すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電車を利用される方、生活圏内に線路がある場所にお住まいの方に質問です。

最近、撮り鉄(電車の写真を撮って楽しむ鉄道ファン)に関するニュースが多くなっています。
皆さんは、実際に撮り鉄を見た事はありますか?見た事がある方は、どういう状況で見ましたか?

  • 質問者:非鉄道ファン
  • 質問日時:2010-06-08 18:57:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。
見た事がある方が多いですね。

私は、電車を利用中に、出来て間もない駅のホームで、三脚を立ててカメラを固定して撮影していた学生くらいの人を見たのと、自宅から徒歩4分くらいの場所にある踏み切り付近を歩いて移動している時、カメラを手にしている成人男性を見た事があります。

最近は事故のニュースが時々流れるので、気をつけて撮影して欲しいと思います。

写真を実際に撮っているところではありませんが、
駅でたくさん見たことあります。

新幹線のどれだか忘れましたがラストランという
ことでカメラを持った人が駅にたくさんいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

駅のホームや陸橋の所で見ました。
ホームに三脚を立てて沢山人がいたので芸能人がいるのかと、ちょっとトキメキましたが、夜行列車でした。
邪魔にならない所ならOKですが、ホーム(端っこならOK)や線路に出てはいけないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがあります。

すごく危なくて、

警察が出動しています。

マナーを得て、うつしてほしいです。

  • 回答者:ハナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
そういう場面にはなかなか遭遇しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう観ます。

JR大宮駅です。朝の出勤時間、6時台からいらっしゃいます。ホームの端っこで、いるときは何名かいらっしゃいます。
たぶん、特別列車を撮ってらっしゃると思います。

  • 回答者:みき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新大阪の駅で新幹線を撮っている人を見かけました。

  • 回答者:グルグル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ブルートレインが地元の線路を走ったとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事はありません

こないだの新聞には載っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありません。
普段は見ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤で大阪駅を利用しているので、時々見かけます。
学生さんが多い印象を持っています。
あと、天王寺で阪堺電車を撮影している人を見たこともあります。

個人的にはカメラは好きですが鉄分は低いので、観光に行った先で撮ったりするぐらいで、撮り鉄ではないです。
気持ちは分かりますがw

  • 回答者:回答者 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。 私鉄沿線に住んでるからかな。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臨時の観光列車に乗ったり見に行ったりすると。駅や沿線にいっぱいいますよ。

つーことは、私も鉄の一員?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事があります。
買い物に行くために電車を利用したとき、途中の駅のホームに脚立を設置して
撮影している高校生くらいの男の子数名を見ました。
一眼レフではないデジカメを使っているようでした。

  • 回答者:リオン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります。
数人がホームの端ででっかいカメラを構えてました。

  • 回答者:K (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の道では見たことないですが、
横浜駅ではよく見ます。

ホームを行ったり来たりしながら
バチバチ撮ってるのを見かけます。

たまに発車ベルの音を取ってる人もいて
ビックリします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転士やっているので毎日のように見ます
正直危ないですね、臨時電車が来るときなんてホントすごいです
あと見た目がきもいです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内に住んでいるのでよく見ますよ。
特に東京駅と品川駅の新幹線ホームに多いです。
天気のよい夏は朝一番の新幹線と朝日を一緒に撮ってる方、いっぱいいますよ。
脚立も持参してる人が多いので、場所取りが大変そうです。
この状況だとホームに並んでいるだけで何十人も見れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤は国道を自家用車ですが、並行して鉄道が走っている個所があります。
先日は普通列車を何人も撮影していました。
列車の記号が777でしたので?
それぞれの季節になると、広大な湿原と湖と特急のパノラマ的な景色が良いのでしょうか、よくいます。(真冬は見たことはないですが。)
写真は見たことがないので、どのようにしているのか見てみたいものですね。

  • 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありません。テレビニュースで見るくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が鉄なので(乗り鉄ですが)鉄仲間に撮り鉄がいます。
なので、よく目にしました。
一応、マナーを守って、ホームの端っこや線路脇から撮っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田んぼの中のあぜ道に、10人くらいの撮り鉄の方を、電車内からよく見かけます。
特定の電車が走っていることを知っているのでしょうね。
朝からご苦労様です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上野駅のホームにたくさんいました。
夜行列車(特別な運転の日ではないです)に群がってました。
そのホームはチケットを買わなくても入れて屋根つきなので最適なんでしょう。
でも、そのおかげで乗車券がないのに車内まで入ってきて写真を撮るので迷惑でした。
しかも、いわゆるアキバ系(?)が多くて怖かったです。

