すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

新菅首相の出身は山口なんですね。

まったく政治家の血筋はない(サラリーマン)とのことですが
なんで山口県からたくさん首相が出るのでしょうか。
コネがあるわけでもないし…

説得力がある(納得できる)ご意見をお願いします。

  • 質問者:ふむ
  • 質問日時:2010-06-08 20:36:43
  • 0

多いと言っても伊藤博文から数えての話ですからね。
伊藤博文から寺内正毅あたりまでは、「長州だから」の一言でくくれます。
「いくやまいまい・・・」の「いくやま」は長州と薩摩が交互にやってたわけで。

戦後に限るとすると、こんどは岸・佐藤・安倍が一族なので、純な意味では「山口から多くの人材が輩出している」とは言えないでしょう。岸のような人物が鹿児島から一人出ていれば、そこからの世襲などの関係で2人くらい首相が出ててもおかしくないわけで、そうだったら鹿児島が「たくさん総理が生まれる県」と言われてたかも知れません。

  • 回答者:ぽり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答ありがとうございました。

なるほど納得しました。
確かに、岸~佐藤~安倍は一族らしいですね。
林よしまさ(だっけ)もいい線行ってたのに… と母が言っていました。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る