すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

咳が止まりません。もう1月以上治りません。
はじめは耳鼻科で診てもらい その後気管支炎だと思ったので内科に変えて診てもらい まだ検査結果は出ていませんが考えられるのは 百日咳か咳喘息じゃないかと思っています。
どちらも調べてみたら治るのに時間もかかるし 特に効果的な治療法もなさそうに見えました。
咳止めも効かずに困っています。
同じような病気になった方にお聞きします。
完治するまでどのようにしていましたか?
本当でしたらずっと休んでいたらいいのですけどそうはいかず 咳があまりでないように毎日飴を舐めるか何かしら飲み物とっています。
何かもっと相手にも失礼にみえないようないい方法はないでしょうか。

  • 質問者:龍角散のど飴
  • 質問日時:2010-06-07 17:40:29
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

とても為になる回答ばかりでありがとうございました。
全てのかたのお話を参考にさせていただきたいと思います。

呼吸器系専門の医師のいる病院に行くことを薦めます。
一般の医師では、喘息までは判断できません。
私も10年以上わからず、2年前にできた病院の院長が
呼吸器系専門だったので、診てもらったら、簡単な検査で喘息だと判明しました。
今、「濃厚ブロチン コデイン配合シロップ」により、比較的楽になりました。

===補足===
専門の医師で無い普通の医師では、単なる風邪としか判断できないようです。
専門の医師でかつ、喘息かどうかわかる機械を使って、
その専門の医師ならば、その結果の状況が正しく判断できるようです。
喘息を見分ける力が医師にあるかどうかなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう喘息持ちの人は多いと思うのですが一般の医師じゃわからないと言うのにはガッカリですね。医者も万能じゃないとはわかっていますが・・・
現在呼吸器のいい病院を探しているところです。

10年間もこんな辛さを味わっていたなんて、、、 いいお医者様にあたるのが大事ですね。

並び替え:

人間は、腹部は温かく、胸部は冷たい物です。冷たいといっても、
胸を触ると体温で温かいのですが、胸部、とりわけ、胸腔は
漿液で水浸しです。つまり、水で冷えているというのが東洋医学での
考え方です。胸部に熱が溜まると、肺気管支関連の症状が出やすくなります。
少し、胸を冷やしてみるのはいかがでしょう。
冷やすといっても、氷などで冷やすのではなく、冷シップやヴィックスヴェポラップ
やメンソレータムなど、すーっとするような塗り薬やシップ薬でよいと思います。
それからお腹は冷えないように、腹巻などで暖めておくことを忘れないでください。
因みに、この件とは関係ないですが、しゃっくりを止めるときにも、この方法が
つかえます。頭寒足熱と同じ考え方で、人間の体の本来温かいところは暖めて、
冷えているところは冷やしてあげるということです。
試してみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お説がもっともですごく納得してしまいました!即やってみます!

私も去年の今頃咳が出てたんも出て2か月以上とまりませんでした。子どもの運動会にマスクをして出ました。

結核かと思いましたが、違いました。セネガシロップという液体の薬を内科からもらい飲み続けて治しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも喘息に効くシロップなのでしょうか?何の病気かまだわからないので不安です。

私も咳が出始めると1ヶ月以上止まらなくなります。
咳喘息の場合咳止めはほとんど効かないそうです。
私が一番効果があったのはステロイド剤の吸入でした。
アレルギーもあるみたいで抗アレルギー剤も処方されました。
咳が出ると喉を痛めるのでなかなか治りにくく悪循環の繰り返しになりますよね。
結果気管支が弱いと余計長引いてしまうように思います。
今もたまに風邪を引くと咳が止まらなくなるので
あっ、おかしいかなって思ったらのど飴は必需品です。
薬局に大根ショウガの入ったのど飴があるのですが、それが私には合っています。
浅田飴の咳のど飴も私の必需品です。
咳で夜眠れないと辛いですよね。早く治ると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。辛い思いをなさった方はいっぱいいるのですね。

毎日大変ですね

うちの主人も咳が止まりませんでした
期間でいえば一ヶ月近くなると思います

主人の場合は部屋の乾燥・イビキなどが原因で病的なものではないと思います


実家の母がすすめてくれた『ブロン』という飲み薬があります
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c2/brl/prod.html

飲み続けていたら最近は
笑ったらむせる⇒咳がでるという状態で
止まらなくなるほどでるということはなくなりました

肺や内臓からくるような咳き込み方だったらこういうもので治るかはわかりませんが
タンや咳の症状だけでしたらおすすめです

味はシロップのようなものなので飲みにくくはないと思います

最近は乾燥・黄砂・イビキなど
のどに負担になるものが重なっているように思えます

よかったらお試しください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私の場合 肺よりな感じで中からくるような咳なので違うかと思いましたが こうゆう知識は頭にいれておくと何かの時に助かるのでうれしいです^^

がんとかいうこともありえますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母親も現在肺がんなので 考えられなくもないですね。

ついひと月程前に気管支炎になりました。一晩だけ高熱が出てすぐに
平熱に戻り、その後で咳が止まらずにところ構わず餌付いてしまう
ような悲惨な状態でした。私もネット等で調べてみましたが、西洋薬で
気管支炎を治癒させる薬は無いそうですが、漢方薬ですとその咳の
症状によって何種類かある事が分かりました。私の場合は麦門冬湯
(ばくもんどうとう)をドラッグストアで入手して、朝晩の食前に飲みました。
すぐには良くなりませんでしたが、10日程で徐々に効果が出始めて、
二週間ほどでほぼ完治しました。あなたが同じ症状かどうか分かりま
せんが、一度漢方の薬局に御相談されては如何でしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も高熱は1回だけ出ました。以前にも気管支炎になったことがあるのですが どうやらそれとも違う気がして・・・
麦門冬湯ですか 自分の咳にあった漢方薬 今夜にでもさっそく買ってこようかと思います。
たとえどんな病気だとしても漢方薬でしたら問題なさそうですし すぐに出来ることがうれしいです。

咳喘息であればステロイド剤で治りますが私の弟は全く効かず、呼吸器内科の専門のお医者さんに変えたところ、アトピー咳だという事がわかりました。
薬を変えたら本当に驚くほど効いて咳も止まりました。
内科よりも呼吸器専門の病院の方がいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

咳喘息とかアレルギーでとか ちょっと調べただけでいっぱい出てきました。
咳にもいろいろあるんだとはじめて知った次第です。
呼吸器専門と言うのもあるのですね。近所にないか調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る