すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

バイトの面接で履歴書を持参する時に、封筒は使わず、履歴書を折らずにそのままクリアフォルダーに入れて持って行き、クリアフォルダーから履歴書を出して提出し、クリアフォルダーは鞄にしまって面接を受けました。これは履歴書の持参の方法・提出の仕方として不正解ですか?

  • 質問者:不採用二件目
  • 質問日時:2010-06-07 16:55:09
  • 4

私はいつも
クリアフォルダーに履歴書を入れ、
一応、履歴書買ったときについている
「履歴書在中」と赤で書かれた封筒も一緒に入れて持っていきます。


「封筒に入れようかと思ったのですが四つ折にすると
しわになるので…」
と言いながら出します。

するとだいたい「はいはい助かる助かる」と言って
履歴書だけを取る場合と、
面接する人ではない人(事務員さんなど)に渡すと
封筒も取られたりする場合とあります。

なんか今は白のA4サイズの封筒がついた履歴書もあるみたいですが、
私は志望動機欄が小さい従来のB5タイプを使用しているので、
ずっとこれでやっております。

  • 回答者:採用不採用とは無関係(多分) (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それでもいいですが.やはり封筒に入れると.不採用の場合はそのまま封筒に入れた
状態で家に戻ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持参なので、それで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正解でしょう。
バイトの面接だからこれで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと会社はいちいち気にしてないですよww
それより他のかたが書いてる通り、履歴書の字がきれいかとか、よごれていないかとかそっちを気にすればいいですし、面接の受け答えを気にした方がいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
履歴書は折らないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です
まあ、封筒のほうが望ましいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイトの面接程度ならそれでも構わないでしょう。
でもまあ神経質な面接官だとよしとしない場合もあるので
できれば封筒に入れた方がいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
そんな事で左右されるような事はないでしょう。

折ってないので、むしろ正解じゃないですか?

  • 回答者:kure (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駄目です。
角2の封筒にいれて履歴書を折らないのが理想ですが、
長3の封筒で3折してもよいです。

バイトなんでそのあたりは甘いところもありますが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それでいいと思います。と言ってもそれが一番良いというものでもないと思います。

ところでクリアホルダー(Clear Holder)ですよ。PCの方はフォルダー(Folder)です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題は ありませんよ。

別に 封筒でもかまいません。

どっちみち 中味しか 出さないんですから。

要は 履歴書が 折れたり汚れたりしなければいいだけです。
それが可能でしたら、何もいれず持って行ってもいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと封筒に入れて封をしないと正式ではないです。
クリアフォルダーに入れるのは汚さないためで悪くはないですが 封筒に入れてないと 使いまわしの履歴書をもらった気になりますのでよくないです。
しかしバイトの面接で 私自身もよく写真がまだなので~とかでそのままの状態で渡したりしてましたけど受かりました^^;(けっこう大きな会社でしたけどね。)
出し方としては封筒に入れてないことだけが不正解だと思います。
落ちた理由はそれでかはわかりませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OKだと思います。
とてもスマートだと思います。
正解だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持参するなら封筒は不要だと思います。

私もクリアフォルダーに入れて持って行き、クリアフォルダーから
履歴書を出して提出し、クリアフォルダーは鞄にしまって面接を
受けました。 その時のアルバイトは合格でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正解だと思います。
ここがダメという部分が見当たりません。
私もその方法と全く同じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る