すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

住宅のドアの開け閉めの音を緩和させる方法がないか教えていただけませんでしょうか?
普段人が開け閉めする分には騒音が出るほどではないのですが、風の強い日に部屋の窓を開けていたりすると、不意に扉がすごい勢いで閉まり、「バタン!」と大きな音が鳴って困っています。
この扉は玄関からうちのリビングへ抜ける廊下にあるのですが、家の構造上、窓を開けると家中をとおるすべての風がこの廊下を抜けるようになっているため、すごい風圧がドアにかかることがあるんです。
扉が急に閉まっても音が出ないようにするグッズなどあれば、商品名を教えていただけると助かります。
ちなみに、ドアストッパーなどは現在も使用しているのですが、うっかり忘れてしまったときに「バタン!」とすごい音が鳴り困っています。

  • 質問者:suzuki
  • 質問日時:2010-06-08 09:14:28
  • 0

並び替え:

室内用のドアクローザーを付けてみたらどうでしょうか。

スポンジなどを挟めるとドアが閉まらなくなる恐れがあるので、室内用のドアクローザーのほうが確実ですよ。

取り付けも簡単で、急に閉まるのが無くなりますよ。

http://item.rakuten.co.jp/171online-shop/4529931290039/

http://item.rakuten.co.jp/unidy/6201654/

http://item.rakuten.co.jp/select-tool/9fr4280026/

http://item.rakuten.co.jp/select-tool/9fr4280027/

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

テープがくっついたスポンジが売ってると思うので
それをつけたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームセンターで消音材を探してみては?
消音材にはスポンジのような樹脂製のものと、ブチルゴムをアルミニウムなどで覆ったものなどがあり、用途やドアの経常などによって使い分けできます。

もしホームセンターになければ、ちょっと費用は嵩みますが工務店に頼んで対応してもらうのがよいかと思います。

あとは、ストッパーを自分でセットする方式ではなく、ドアを最大に開いた時自動的にストッパーにセットされるタイプのものに変える・・・クセがついてしまえばこれが一番簡単で安上がりな気もします。

  • 回答者:とく (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  

賃貸でなければドアマンをつけたら固定出来ていいと思います。
わが家も同じような作りで、風通しの良い日にうっかりすると
マンション全体が揺れるんじゃないかと思うくらいすごい音と
振動で閉まります。
わが家は冬以外は空気が動かないのはイヤなので常に開けてあり、
壁際のちょうどいい位置に棚があってそこに傘を吊るしてあるので、
それにちょうど引っかかってドアが止まっています。
誰かが来たらそのままでは居間まで丸見えですが、その時は軽く閉めてます。
そんな時風が強かったり、たまに子供が中途半端に開けたり閉めたり
した時は容赦なくバターーン!!です。

ドアの締まりが悪くなるかも知れませんけど、隙間テープを
貼ってはどうでしょうか?
ストッパーを忘れると言う事ですので常にくっついていて、いつ
閉まってもいい状態にしておかなければならないと言う事ですよね。
お勧めは私のように開けたままにして(来客時ははずす)、壁や天井の
釘を打てる場所から紐で引っかかりを作る事ですがどんな感じでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レトロな方法ですが、昔住んでいた家では、扉側と締り口にスポンジを
かましていました


今ならホームセンターや100均ショップでも専用のものがあると聞きましたよ

  • 回答者:どさんこ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る