すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんのお住まいのところでは、小雨が降ってきた様子をどのように言いますか?雨がぱらぱら降ってきたとか、その他の言い方がありますか?地域も教えてください。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2010-06-08 19:14:51
  • 0

並び替え:

雨がぱらついてきた とも言います。
香川県

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま、小雨が降っている

といっています。

広島です。

  • 回答者:ハナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨降ってきたよ~~~です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨がパラパラ降ってきた」です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がパラついてきた〜と言います。雨が降り出してきた。とも言いますね。

神奈川です

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がパラパラ降って来た?
パラついて来たもいいますし、ぽつぽつ来たねとも言います。
大阪です^^

  • 回答者:今日は曇り後晴れ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱらついてきた。
東京都

  • 回答者:K (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がぽつぽつ来たよ です
住んでいるところは千葉ですが
両親は群馬なので 群馬の言葉かもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がぱらついてきた と言います。
北海道です。

  • 回答者:kimu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽつぽつです。

北海道です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がぱらついて来た。です。広島県。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱらついてきたって言います
千葉です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱらついてきた。
大阪

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がパラパラと降り出してきた。


長野です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がぱらついてきた。
大阪です。

  • 回答者:グルグル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨がパラパラ降ってきた」です。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨がパラついてきたよー」や
「小雨が降ってきたよー」と言います。
東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぽつぽつ降ってる」、
「ぱらぱら降ってきた」、
等と言います。

埼玉在住

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨がぱらついてきた」、「ぽつぽつと雨が降ってきた」と
言っていますね。

洗濯物が干してある時などは、小雨でも「雨だー!」と叫んで
洗濯物を取り込んでいます。

千葉県です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぱらぱら降ってきた」とか「ぽつぽつ降ってる」と言います。
会話の中で「小雨」とは言わないですね。
秋田です。

  • 回答者:ヨウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨、チラチラ降って来たね。と言います。神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がぱらぱら降ってきたと言います。

  • 回答者:うy、 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し雨が降ってる、ぱらぱら降ってるです。
茨城県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がぽつぽつと降ってきたといいます。
自分だけかもしれません。
福岡県に住んでいます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小雨が降って来たと言います^^
神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が「チビチビ」降ってきた
といいます
関西地方

  • 回答者:子竿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。
「少し雨が降ってきた」
「小雨が降ってきた」
「ちょっとパラついてきた」と言います。
私は、「パラついてきた」を一番よく使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小雨が降ってきましたね
そういいます、香川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が降ってきた と言います。
パラっときた と言います。
三重です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱い雨が降ってきたって表現しています。

兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が降ってきたみたい、でも小雨だよ、
みたいなかんじ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨ぱらついてきた~」と言います。
「ちょっと雨ふってきた~」とも言いますね。
大阪なので、大阪弁のイントネーションです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱらぱらきてる。といいます。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨がぱらついてきた。」
「雨が降り出してきた。」

と言います。

栃木県です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が降り出した・・・。(雨がふってった。)といっています。

小雨以外のときは、雨がえらい降ってきた。(雨がえらいふってった)といっています。

大阪です。

  • 回答者:偉くはないです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がぱらついてきた、と言います。
東京都

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小雨がパラついてきたよといいます。

埼玉県です

  • 回答者:ラベンダー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小雨がぱらついてきた。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小雨がパラパラ降ってきたと言います。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がピリピリ降ってきた、
と言います。

兵庫県です。

  • 回答者:6月 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨がぱらついてきたなぁ~」って言います。

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨がパラパラ降ってきたよ」や「小雨が降り出したよ」と言います。
岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小雨がぱらついてきた。

愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がパラってきた
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小雨がぱらついている。

です。

  • 回答者:芋 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨がパラついてきた、と言うことが多いです。
この状態で小雨です。
徳島県です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨がパラついてきた」
千葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ「小雨が降ってきました」というだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小雨が降り始めたときは「雨がパラパラしてきた」といいます。
兵庫県の南部です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぱらっときたね!って言います。大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨がパラパラ降ってきた」と言います。和歌山県です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小雨が降ってきた」と言ってます。

宮城県です。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小雨が降ってきた様子は、
小雨がぱらぱら降ってきた。と言いますね。
広島西部です。

===補足===
小雨がぱらついてきた。とも言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あら~雨が降ってきたよ~」といいます。

熊本です。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る