すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニング好きな方、植物に詳しい方、教えて下さい。
うちの庭には花くらいしかないので、木を植えようと思っているのですが、北海道に向いている庭木を教えて下さい。
花が咲くものでも、葉の色の移り変わりを楽しむものでも良いのですが、出来れば人の背丈よりは大きくなるものがいいです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:あん
  • 質問日時:2010-06-09 15:48:57
  • 0

ジューンベリーをお薦めします。
春に花を咲かせて紫色の実がついて、美味しく食べられます。
紅葉も観賞出来る樹木でシンボルツリーにはピッタリですよ。
http://north.hokkai.net/~kaw/business/product/mainprdct3/junebr.html

それ以外では、花が美しいのでナナカマドもいいと思います。
寒い地域が向いているバラ科の高木です。
真っ白な花が枝の上側に、まるで王冠のようにまとまって咲くので
おとぎ話では妖精の女王様が宿るなどと言われる木です。
http://www.toshiba.co.jp/elekitel/nature/2007/nt_60_nnkmd.htm

===補足===
評価をありがとうございました。
ジューンベリーの実は生食もできましたが、ジャムも美味しかったですよ。
花が咲いて葉が出てきて実がなって
紅葉して散っていくまで、どのシーンも美しい樹木です。
いいシンボルツリーが見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも紅葉して綺麗ですね(^◇^)ジューンペリー食べてみたい(>_<)
教えていただいたページには他も色々載っていて、そちらも参考になります。ありがとうございました。

補足ありがとうございます。実も葉も楽しめそうなので、探してみようと思います♪ゆくゆくはジャムも作りたいですね~(*^_^*)

並び替え:

エゴノキはオススメです。
移植や植え付けは11月か春3~5月(北海道なら今頃)で、あまり手がかかりません。
病気が少し心配ですので定期的に消毒するくらいです。

http://www.hanahiroba.com/niwaki-ego.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前は聞いたことがあっても、どんな花なのか写真で初めて知りました。綺麗ですね~(>_<)
植え付け時期まで教えていただいて、、嬉しいです。ありがとうございました。

れんぎょう、はいかがですか?
公園や庭木に人気があり育て安いです。黄色い花がいっせいにさくのもかわいいです。
http://yasashi.info/re_00002.htm

  • 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

れんぎょう好きです(*^_^*)本当に可愛いですよね。育てやすいなら、なおさらですね。
ありがとうございました。

山桜はどうですか、剪定しだいで大きさも止めたりできるし
葉も色変わりするし 実もなる

http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20090120A/

===補足===
種類にとらわれず
気に入ったものを、大事にそだててください

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり桜ははずせないですね~(^◇^)剪定次第なんですか。
ありがとうございました。

補足くありがとうございます。何本か植えたいので、皆さんの意見参考になります。大切に育てて
いきたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る