すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就活がうまくいかず、撃沈続きをしている者です。

今年2月~3月間、ある事務職に就きましたが、
不正経理で改ざん処理を指示されたので
ここでは働けないと思い一ヶ月で退職しました。

これまでの職歴に、この間の入退社も含めて記入しています。(雇用保険に入っていたので、入社したらバレると思い…)

① 面接で退職理由を聞かれた場合、
会社名を書いておりますが、不正経理があり
改ざんを指示されたためというのは言ってよいものでしょうか。
辞めざるを得ない状況(仕事が合わない等ではなく)なので、自分のためには言いたいのですが、葛藤があります。
  
②特に際立った資格もないこともありますが、この二行(入社翌月退社)があるために、書類選考を落とされたりするような気もします。
書かないと、2月まで3年間無職だったので落選理由になるような気もします。
どうしたらよいでしょうか。


よろしくお願いします。

  • 質問者:疲れ中...
  • 質問日時:2010-06-09 20:57:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。
考えすぎなところもあると思います。
前向きに、面接ではきちんと受け答えをしたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

1 前の会社に退職届をだされたのですよね?その内容通りでいいと思います。
  自分は続けたかったのだが、やむを得ず…といった点をアピールされればよいのでは。

2 それくらいでは落とされないと思います。志望動機を十分アピールして書けばよいと思います。

 友人も変な会社に勤めてしまい、すぐに退職しましたが、結局すぐに次の会社決まりましたよ。悪い会社に当たったら次はいい会社に当たりますよ^^

  • 回答者:小吉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の性格がいろいろあるように
会社にもいろいろあります


あなたの退職理由を聞いて
「誠実だ」と思う面接担当もいれば「いつか会社を裏切るかも」と
思う人もいます
(不正経理のレベルにもよると思います)


書いても書かなくても、それが書類選考で落とされる大きな理由にはならないと思います


でももし履歴書に書かないで、採用されて、同じようなことを指示されたら
また会社を辞めなくてはなりませんね


個人的には自分に正直であるべきだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>会社名を書いておりますが、不正経理があり
>改ざんを指示されたためというのは言ってよいものでしょうか。

駄目です。一見よさそうに思えますが、日本人相手には駄目です。
どんなことでも前の会社の悪い点をいうのはNGとなってます。

>特に際立った資格もないこともありますが、この二行(入社翌月退社)があるために、>書類選考を落とされたりするような気もします。

その程度では落とされません。

>書かないと、2月まで3年間無職だったので落選理由になるような気もします。
>どうしたらよいでしょうか

書いたとしても、3年弱無職だったわけですので、こちらの方が
書類選考で落ちる可能性は高いです。

ということで、職歴は正直に書くべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る