すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

野菜の天ぷらは何がお好きですか?
また自分で作られる方はどんな野菜を使われますか?
変わり種もあったら教えてください。

  • 質問者:天ぷら粉
  • 質問日時:2008-07-31 16:36:24
  • 0

変り種では
ゴーヤ・・・・・ふきのとうにも似たほろ苦さが絶品
 山芋・・・・・意外とぬめりもなくなり、さっくりホクホク 
ズッキーニ・・・・・可もなく不可もなく(笑)でも意外に美味しい
以上でしょうか。

  • 回答者:えびのてんぷら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤは時々しますが山芋とズッキーニは無かったです。
ホクホク美味しそう。今度挑戦してみます~!

並び替え:

さつまいも、かぼちゃなど甘いのが好きです。
家で作るときは、大葉・にんじん・オクラ・たまねぎなど家で作っているものをてんぷらにすることが多いです。
農家なので、野菜はたくさんあります。

  • 回答者:まゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~。火を通す料理でもやっぱり取れたて野菜で作るのが一番!贅沢ですよね。
羨ましいです。

なす、アスパラガス、ピーマン、大葉、ごぼう、にんじんの細切りとなんでも天ぷらにします。

  • 回答者:涼風 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、天ぷらって美味しいだけじゃなく
冷蔵庫の在庫整理もできちゃうんですよね^^v

カボチャ、サツマイモなど甘いのが好きです。
揚げ物苦手なので自分では作らないのですが。^^;

  • 回答者:ねここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらにすると素材の甘みがよく分かりますよね。
うちは買ってると高くつきすぎなので自分で揚げてます^^;

たまねぎ、さつまいも、かぼちゃが好きです。

  • 回答者:こお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちでも必ず登場します^^ あ~食べたくなってきた。

ナスやタマネギや大葉が好きですが、
子供の頃はよく庭に生えている菊や紅葉の若い葉を揚げて食べましたよ。

  • 回答者:tsubaki (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菊や紅葉の若い葉ですか。おぉ~料亭みたいで素敵。
うちは庭がないのでお盆に実家でもみじを揚げてみたいと思います^^

ふきのとう

  • 回答者:ジュリアナ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふきのとう、確か美味しかったと思い、この春天ぷらにしたんですが匂いがきつくて食べられませんでした。
あんなに臭いのは初めてで、何でなのか謎です・・・ショック。

レンコン、サツマイモ、かぼちゃ、生しいたけ
が好きです。
あ、山菜のこごみやたらの芽も好き。

賞味期限が切れてしまった納豆にねぎを加えて
納豆天ぷらにする事もあります。
賞味期限が切れたからといって捨てるのはもったいないので…

  • 回答者:フランソワーズ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こごみやたらのめ、なかなか手に入りませんが(買うと高くて)高級料亭の味になりますよね^^
賞味期限切れの食品も高温加熱で安心して食べられますね。というか納豆天ぷら本当に美味しいし。

なす、インゲン、サツマイモが好き。
変り種ですか?
竹の子が旬の季節に、硬い部分が余ったら、薄い短冊切り程度に切って、
干しエビと混ぜて、かき揚げにすると案外おいしいですよ。
季節外れでごめんなさい。覚えていたら来春お試しあれ。

  • 回答者:竹の子の里 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹の子は半月きりにしてました。短冊でかき揚げなら固めのところでも美味しそうですね~。
来年やってみます!^^

ごぼうです。

  • 回答者:ぽむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴボウも美味しいですよね。
うちでは色んなものとかき揚げにしてましたがゴボウだけのも美味しいそうなので今度挑戦しようと思います。

海老以外くわない

  • 回答者:夏 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど(笑)それくらい海老がお好きなんですね。
つゆで食べたり塩で食べたりで2回楽しめますし^^

さつまいも、かぼちゃが好きです!
あまり冒険しないので変り種はありません・・・

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が一番喜ぶ2品ですよね。天ぷらにするとなんであんなに美味しいんだろ?
私も両方大好きです^^

なすが好きです。
自分では作りません。

  • 回答者:たか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいですもんね。
うちではみんな沢山食べたがるので買ってると高くついて仕方ないです^^;

かぼちゃが好きです。

おっと、忘れてました!!
みょうがの天ぷらも好きです。

  • 回答者:すもも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃは天ぷらで食べるのが一番美味しいと思います^^
追記ありがとうございます。
みょうがも好きなので今度揚げてみます!

