すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「死後の世界」・・・が有るか無いかは、判りませんが、人間は「肉体」と、「霊魂」が一体となって生きている・・・という事は 間違いないと思っているのですが、皆さん、理解できていますか?? <つまり「死ぬ」というのは「肉体」が滅ぶだけで、「霊魂」は抜け出て、近親者・・・子供、孫などへ合体?する>

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-09 22:30:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

臓器移植の相手を見つける・・・と良く似た感覚で、入っていきやすい環境(生きた人間)、のもとへ入っていくようです・・・だから、孫 なんかが1番多い。・・・それが 繰り返されていき、何代か後に、今の自分と本当に良く似た人間が生まれます。=生まれ変わり=
霊感の強い霊能力者は、生まれ変わる前(先代)の人間を見て・調べて、何歳で、大病を患うとか、大怪我をするとか、何歳で結婚する とか、何歳で どういう原因で死ぬ・・・・とかが、判るのです。見事に当てますよ!

私はご先祖様を大切にする家庭で育ったので
肉体が滅びたら魂だけになる事はちゃんと理解しています。
魂は永遠なので肉体が滅びても長い年月を掛けて生まれ変わります。

でも、近親者に合体するとは思いません。

  • 回答者:ラベンダー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臓器移植の相手を見つける・・・と良く似た感覚で、入っていきやすい環境、のもとへ入っていくようです。吸収される?!・・・それが 繰り返されていき、何代か後に、今の自分と本当に良く似た人間が生まれます。=生まれ変わり=

並び替え:

死んだ人に聞かないと分かりませんね。
それが本当の意味で分かるのは、自分が死んだ時でしょう。

よく臨死体験をしたという人が居て、自分を空から見ていた
なんて話を聞きますが、これは脳内イメージの話であって、
実際にそのような事が本当に起こったかどうかを検証する
手段がありません。

個人的には霊魂は存在すると思いますが、こればっかりは
確認する術がありません。

  • 回答者:匿名さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>> 人間は「肉体」と、「霊魂」が一体となって生きている
これは全面的に否定はしませんね。どちらかというと肯定かな?
誰もそうだと証明できたわけではありませんが、
そうではないと証明できた人も居ませんので。

>> 「霊魂」は抜け出て、近親者・・・子供、孫などへ合体?する
これは個人的には否定派ですね。
「霊魂」も「肉体」同様、小さな元素から成り立っているのではないかと思います。
人の精神が成長するのも肉体が成長するのと同じで、
壊れてはその部分を外部から補い、少しずつ大きく形作られていくのではないかと。
死後は「霊魂」も崩壊して構成元素に戻り、
他の生きた「霊魂」に吸収されていくのではないかと思います。
まあ、近くに要る近親者や友人のところへ行く可能性は高そうですね。
ただし、生前のような一つの個体としては存在しないでしょう。

まあ、イメージですが。

  • 回答者:ausgc (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>人間は「肉体」と、「霊魂」が一体となって生きている
これは、そうだと思います。
でも私の感覚では、肉体という乗り物に霊魂が乗っているという感覚ですね。
もっというと、霊魂は人間で、肉体は車。

> <つまり「死ぬ」というのは「肉体」が滅ぶだけで、「霊魂」は抜け出て、近親者・・・子供、孫などへ合体?する>
合体って、霊魂と肉体が一体になるというような感覚で使われているのでしょうか?
そうだとすれば、合体する可能性は、近親者や子供、孫とはかぎらないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には理解できません。

合体はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊魂の存在自体に懐疑的です。
「人が生きている状態である」の定義も
科学や医療の進歩で変わりつつあります。
(脳死は?人工心肺は?ロボトミーは?等)

また、人にのみ霊魂が存在すると言うのも
宗教的です。
人は他の動物と比べたら特別ではありますが、
動物の延長でしかありません。
霊魂が存在する境界線はどこでしょう?
(犬猫は?家畜は?昆虫は?受精卵は?等)

確かに現在の科学で説明できない事は存在します。
でもそれが、霊魂の存在を確定する訳ではありません。
霊魂が存在すると言う仮説でしかないはずです。

  • 回答者:Maku (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体と魂。死後は、魂が残る。
ココまでは、同感ですが
近親者と合体・・・は、理解(合意)できません。
自分は、あくまで自分だけのものでありたいです。
死後の魂は、黄泉の国で暮らすと信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊感とかはないほうですが、死んだら終わりとは思いません。
もし死んで終わりだったら、説明のつかない事象が多すぎると思います。
臨終の瞬間に立ち会うと、霊魂ってあるような気がします。
肉体を動かしている何かが去ってしまうような。
感じるだけで、理解はしてないと思います。

