すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単にできる美味しい手作りスープを教えてください
わかめスープとお味噌汁は作れます


同回答はNGでお願いいたします!

味噌汁作れるのですが美味しい作り方も知りたいです

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-06-07 18:40:45
  • 0

並び替え:

とり肉をゆでて、

その汁にコンソメ入れて、塩を入れると

おいしいだしです。

とりの皮とミツバ、玉ねぎを入れるといいです。

  • 回答者:めえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは10和食中、8食がこの簡単お汁です。

だし汁に(かつおがGOOD!あれば鶏の皮を入れるとコラーゲン摂取)
醤油をたらーっと流すだけです。
(足りなければ塩も)

バージョンとしては
① ねぎのみ
② 乾燥わかめ
③ 乾燥の湯葉
④ 乾燥の切ってあるシイタケ(ダイソーで購入)
⑤ 乾燥の刻んである高野豆腐(ダイソーで購入)
卵を奮発して入れることもあります。

  • 回答者:今日も… (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節にぴったりの冷製スープ。

コーンクリーム缶をボールに開けて、そこに豆乳を入れながらとかします。
好みで胡椒をパラパラ入れて下さい。他の調味料は一切いりません。
冷蔵庫で冷やして、食べる前にパセリのみじん切りやパプリカの粉末でもパラパラとかけてどうぞ。
もしくは材料をあらかじめ冷やしておいて食べる直前に作って下さい。
火もつかわない超簡単料理です。とても美味しいですよ。

味噌汁の美味しいコツは出しが決め手ですよね。
昆布やカツオも美味しいけれど、干し椎茸の出汁でもやってみて下さい。
30分ほど水にひたしておくだけです。
戻した干し椎茸はスライスして、そのまま味噌汁の具にしてもいいし
他の料理の具材として使ってもいいと思います。
それ以外は、味噌を入れてからは沸騰させない事でしょうか。
コツとは違うかもしれませんが、味噌が新鮮だと出汁もいらないぐらい美味しいです。
ですので、少量の味噌をこまめに購入して使う方が安定して美味しい味噌汁が作れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://otoko-cooking.com/otoko-cook6.html

たまごスープ

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固形コンソメをお湯に溶かし、玉ねぎ、にんじん、セロリを好みの大きさに切り
(細かくても大ぶりでもOK)鍋にいれる。(野菜は好みのものでOK)
ベーコンか鶏肉かソーセージなどを一種好みの大きさに切り入れて煮込む。
じゃがいもをいれるときはにくずれないように後半でいれたほうがいいです。
キノコ、カブ、キャベツ、豆類などをいれてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・とろろこんぶのお吸い物
 とろろ昆布、鰹節、梅肉(梅干の種を抜いて軽く手でちぎればOK)をお椀にいれ、
 熱湯を注ぐだけ。
 超簡単でも美味しいです。
 ひと手間くわえるなら、お湯を沸かす際に大根の千切りを鰹節と一緒に鍋で煮て
 スープにした物を上記のお椀に入れるのもオススメ

・豆乳味噌スープ
 作り方は味噌汁と一緒ですが、少な目の水で具を煮て味噌をといて、仕上げに
 豆乳を加えます。
 具はごぼう、にんじんなどの根菜がオススメです。

・ガスパッチョ
 たまねぎ、きゅうり、にんじん、パプリカをみじん切りにし、トマトジュースとあわせる。
 味を見て足りなければ塩コショウ、タバスコで味を調える。
 冷たいスープなのでこれからのシーズンに。

  • 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜のポタージュスープ

好きな野菜を一口大にカット(ジャガイモやカブなどをベースにすると美味しいです。基本どんな野菜でもOKです。)
少な目の水で柔らかくなるまで煮込みます。
火からおろして、ハンドミキサーなどで野菜を細かくします。
再び火にかけて、固形コンソメ、塩コショウ、牛乳を入れて味を調えます。
牛乳の量などはお好みで。
全体的に混ざれば出来上がりです。

コーンで作ればコーンスープ、ほうれん草で作ればほうれん草スープなどバリエーションが簡単に出来ます。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オクラと鶏団子のスープ


オクラはヘタをとり食べ易い大きさにカット。
鶏のミンチに生姜、塩コショウで味付け。
沸騰した湯に鶏ガラスープ(粉末)を入れ鶏団子とオクラ投入。
オクラの色がちょっと変わってしんなりし、鶏団子の中身が煮えたら完成。

オクラの粘りでとろみのついたスープができます。
簡単で美味ですよ。
お試しあれ~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期だと野菜のかぶがとても美味しいので、葉はお味噌汁に。実はすりおろしてレンジでチンし柔らかくします、かぶは乳製品との相性が抜群なので、豆乳や牛乳と合わせてコンソメで味を調えてあらびき胡椒など入れるととっても美味しいです。
よろしければ、お試しあれ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華スープにトマトのざく切りを入れて溶き卵をふんわり回し入れると美味しいです。

中華スープは市販の粉末のもので作っています。
塩コショウでお好みに味を調整して下さい。

簡単で美味しいです。

===補足===
お味噌汁は昆布とカツオでダシを取るのが一番美味しいです。
手抜きでダシパックを使うと主人にいつもバレちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
お味噌汁の味が毎回違ってしまいます
経験不足ということが原因だと思いますので
毎日作って上手になるよう頑張ります

うちの主人もお味噌汁の味には結構うるさく
インスタントは飲んでくれませんし出汁パックもバレバレです 笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る