まいたけが好きです。
塩コショウを付けて食べるととっても美味しいです。

  • 回答者:まりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん!シンプルな塩コショウで舞茸の香りが引き立ちますね^^

天ぷらで好きな野菜はサツマイモです^^
サツマイモの甘さが好きですね。

我が家の天ぷらの種はサツマイモ、人参、玉ねぎ、ナドナド・・・・

因みに、娘は、シソの天ぷらが好きらしいです・・・
変り種としては、豚肉とガリを一緒にあげると美味しいですよ。

  • 回答者:ひよこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモは人気がありますね~。
うちの子たちも大葉が好きです。パリパリ感でしょうか?
豚肉とガリってのもいいですね~。スタミナつくしサッパリりしてそう!

好きなのはサツマイモです。
ナスも好きですね。

野菜でしょうか・・・?
しいたけの天ぷらも好きです。

小さな頃はキライでしたが、大人になって春菊の天ぷらが好きになりました。

  • 回答者:sasa (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しいたけ美味しいですよね~。きのこ類の天ぷらってなんであんなに美味しいんでしょう。
春菊の香りはどっちかというと大人向けですね^^

好物はたまねぎですが、野菜ならなんでも好きです。
使う野菜は、揚げる順番から
サツマイモ、かぼちゃ、青いもの(アスパラ、ピーマンなど)、しいたけ、まいたけ、にんじん、なす、春菊、たまねぎ。

  • 回答者:りん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー全部美味しそう。
揚げる順番は違いますが大体毎回同じになりますよね^^

野菜に入れてよいかわかりませんが、
さつまいもの天ぷらが一番好きです。
その次がかぼちゃかな。

昔、コンフリーという野草(?)を天ぷらにしていて、
けっこうおいしかったです。
あと、焼き海苔の天ぷら、そうめんの天ぷらもおいしいですよ。

  • 回答者:める (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンフリーとは初めてみる名前です。コンタクトみたいな名前ですね(笑)
どんな野菜だろ?あとで調べてみます^^
あー焼き海苔ね~!これも忘れてた。美味しいですよね。
素麺は意外。でも和蕎麦を揚げたのが美味しいから美味しそう。
挑戦してみます。

玉ねぎ、サツマイモの天ぷらが甘くて好きです。
長ネギやナスの天ぷらもおいしいです。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長ネギはかき揚げに混ぜるのではなく単体でですか?初耳、初目?です。
切り方はどうなんでしょ?香りが生きて美味しそうな予感です・・・

自分は群馬県出身なのですが自宅はじゃが芋の天ぷらが定番でした。めんつゆや醤油ではなく中農ソースで食べてました。とても美味しかった思い出があります。今思い出しても食べたくなります。

  • 回答者:norainu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらといえばさつまいもで天つゆか塩が主流ですけど
ジャガイモと中農ソース、ぜったい美味しそう。
ちょっと洋風な感じですね。
ぜひまた作って食べましょう^^

玉ねぎ、さつまいも、シソが好きです
自分で作るときはその他にしいたけ、にんじん、なす、ピーマン、かぼちゃ
ししとう、いんげん、オクラ、ブロッコリーの茎の部分も使います!

  • 回答者:みるく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オクラ、我が家の天ぷらに仲間入りしたのは近年ですが、
美味しいですよね~!
ブロッコリーも今年になって天ぷらにするようになりましたが、
おいしいんですよね~!
茎も甘みと歯ごたえがなんとも。
捨てちゃってる人は是非天ぷらで!^^

さつまいもとかぼちゃです
甘いから好きです
べつにすきでも嫌いでもないけど、長野の温泉で、りんごの天ぷらが出たことがあります
たまに食べるのは美味しいです
温泉卵の天ぷらで中が半熟って言うのも山梨で食べたけど、ちょっと衣にしお味がついていて美味しかったです(正式には半熟玉子だと思うけど)

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんごの天ぷら。これまた珍しい。
リンゴの季節になったら試してみたいです。
おやつ感覚で食べられそうな感じでしょうか?
ゆで卵の天ぷらも美味しいけど滑りやすいんですよねぇ。
いつもは固ゆでを半分に切ってるんですが丸だともっと滑りそう・・・
でも半熟おいしそ~!

