すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

初心者なんですがCGを使いたいと思っています。
他の動画と合成ができて使い勝手がよく無料な物ってありますか?

  • 質問者:753695147
  • 質問日時:2010-06-08 20:45:03
  • 0

並び替え:

CG(コンピュータ・グラフィック)と言っても幅は広いですし、OSによっても動作の可否が分かれます。
恐らく3DCGの事ではないかと推測されますが、何をやりたいか、どんな作品を作りたいかで使い勝手は大きく左右されます。
3Dの構成要素ですが、3Dのポリゴンデータ、テクスチャ(単純に絵としての部分、透明度のテクスチャー、遠近のテクスチャーの3枚が1組み)、モーションデータ、音楽データ、映像データ、等となります。
私はLightWave、Poser、Soner(DAW、音楽編集、演奏)、Terragen2、Photoshop(テクスチャー作画)、MediasutudioPro(マルチトラックで映像編集)、マイホームデザイン、Shade等使っています、3Dソフトも用途によって無地不向きがあるので、効率良く作成するには仕方ないことですし、全部が入っているソフトは高額すぎるのと、かなりの専用の知識が必要です。
1つのソフトで全部できるのはMAYAですが1年間のMAYA専門学校で勉強が必要ですし価格も高額です。
キャラクターを踊らせると言うのであれば、ミクミク・ダンス(MMD)http://www.geocities.jp/higuchuu4/
、そのキャラクターを作りのであれば六角大王フリー版
http://www.shusaku.co.jp/www/product_free.html
クオリティの高いキャラクターなら有料ですがPoser、DAZSutudio、Carrara、Shade、LifhtWave等
景観を作りたいなら、Blythe、Vue、Terragen(フリー版は出力のサイズに制限あり)
服飾デザイン用、建築デザイン用、等目的に応じて特化した物が使い易いですよそれでも使い熟すにはかなりの時間が必要なのと、データが必要です。
後は使い勝手の重要な要素はマシンスペックで動画を考えるなら64ビットOS、CPUはクアッドコア以上、メモリは8GB以上、グラフィックはGT260、HD4870以上は無いと快適ではありません。(莫大な量の物理演算、光の反射の演算が必要なので)。

初心者と言う事でおすすめなのは六角大王、ミクミクダンス、3Dカスタム少女(有料)、普通もマシンスペックで気軽に使える、後は少し高額になりますがPoser(市販されているデータをお集めると数万円はかかる、背景に動画を埋め込めます、ただしローポリやプリセットで作品を構成する形です、全てをと言う場合は、かなりの勉強と、時間とお金がかかります。

  • 回答者:3D大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料だと、機能的にはBlenderかと思いますが、動画との合成とかまでできるのかな??
私は3DS max使ってたんで使い勝手はイマイチでしたけど。
まぁ、何年も前に使ってみただけだから、今はどうなってるか分かりませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る