すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校受験。 偏差値の高い高校に定員割れの学科があったとして定員割れだと入りやすいと思います。
そういう方法をとるのは得ですか?

点がたりてなくても偏差値が高い高校に専門科で入る…

  • 質問者:な
  • 質問日時:2010-06-08 00:27:05
  • 0

並び替え:

入れても、

後が大変です。

とにかく、勉強が追いつかない。。。となると

自分がしんどくなることもありますし、

自分の努力次第では大丈夫なこともあります。

損得、両方あると思います。

  • 回答者:ぴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

合格不合格は、最低の点数のラインが学校ごと違うので
その点数に満たなければ定員割れでも落ちます。


実力あれば得というか....

普通のことですね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然得策ではあります。
但し、極端に合格ラインから外れてれば不合格もありえるのでご注意を。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

損だと思います。
定員われていても点数足りなければ入れませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

え―それで入りやすい、ということはないです。
わたしの出身校は進学校で県内1番で
いつも倍率は1.01とかなんですが
成績が悪い人はそもそも受けないし、キチンと(?)落ちます。
一人しか落ちないのはかわいそうだけどね。
理数科なので定員割れすることもあるのですが
全員受かることはないですよ。

ただ、レベルの低いところは知りません。

後何とかまぐれで入ってもついていけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定員割れとはいえ試験はありますし、一定の基準を満たしていなければ落ちます。そして二次募集をかけますよ。
お得に感じるでしょうが、進学してから苦労します。専門といっても普通の授業はレベルは一緒。普通科よりは普通教科の勉強時間は減りますがその分専門の時間が別にあるだけです。赤点におびえながら三年間過ごすよりもレベルが下の方の学校で上位をキープしたほうが進学なり就職なり有利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり特だとは思いません。
入ってから苦労します。
しかし、定員割れでも得点を取ってないと入れないと思います。

大学受験を考えるのなら
レベルを落としてその高校でトップになって
推薦を受けるほうが特だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校までしか行かないなら得かもしれませんが、
(その高校が最終学歴になる。)
大学進学をするつもりなら
レベルの低い高校に行き(低いと言っても学内推薦がある程度の
レベルの高校)トップの成績を取り、国立大学に推薦で入るのが
一番得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も考えなければ得です。

偏差値が高い高校なら、
最低点が決まっているので定員割れをしても最低点以下の場合は合格できません。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定員割れでも、入試で一定の点数をとらないと落ちるようです。
某職業高校某学科の2次試験では、募集定員に満たなかったのに、合格者ゼロでした。

  • 回答者:身の丈 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局ついていくのが大変なのでオススメしませんね。
それよりも少し落ちる高校の方が楽でいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成績の基準がありますから、だれでも入れるということはないと思います。
また、入ってからが大変です。成績は学校側の教え方もありますが、
勉強する側の勉強の仕方の方が大切です。
授業についていけないくらいなら、相応の学校に入って、基本をみっちり
勉強して学力を高めていったほうが、身のためかもしれません。
勉強は他力では成り立ちません。自力ですよ。

この回答の満足度
  

そういう学校は、学科単位で偏差値がちがうとおもうけど・・・。
定員割れって言うことは人気がないということで
人気のないものに飛びついても得かどうかなんて・・・

損です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかにそうですね。
でも、点が足りないで入ると入った後、
きつくなります^^;自分はギリギリで高校に入りましたので
3年間ついていくのに必死でした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る