レンコン、なすび、さつまいもが好きです。

家では かぼちゃ、ピーマン、ごぼう、しいたけ、ニンジン、レンコン、なす、玉ねぎ、きのこ類、春菊、ミックスべジタブル、インゲン豆、ししとう。
冷蔵庫の中にあるもの何でも揚げちゃいます。

  • 回答者:芋子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミックスベジタブル、子供が小さい時はよく使ってました。
彩りもよくなるし、便利ですよね^^

れんこんが歯ごたえがあって好きですが..最近ゴーヤもお店ではテンプラに
出されていますね。美味しいです。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンコンの天ぷらを初めて食べた時はちょっと衝撃でした。
色んな調理法に使えて万能選手ですよね。
やっぱり夏はゴーヤに注目ですね。

旬の野菜や山菜、きのこを使います。ニンジン、大根、かぼちゃ、ピーマン、大葉、サツマイモ、ツクシ、タラノメ、フキノトウ、しいたけ、エリンギ、シメジ、まいたけ、などなど。今の時期はナスやニガウリを良く使います。一番おいしく出来るのはシメジです。

  • 回答者:自家製天つゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこ類は香りも良くて美味しいですよね。
タラノメも買うと高いけど、なんでこんなに美味しいの~!と癖になりそうでした。

てんぷら大好きでよく作ります。
野菜のかきあげ、ナス、舞茸、しいたけ。
最近モズクのかきあげも作りました。
野菜ではないですが、ささみのてんぷらも好きです

  • 回答者:らく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モモ、もずくですか?!
あの水分の多い素材、油はねしそうで怖いんですけど・・・
一度ワカメで試したら周りが油だらけになったんですけど(味はいけました)
普通に衣をからめたらいいのでしょうか?
挑戦してみたいです。

玉ねぎのかき揚げです。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎはほとんど半月切りで揚げてるんですけど
ここで読んでたらかき揚げも食べたくなりなりました。
次回はかき揚げ作ります^^

なすが大好きです。
自分では作りません。
買ってばかりです。

  • 回答者:やっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も買うとしたら茄子は外せないと思います^^

サツマイモ、ピーマン、茄子が好きです。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このへんはみんなが好きな素材ですよね^^

たまねぎ、かぼちゃ、しそ、ししとう、しいたけが好きです。
自分で作る場合も上記の野菜がおおいですが、他にはごぼうとニンジンのかき揚げやなす、ピーマン、舞茸です。
変わり種ではないと思いますが、鶏肉としそで鶏天とか、豚肉で舞茸を巻いた豚天を作ります。ショウガと大根おろしをたっぷりと天つゆに入れて食べるとおいしいです。

  • 回答者:(^-^) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巻物天ぷらね~、気がつきませんでした。
舞茸のあの香りと豚の旨み、想像したらヨダレ出そうです。
今度やってみます!

野菜なんでも大好きです!^^
変わったのは、、、ソラマメとか小芋とかはどうでしょう?

  • 回答者:たら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソラマメと小芋ね~。美味しそうです!
みなさん変り種使ってらっしゃいますね~。

れんこん、かぼちゃ、なす、大葉、春菊、三つ葉が大好きです。
が、玉ねぎ、さつまいも、じゃがいも、にんじん、ごぼうも好きです。
作るのも食べるのも同じですね。
変り種は特に浮かびませんが、野菜は何でも天ぷらにできると思いますよ。
ズッキーニ、百合根、にんにくはどうですか?

  • 回答者:ほこっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三つ葉、高級感が出そう♪
ジャガイモも天ぷらにするんですね~。
フライドポテトが美味しいから美味しくないわけはないですよね。
百合根やにんにくも天ぷらにしたこと無いです。
でも美味しそう。
ニンニクなら簡単に手に入るので今度やってみます^^

茄子、シソ、玉葱のかき揚げ
天つゆと塩で

う~ん、食べたくなってきた

  • 回答者:まー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~いい香りがしてきそう^^

れんこん

  • 回答者:す (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいですよね~^^

大葉の天ぷらが良い香りで好きです

  • 回答者:オオバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大好きです。
一枚のシンプルな葉っぱなんですけど香りがやっぱり最高。

