すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

年に何回ぐらい献血しますか?

  • 質問者:ライオン
  • 質問日時:2008-07-31 15:52:06
  • 0

時間がある時に、しています。
今は『成分献血』を主にしてるので、2週間経てばできます。
年間にしてみれば、5.6回位です。
累計も今現在49回と大台まであと1回です。

  • 回答者:ところけん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成分献血の方が全血より需要があると聞いてますが、予約や時間がかかること、出来る場所が少ないなどの理由からしたくてもなかなか出来ません。ところけんさん、貢献されてますね。

並び替え:

献血センターに行く回数は
年に4,5回です。
チャレンジはしてみるんですが
ヘモグロビンが基準値より
少ない事が度々あり
実際に献血できる回数は2,3回です。

  • 回答者:ヘモグロビン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、献血をしたら、途中で自分が貧血になりものすごーく迷惑をかけてしまったので、それ以来していません。

  • 回答者:献血ベッド占領 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に一回誕生日にやってますよ。

  • 回答者:記念日 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ10年近く献血していません。
機会があったら、また、やってみようと思います。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1〜2回です。
田舎なので、献血ルームのようなところが無く献血したくても出来ません。
たまに、都会へ出ると献血ルームに行って献血してきます。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

するときで年に1回です
貧血なものでほとんどしませんが…
ベットに横になって映画観る2時間コースならやりたいです

  • 回答者:切吹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に1度は行きます

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場に年2回ほど献血車が来るので、
そのときにしています。

  • 回答者:血の気は多い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血してみたいのですが、すごく痩せているので
断られそうなのでしたことがありません。

  • 回答者:baku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一回健康診断代わりに・・
花粉症が多くて血液が足りなく時期にしてます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に2回ぐらいです。
会場へ行くの面倒くさいので職場に来たときだけしています。

  • 回答者:kitty (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0です。
以前、献血をしようと思い、事前の検査みたいなので無理ですと言われて以来
行ってません。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の回答をみて正直びっくりしてます。
私は、、、0回です。
貧血気味なので、人のためにってできないです

  • 回答者:ちい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら
一度も献血したことがありません。

  • 回答者:yan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度もしたことがありません。
よく貧血になるので、できません。

  • 回答者:ksksksksks (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近してないですが、前は年4回してました。
確か、4回までしか、できなかったと思うので。
体重が50kgないので、200しかできなくて、先日は400しかやってなくて、断られました。

  • 回答者:みずほ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身時代は年に3回ぐらい献血していましたが、最近はなかなか時間がなくて全くしていません。

  • 回答者:ぱぼ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イギリスに在住経験があるので、献血できないそうなので献血したことありません

  • 回答者:キー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え・・・海外在留経験者は献血が出来ないのですか?

2回ぐらい献血します

  • 回答者:ユー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は全くしていません。
昔、健康的な頃は年に4~5回くらいしていましたが、血液がドロドロになってしまったようなのでそれ以来献血は遠慮しています。

  • 回答者:メタボン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年二回くらい。

  • 回答者:とこか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで一度も献血したことがありません。

  • 回答者:リル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血はしたことがありません。
してみようと思いながらも・・・

  • 回答者:こお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ、最近はしてませんね。
本当はしなくてはいけないんでしょうが。

  • 回答者:あいうえお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4回は献血いたします。

  • 回答者:ポニョ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はしていないですね。

昔は図書券目当てで していましたけどね。

  • 回答者:Ryu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーズンに一度はしています。
なので年に4回でしょうか。

  • 回答者:プロマイラー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の関係で全血しかしないので、年3回までしかできません。
簡単な健康診断だと思って、やってます。
今は56回です。死ぬまでに100回が目標。

  • 回答者:masaki_m (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貢献されてるのですね。がんばってください。

年7回くらいです。

  • 回答者:ぽむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え・・・7回もですか!?

