すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

至急です!
ここ何日か「twitter」と「YouTube」からのメールが頻繁に着ます。
両方とも登録はしているのですが、変なメールなのでしょうか?
両方とも英語オンリーでさっぱり分かりません。

本日は半分くらいこれらのメールで、とても目障りです。
対策がありましたら教えてください。

  • 質問者:もう我慢できません
  • 質問日時:2010-06-09 18:35:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

YouTubeの方は知りませんがtwitterの方は
偽のサポートから偽のセキュリティソフト導入を勧める等
悪意のあるメールが送信されてくると言う警告ニュースが出ています。
http://status.twitter.jp/post/552059556/twitter

英文で文面の意味が判らない場合は
下記の様な翻訳サイトを利用すると良いと思います。
http://www.so-net.ne.jp/translation/
メールの文章をコピーして貼り付け、翻訳すれば
ある程度意味が簡単に判ると思います。

海外企業だと英文でメールが送られて来る可能性があるだけに
英文でサポートからの連絡だと不安ですよね。
実際私もつい最近マイクロソフトのサポートから英文のメールが届きびっくりです。
内容はアンケートの回答を求める為のアンケートサイトのページ連絡だったのですが
一瞬躊躇したものの
サイトはセキュリティで保護されたページの鍵マークが出ていましたし
アンケート内容も個人を特定する内容の入力が無かったので回答しておきましたが・・。

完全に送信者のアドレスが本当のサポートのアドレスと違うのであれば
迷惑メールのリストに入れる等方法はあると思いますが
迷惑メールは一度来るようになると完全には防ぎようが無いので
アドレスを変更するのが一番確実だと思います。
twitterの方は会員登録していますが定期的に来るメール以外
怪しいメールは私の元に届いていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ~お久しぶりと言うか、もうずっとその場限りのPNでしか投稿しなくなりましたので
分からないでしょうね。「よくばり」の頃に大変お世話になったものです。その後もあった?

最近はこの手の質問のスペシャリストNo1のけろ・・さんが引かれてしまい、また法律など
も「質問してもまともな回答は無いサイト」と認識されてしまい、ろくな質問も無く、寂しい
限りでした。

まあ、今回の件は有料ウイルスソフトの代金がなんかあほらしく、全て無料ソフトにした
自分自身に原因があるのかもとも思っています。
「迷惑メール」の設定が出来ないみたいなのです。(OE8とAibra)

ポイント目的にしても、会話を楽しむにしても全て自己責任ですので、せめてそのことが
分かって参加して欲しいと思っています。

ややっ、余計な事ばかり・・・引かないでくださいね。
ご回答大変有難うございました。些少ですが・・・ベストをお受け取りください。

並び替え:

Yahooメールなどでは迷惑メールに自動振り分けされてます。
まだの場合はメール・フィルタリングの設定が効果的かと思います。

  • 回答者:スパム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YouTubeの方はわかりかねますが、Twitterの方は、多分コレかと↓
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100506_365679.html
(ニュース記事です)

このような、注意を促すリツイートが流れて来ませんでしたか?
「RT 【拡散しよう】Twitter装ってのフィッシングメール。すごい公式っぽいのでご注意です。」

4月下旬から確認されている、twitterを装ったフィッシングメールです。

件名が「Twit 73-923」(終わりの番号は異なる場合がある)で、
本文が「Twitterからの遅延メッセージがある」といった意味のメールが届き、フィッシングサイトへのリンクが掲載されているので、

間違ってもクリックしないで削除するのが、現時点での対策です。

YouTubeの方も、身に覚えが無ければ、
開けずに削除してしまうことをおすすめ致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかくここ何日か異常なんです。画面自体はそれらしく。ただ「Hi・・・アドレス」が
出鱈目で・・・怪しいと思いました。YouTubeもロゴかなんかがそれっぽく。
なんかポイント欲しさかなんかで、下手打ったみたいです。(どこから流失かは
分からないですが)
中学程度の英語は出来るのですが・・・いまやそれも自信ありません(^^ゞ

ご回答有難うございました。

私もその二つに来ます。
しかも同じ女性のセクシーな画像付きで・・・。
You Tubeの方はウイルススキャンで引っ掛かりましたので絶対そのまま削除した方が賢明です。

===補足===
Facebookにも来てました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、YoyTubeのは変な画像がついていましたので、その後は即削除しています。
twitterはなんか画面からは本物の様でもアリ・・・いずれにしても英文では分かりま
せんし。
OE(8)自体には迷惑フィルターは無いですよね。
ご回答と補足有難うございました。

私も両方登録してますがメール来てないですよ。
目障りでしたら迷惑メールフィルターで処理しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。なんかヤバイのに引っかかったかな?
厚かましいのですが、私は迷惑メールの設定が出来る「有料ウイルスソフト」を
使っていません。傘マークの無料版です。(^^ゞ
OE(8)で設定できるのですっけ?

早速のご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る