すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の事は普段何と呼んでいますか?
①わたし
②わたくし
③あたし
④僕
⑤俺
⑥俺様
⑦わし
⑧吾輩
⑨おい
⑩あたい
⑪うち
⑫拙者
⑬自分
⑭名前(例:うの)
⑮名字(例:篠原)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-08 18:08:29
  • 0

①わたし
自分ではいつもこう呼んでいます。

あたいと拙者で笑ってしまいました。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私生活では⑤俺です。
公的な場では①わたしです。

  • 回答者:わた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし です。
小学生の低学年の時は◎◎ちゃん(自分の名前)といってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし

です。

ときどき、「うち」が出ますが、

基本的には①です。

  • 回答者:ハナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤ 俺です。 40代(男)

  • 回答者:匿蘭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③あたし
が一番使ってます。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前では①の「わたし」
プライベートでは③の「あたし」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は11のうちです
先生の前や授業中の発表などでは1わたしです

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です

目上のかたとは①

親のまえでは⑭です

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ですね、それか、①です。どちらかですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.わたし です。
もういい年をした社会人なので、それ以外の言い方はあまりしません。

  • 回答者:回答者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし です。
小さな子供と話す時はその子が私を呼ぶときと同じで○○ちゃんと呼んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤と⑬です    /

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤俺 です。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし

基本的に私(わたし)
たまに「自分」これは方言。
自分も自分だし、相手のことも自分と呼ぶ。

「これやっとうとは、自分けぇ?」
「自分じゃないよ。自分がやっとうずら」

訳。
「これをやったのは、あなた?」
「私じゃないよ。あなたがやったんでしょ」

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし
です。家でも外でもそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3あたしかな....あとわの間位

仕事で話す時はわたくしと言うように努力しています。

  • 回答者:わちき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の前では、おかあさん
友達の前では、③
親の前では、⑭

かな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤の俺です。

たまに、④だったり①だったりがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤ 俺ですね・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③あたし です

実家とかでは、「まー」といっちゃいます・・・恥

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし
です。

子供のころからずっとこの言い方ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でも外でも
①わたしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③あたし です。

子供の頃は
⑪うち と言っていました。

  • 回答者:おとな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし
公私、共に「わたし」です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人には名前
それ以外は私

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では私。家では俺。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③あたし  です。
「わ」より「あ」の方が言い易いので自然とあたしになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。漢字では私。
「あたし」だとくだけすぎで、「わたくし」だと固すぎだと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートは、⑤俺 です。
仕事上では、 ①わたし です。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。blogではあたし、家ではママです。

  • 回答者:じっこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤俺

外では俺って言ってます。
家では「お父さん」って言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし と呼んでます。
(子供の頃は、わたしというのが恥ずかしく名前とかで呼んでました)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
たまに
⑤と言っています。

  • 回答者:グルグル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし
②わたくし

④僕
⑤俺
以上を、TPOで使い分けている。

  • 回答者:団塊 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤の俺です。
もしくは④の僕です。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③あたし

仕事以外では、あたしです。
仕事中は、私になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑦わし
。。。。。

  • 回答者:l・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③あたし

(たまに①わたし わざと⑦わし と言ってみたり)

  • 回答者:ちなみに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑦わし

が多いのぉ。
元広島県人じゃけぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたしです・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には①です。
主人におねだりする時や実家でふざけてる時は名前に「ちゃん」とか「ちん」とか付けますね^^;

  • 回答者:家族の秘密 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤俺
この呼び方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑪うちが一番多いです。
たまに①わたしで呼びます^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし と言います。

  • 回答者:gf (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑭でよんでます。

たまーに⑪使いますね、
小さい頃のくせで。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③あたし
と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑪ うち と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑪ うち と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④僕です。
昔からずっとこれです。

  • 回答者:宮古まもるくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし です。
ちいさいころからずっとです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし  って言っています。
子供にはママは・・って言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし にも、
③あたし にも聞こえるような言い方のような気がします。

子供に話すときは「お母さん」です。
時々、
「⑧吾輩はもう寝るぞぃ!」 とか
「⑫拙者は知らないでござる!」 とか
「それ、⑩あたいに言ってるのかい?」 とか
「⑦わしの好きなようにさせてくれぃ!」 とか言ったりします。

地元に帰ったら ⑪うち です。

  • 回答者:俺も時々… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の場では①わたし

友達の前では⑪うち

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたしですね、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし です。
それ以外は使いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑬自分
が多いです。特に仕事場ではそうですね。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③あたし
です。わたしのほうがいいと思うのですが、ついつい・・・。

  • 回答者:わて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤俺
と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3)のあたしですね、何となく習慣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑬の自分です。
昔は名前だったんですが、恥ずかしくなったので自分に変えました。

  • 回答者:文学少女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に対して使う「お母さん」
以外は全部①の「わたし」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③あたし
ついくせです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし

社会に出てからは、僕とか俺というのは自然に使わなくなってきましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の外では、①わたし と呼んでいます。
家では、⑦で呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤俺
といってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公式の場では①
ちょっとあらたまっていれば④
何も気にしなくて良ければ⑤です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑬自分ですね。大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③あたし
これが一番多いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたしです。
他の言い方はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤ですね
あと使うとしたら⑬です

  • 回答者:とある名無しさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④僕
が一番自然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④⑤⑬をTPOで使ってます。

  • 回答者:Iam (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤俺
これが一番多いです

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし と言います。
他の言い方は⑪うちくらいです。選択一覧を見ていて、結構いろいろあるんだなと改めて思います。

  • 回答者:がっちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④僕と呼んでいます。
書き言葉の場合でも僕を使います。

  • 回答者:ぼく (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外では①
友なら⑤
家では⑬
使い分けしています 無意識です

  • 回答者:陽治 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし
普段はわたしと呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① わたし と言っています。
たまに親しい友人といると「うち」と言ってしまうこともありますが、
基本的に「わたし」です。

  • 回答者:わたし (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③あたし  です。

実家(父・母・兄・義姉の前では)
⑭名前(例:うの)○○子といいます。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑬自分。

友達と話すときも「自分だけど」
たまに⑤俺

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑬自分

相手のことも自分と呼ぶので
たまに自分が自分がとわからなく(相手が)なるときがあるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑬自分  は、   です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑬自分


です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートは5
仕事場では13ですね。
友達にメールするときは「おら」、孫悟空の真似ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたし と呼んでいます。

  • 回答者:ラベンダー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2、14、15です。

一般的には「わたし」ですが、職場やかしこまった時には「わたくし」です。
まだ小さい姪っ子たちと遊ぶときは自分の名前にちゃん付けで。
仲の良い友人たちと話をするときには、自分の名前や名字にさん付けで言うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑪うち

「うちなぁ~」って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女

20代のころから①の私です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたしと言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達といるときは①あたしです

家族といるときは⑭名前です

なぜだかわからないけど変わってしまうんです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤俺  ⑬自分

家族・友人・後輩などには⑤、上司・先輩・初対面などには⑬ です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤俺って言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたしと言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わたしです。
でも仲のいい友達とメールする時は、たまにオイラとか言っちゃいます。
高校の時の友達で⑦の子がいました(笑)

===補足===
ちなみに、私も、高校の時の友達も女です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②わたくし

です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る