最近は0回です。
学生の頃は年1回くらいのペースでしていました。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0回
最近手術のため輸血はしました

  • 回答者:夏 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血に不適合なので今はしてません。

  • 回答者:すもも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0回です。

  • 回答者:たか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したこと無いです

  • 回答者:コピーシ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0回。
今まで一度も献血した事ないです。
以前、体重が少なすぎてダメと言われました。

  • 回答者:LA (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1回もしたことありません。

  • 回答者:よつは (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度行きましたが、使用不可でした。

  • 回答者:フク (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血は前回より最低4週間のインターヴァルを置かなければなりません
しかも自分の場合夏季に血液が薄くなるのと、冬季に仕事が繁忙期になるので
結局せいぜい多くて3・4回でしょうか

  • 回答者:● (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度もしたことがありません。
貧血もちなので、したくてもできないのです。

  • 回答者:AB型 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何回・・・と決めていませんが、
過去の履歴を見ると1年に1回くらいはしていますね。
(成分献血を沢山したおかげで、献血回数は87回ですが)

でも、健康管理のためにもう少し頻繁にしたほうがいいのかもしれませんね。
(次回全血献血ができるのは9月の下旬)

本当は成分献血のほうが身体に優しく、回数も多くできますし、
白血球の方が合わないと輸血効果がない人にとっても役に立つのでしょうが、
時間が取れない、予約が必要・・・という事情のためなかなか協力できていません。

  • 回答者:イヌワシ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前に何回かしようと思って行ったんですが、テストの時点でいつも帰らされています。
最近、病院で詳しく調べてもらったら、鉄欠乏症貧血でした。
私が、もらう立場でした。
まだ、したことありません

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度に大体400ml取ってもらうので、年間にすると2回くらいです。
ただ、献血ルームは遠いので、移動献血車を見つけたときにするのですが、
平日の昼であることが多いので、仕事中だと出来ないのが残念。

  • 回答者:うろろん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

平均2ヶ月に1度くらいなので、年で6~7回程度です。

  • 回答者:ホオジロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に平均3〜4回です。
でも今年は体調が思わしくなく、1度も行っていません。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年2回以上は行ってましたが、
ここんとこ、比重が軽すぎて献血できてません。
気持ちはあるんだけど・・・

  • 回答者:ちょボラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちがあるからこそ献血を試みるのですよ、私も同じです。
健康な自分の血液が誰かの命を救えると思うとうれしいものです。

ここ数年は全くしていません。なので0回です。

  • 回答者:じゃこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1回行くか行かないかぐらいです。

  • 回答者:たら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したことないです・・・。注射が嫌いで。
でもやっておくと、検査もしてもらえていいっていいますよね。
一度はやってみたいって思うんですけど、針が。。。

  • 回答者:asuka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以外と痛くないし、ましてや血液採取中は何も感じません。一度試してみてください。

以前は年6回ぐらい成分献血をしていましたが
今はしていません

  • 回答者:成分献血 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

したい気持ちがあっても出来る場所と時間が限られてますよね・・・

一年に一回は献血に行きますが、採ってくれたことがありません。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年2回平均です、学生時代から始めて献血回数が30回を超えました。
でも記念品は貰ってません、あれって成分献血者だけなのですかね?

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずいぶん前ですが、10回ごとに記念品をもらった記憶があります。

しません というか したくてもできない。

  • 回答者:ビュー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年2回を目標にしているのですが、なかなか出来ないですね。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、もう10年以上してないですね。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成分献血を3~4回してます。

  • 回答者:猫好き (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいです!

しません。
はりがこわいです。

  • 回答者:いやだー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年していません。
申し訳ない。

  • 回答者:POP (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成分献血を2ヶ月に一度ほど、年5~6回します。
血液の濃さは良いみたいなんですが、血管が細く採血しにくい
腕だってよく言われます。

  • 回答者:りょう (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貢献されているのですね。赤血球より成分献血でとる血小板の方がニーズが高いと聞きました。

(m^ー^)/

年に2回から3回します。。
帰りはその分がチョットは軽くなったかな~♪と
プチダイエット気分を満喫してます☆彡

  • 回答者:めろんちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように感じたこと何度もあります!

10回。毎回キレイな花の鉢植えがもらえます。

  • 回答者:j (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年に10回ですか!?成分献血でしょうか?

最近メタボの為に自制して献血してなかったので、献血を目標にダイエットを始めました。
来月、健康診断の結果が良かったら、何年かぶりで献血をしようと思っています。

  • 回答者:ちいすうたろ課 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血車を見ると、協力してあげたいと思うのですが、貧血と、血が薄いこともあり、いつも断られて帰ってます。

  • 回答者:yuukana (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も何度か断られたことがあります。ちょっと寂しい思いをしました。

貧血なので、出来ません。

  • 回答者:あつ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に三回 400献血します。

  • 回答者:ウッ血 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血なのでさせてもらえません。

  • 回答者:レバー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体3回くらいです。
4ヶ月に1回くらいいってます。

  • 回答者:わかげ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいです。

2・3年に1度位です!

  • 回答者:そらたろう (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る