レンコン、なす、甲子(豆なんですが全国的にはさやいんげんかな?)、玉ねぎ、かぼちゃ…かき揚げ以外なら好きですね。

でも母親が作ってくれる人参だけのかき揚げは好きです。

あとは大葉…ほとんど衣の感じなんだけど、なぜか好きですね。


お返事ありがとうございます。
豆はこうしと読みます。方言なんでしょうね。
今日ゴーヤだけのかき揚げを母が作ってくれました。
ゴーヤは苦手なんですが、コレなら苦味が少なくて食べられました。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲子は何と読むのでしょう?こうし?
さやいんげんは美味しいですよね。

>母親が作ってくれる人参だけのかき揚げは好きです。
こんな風に「お母さんのコレが好き」と言ってもらえるのは
しあわせですね~。

大葉、なぜかいつも取り合いになります^^

追記ありがとうございます。
ゴーヤ、うちにも一人苦いから嫌だというのがいるので(それでも食べてますが)今度天ぷらにしてみようと思います。

硬さを残したアスパラが好きです
ナスも美味しくて好きです

  • 回答者:アスパラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスパラは天ぷらにしたことなかったですが、
きっと美味しいと思います^^
なんで今まで気がつかなかったんだろ?・・・おばかな私。

なすや春菊が好きです。

  • 回答者:オーソドックス (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちも美味しいですよね~。見た目もいいし。

アスパラガスやたまねぎ、生姜のてんぷら。

納豆入りのかき揚が好きです。

  • 回答者:power (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスパラガスか~。フライだけじゃなく天ぷらもアリですよね。
美味しそうなのでやってみます^^

かぼちゃやさつまいもの天ぷらが大好きです。

人に振る舞う訳ではないときは、
家にあるものをいろいろとやってみますが、
野菜の変わり種は、長芋
その他だと、はんぺん、納豆 などです。

  • 回答者:we can (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~、はんぺんも使ったことないです。
はんぺんはフワフワの白いほうなんでしょか?
揚げてある茶色のほうなんでしょうか?
なんかどっちも美味しそうな気もします・・・

春菊が好きです。
パリパリ感が好きですね!

  • 回答者:ウイン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大好きです!
パリパリ感と香りもいいですよね^^

ナス、さつまいも、ピーマン、カリフラワー、サンド豆が好物です。

  • 回答者:節約ママ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カリフラワー使ったことなかったです。
ブロッコリーみたいな感じかな?
今度やってみます^^

ピーマン・ナス・かぽちゃあたりは好きですね。

  • 回答者:モネ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しい夏野菜の定番ですもんね~。彩りも綺麗だし!

玉ねぎも甘くって美味しいです。

変り種でしたら、納豆も美味しいです。

  • 回答者:ねばり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎの天ぷら大好きです!
納豆も一度作ったら味は最高だったんですけど
匂いが充満するのがなんとも・・・つらくないですか?^^;

たまねぎのかき揚げ天ぷらが好きです。
サクラエビが入っていればベストです。(野菜でなくてスイマセン)

  • 回答者:タカハム (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~かき揚げにしてもおいしいですね~、玉ねぎ。
桜海老を足すことで相乗効果があると思いますよ、分かります^^

昨日天ぷらしました。
人参短冊切ったものを3、4本まとめてあげたかき揚げ。
桜海老と春菊のかき揚げ。
舞茸・椎茸・南瓜・茄子・ハス・大葉の天ぷらしました。
ヤーコンがでている時期はヤーコンを短冊切にして
人参のようにかき揚げにしたもの美味しいですよ。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人参も千切りだけじゃないんですね。参考になります。
桜海老と春菊、絶妙な組み合わせ!
ヤーコン・・・調べたら根菜類と出てました。
お芋みたいな感じでしょうか?・・・

さつまいもが一番好き

  • 回答者:ささ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹が空いているとまずつまみ食いの対象になるのがこれですよね^^

なすび レンコン ピーマンが好きです♪

あと 牛蒡だけの掻き揚げも好きです^^

  • 回答者:咲 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンコンも歯ごたえがあっていいですね。
牛蒡だけではやったことないので今度ためしてみます^^

紅生薑の天ぷら
昔,天ぷら屋さんでやっていた。

  • 回答者:kudou (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、それ忘れてました!ピリッとして美味しいですね^^

人参&南瓜の掻き揚げ。。。

  • 回答者:ごま油 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人参も揚げるとほのかな甘みが出ていいですね~。

ナスとピーマンが好きです♪

  • 回答者:ロッキン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その2つは外せないくらい好きです^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る