  • 回答者:否定派 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心ではホームが多いですね特にホームの端、地方では、やはり区間が長く、高架でもないところでよく見ます。地方では柵がないことが多いので。
後は、大きな駅ではファンの山、東京駅、大宮駅、上野駅、新宿駅、など。
ダイヤ改正日の前後(廃系・新系)や、新駅の状況などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には見たことがありません。
テレビでしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道の所から撮っていました。

  • 回答者:4 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私鉄の線路沿いに会社があるので、毎日通ってますが。

最近、走ってくる電車を真正面から撮れるように、カメラを構えていた男性を見ました。
え?この電車を撮る??と、見慣れてる私からしたら、とても不思議でならなかったです。
でも、撮り鉄さんからしたら、ローカルであればあるほど魅力があるのかな…と思いましたね。
1両編成の小さな電車ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には見たことがありません。
テレビでみましたが、すごい迫力でびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もろ地元だったので見たことあります。
(全国ニュースでも取り上げられていた寝台○○の引退)
私自身は普通に利用していたのですが
人も多くてすごいなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありますが、混雑はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありますし私も写真撮影が趣味なのでちょっと遠出した際に撮影することはあります。

見た方ですが、踏み切りの脇、遮断機の内側ではなく外側の端のほうで走ってくる電車を待ち構えて撮影する方もいましたし、駅のホームに入ってくる電車を撮影される方、電車に乗車して止まった駅ごとに駅の看板を撮影する方と様々でした。
ニュースで話題になっているような電車を止めるような危険な撮影というのは見たことないです。


私の場合は遠出した際に滅多に乗らないであろう電車がホームに入ってくる際、止まってる間時間的に余裕があれば撮影、乗り換え駅など時間で余裕があればそのついでに駅名の看板を撮影してました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームの先端に待ち構えている撮り鉄は見たことがあります。
そのとき私は朝の通勤電車に乗っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退間近の電気機関車があるらしく、沿線でぱらぱら見かけます。
本格的に三脚を構えて、一眼レフのカメラでズームという感じです!
私は鉄道はすきですが、乗り鉄のほうなので、写真のことは詳しくないです。
梅や桜の名所もあるのですが、花の季節はちょっと撮り鉄が多くなります。

  • 回答者:ED75 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

京都駅で、在来線の特急の写真を撮影している中年の撮り鉄の方をみました。
その方は、周りの迷惑になるようなことはなかったです。

私自身も、新婚旅行の時に、フランスのTGVを撮り鉄してきました。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります。
車で踏み切りで止まっている時に見ました。
その人一人しかいなかったけど、
わりと、危ないなーという感じのところまで入り込んでいました。
そのあと通った電車は、よく見るような赤い電車でした。
そのあと、電車好き(乗り鉄)にその事を話して
「昔からあるようなよく見る普通のやつだったよー」と少し特徴を言ったら、
声にならないような声で叫んでました。
わりとプレミアのある電車だったみたいです。
私には全くわかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありますよ。
ものすごいカメラもって構えてる人とかみますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありますよ。
自分が電車に乗っていて、撮っている人を見ました。
あと、近所のスーパーの近くの線路沿いの道で見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ホームの端のほうでカメラを持って電車が来るのを待ち構えている人がいました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は田舎で公共交通手段は、電車とバスだけでした。なかで国内のどこにでもいける窓口?は電車(当時は国鉄)だけでした。
なので、高校は約40Km離れた高校にしました。また大学は東京、Uターンして地元に就職してからも基本的に電車を使っています。
鉄道フアンもいろいろで、私はどちらかと言うと「関連小説」や「時刻表」マニアです。

前置きが長くなりましたが、どのようなニュースだったかは私はNHKしか見ないのでよく分かりませんが、「撮り鉄」さんを見たことはありますし、多少写真が趣味ですのでそれに近い事もあったとも思います。
場所は主に地元で、SLの運行の時などはかなり自分も、とも思いました。実際に撮影スポットにいいところが無いかも検討した事もあります。また駅のホームでそれらしい方を見掛けもしました。自分が好きな所もありますが、そんなに悪い趣味ではないと思います。

  • 回答者:ファンとまでは行きませんが (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る