すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

押入れのお布団の収納で悩んでいます

引越しをして収納は増えたのですが今まで押し込んでいたので上手に入れることができません

敷布団・掛け布団などきれいにスッキリ入れる方法を教えてください
また使ってよかった収納グッズも教えてください

現在収納BOXの上にすのこを敷いてその上にお布団系は置いていますが不恰好で無駄なスペースが多い気がします

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-06-09 12:58:35
  • 0

並び替え:

やっぱり皆さんと同じ、圧縮袋がいいと思います、

よく干して、少し冷ましてから袋に入れた方がいいようです。
暖かいまま入れると、中で水蒸気が発生して、カビの原因になるそうです。

袋に入れる際は、押し入れの長さに合わせて布団をたたんでから入れた方がすっきりします。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家も圧縮袋です。

押入に布団が三組(掛敷枕)、毛布六枚、
タオルケット、新しいタオル類たくさん圧縮してあります。

数々の失敗を経た経験からポイントとして…
① 掃除機をあてるところに
   ◎こんなプラスチックの吸入口があること
    → なくてファスナーの端から吸うものはうまく吸えません。

② 安すぎないものにする
    → 安い=必然的に薄いかファスナーの作りが弱い。

③ 中に入れてあるものを記入した紙を入れる(外から見えるように)
    → 冬用、夏用と圧縮してしまっては中身が何か分からなくなる。
       『来客用 夏 掛・敷・枕』とか

  • 回答者:年に数回、再圧縮! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は布団圧縮袋を使っています。ですがあまり安過ぎるものを
使うと、すぐに破けてしまって、圧縮して収納したつもりが直ぐに
空気が入って膨らんでしまったという事故を何回か経験しています。
ネットの口コミを参考にして、出来るだけ評判の良いものをお使いに
なるのが良いですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団圧縮袋がお勧めですよ。
ホームセンターなどで売っていますので、それを買って圧縮すると結構収納できますよ。
使うときは圧縮をといて、晴れた日に干せば臭いも気にならなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく使う予定がないお布団なら、やっぱり圧縮袋がいいですよ!

毎日使っているお布団の収納ってことであれば、
上手にスッキリ収納できるすのこラックという物もあります。
http://www.bellemaison.jp/interior/sp/oshiire/oshiire_index.html
あとは、布団ケースに入れるとクッションやソファになるという物もあります。
ソファ、クッションとして使ってもいいし、必要なければそのまま押し入れに入れてもいいんではないでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/lednardo/a1-sa334/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧縮袋(取り合えずですが)お薦めします。
 メーカーに聞いたところ、永久的には圧縮されてないので、定期的に圧縮するのがいいとの事です。
圧縮するとカチカチになるので縦置きも大丈夫です。
圧縮時は季節の掛け・(敷き布団)・シーツなどセットにすると何かと便利かもしれません。(お客様用などは枕・カバーなども一緒に入れておく良いかも。。。)

  • 回答者:時々要チェック (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、圧縮袋を使って収納しています。
家自体が狭いので、あんまり収納スペースといえるほどのところが少ないので、
これは助かってます。

ちなみに、↓コチラは検索で通販の楽天でこんなのが見つかりました。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E5%B8%83%E5%9B%A3%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E8%A2%8B-205778/f.1-s.5-sf.0-st.A-v.2

  • 回答者:ミックスJ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る