかしとかあると余計に精神的に辛いです。

私も夫婦2人暮らしです。
主人の会社に運動会はありませんが、なぜか飲み会の時に妻や子供も参加したり、社内で打ち上げをする時につまみやおかずを作って持って行く習慣があります。
打ち上げのおかずは持たせていますが(持っていかないと都合が悪いらしいので)、飲み会は断固として断っています。
毎日主人の愚痴を聞いていると会いたいと思う人もいないし、主人が飲み会の度に「子供は?」と聞かれている様なので、話の内容が目に見えて行きたいとは思えません。
幸い転勤があるので、早く転勤になって欲しいと願っています。

  • 回答者:・・・ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
いわゆるポットラックパーティーの社内版といったところでしょうか。
飲み会の席にまで家族やおかず持参を必要とするのは厄介ですね。
「子供は?」の質問もイヤになりますよね…。
こうしてお話を伺っていると大変心強いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る