近親者に合体とは思いません。
科学が発達しても、我々に理解できないことはたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊魂をDNAと置き換えるのであれば、質問者さんの認識も間違っていないと思いますが、その場合、子供を作った時点で「霊魂」は受け継がれるので、それ以降に発生した「霊魂」の改変は受け継がれません。自分の死と共に滅び。決して再生しません。
直系子孫にのみ受け継がれ、その他近親者には受け継がれません。

生き様を疑似体験してもらえるようなBigな人になりたいですね。

  • 回答者:平民 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・理解できないです。
霊魂が抜け出して合体するっていうのがわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できません。

ありえないと思います。

  • 回答者:芋 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できてません。
合体することはないのではって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり理解出来てません。
子孫に合体はせず、背後で見守る役目になると思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無いと思います。肉体無くなれば霊魂も滅ぶ。死後の世界を説くのは、坊主が儲けるため。

===補足===
そうなんですか。私の血を受けた孫、可哀想な気がします。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっさんです。
臓器移植の相手を見つける・・・と良く似た感覚で、入っていきやすい環境、のもとへ入っていくようです・・・だから、孫 なんかが1番多い。吸収される?!・・・それが 繰り返されていき、何代か後に、今の自分と本当に良く似た人間が生まれます。=生まれ変わり=
霊感の強い霊能力者は、生まれ変わる前(先代)の人間を見て、何歳で、大病を患うとか、大怪我をするとか、何歳で結婚する とか、何歳で どういう原因で死ぬ・・・・とかが、判るのです。

補足  生きている内に「魂」を磨かなければなりません! 親・ご先祖様への「感謝」が大事だそうですよ!!

人間は「肉体」と、「霊魂」が一体となって生きているという事は間違いないと思っていますし、理解できています
ただ霊魂が抜け出てと言うのは理解しようにも体験していないので判りません
科学でも理解できない事が多くあるうちの一つではないでしょうか
ある意味永遠のテーマかも
宗教も関係あるのでしょうか
こんなニュースも
h ttp://rocketnews24.com/?p=30735
癌患者は、 「死後の世界」 信じる割合が低い 東大調査
h ttp://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-391.html

過去に放送
h ttps://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2008000387SA000/index.html
死後の世界がを信じるかどうかの地域差
h ttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3996.html
h ttp://www.page.sannet.ne.jp/mayuri/mannered/sosai/sigo.html

死後の世界と言うと俳優も丹波哲郎さんが思い出されます
丹波哲郎の霊界サロン
h ttp://www.tamba.ne.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できてますが
合体はしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそう思っています。
肉体だけが滅びて魂自体は思いはそのまま浮遊するか.天に導かれるかだと。
合体自体は魂がこの世に心残りの執着が強い以外は合体はしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できています。でもあまり考えたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解していると思っています。
霊魂は他者と合体するわけではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく理解できてません。どちらかといえば魂や霊などの存在を信じてましたが
もうすぐ50歳になるのに、そういうものを実感したことがないので
自分でも悲しいですが疑い始めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「肉体」が滅ぶだけで、「霊魂」は抜け出て、までは理解しています。
でも子供や孫に合体するのかどうかはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、理解できています。

  • 回答者:fd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できていません。

そんなこと有るのですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことなのですか。
全く理解できていませんでした。
自分が死んでも、死語の世界があればまた同じ肉体で生きられるものだと思っていました。
どうもしっくりきませんね。
ちんぷんかんぷんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく理解は出来てます。
幼少の頃に後ろの百太郎で読みました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、よくわかりません。
日本に生まれて、子供の頃から仏教的な概念は聞かされているので、
死んだらあの世に行って、生まれ変わって、というような事を、信じているというより、
そういうものだと思っている自分がいますが、実際、そんな事があるのかどうか、
わかりませんし、理解も出来ません。

少し前に実母がなくなってから、そういうことをよく考えるのですが、どれだけ
考えても、答えは出ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかるようなわからないような・・・。
よく理解できていません。

  • 回答者:ぱん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体が死ぬとそこに宿ってる霊魂は死にます。
霊魂のまま生きるには、修行と鍛錬が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できないです。
出てくるものはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できます。
それにしても、「霊魂」増えすぎ。
どんだけ分裂する気なのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊を何十回も見て、霊とも会話した経験のあるものです。
人間は、みんな肉体と、霊体と、幽体を持っています。
人間が亡くなれば、肉体は滅びます。
そうするとこの世で借りていた肉体はなくなり、本来の霊魂が幽体と共に肉体から離れ精霊界、霊界へと旅立っていきます。
近親者へ合体はしません。
最終的に霊界に行った霊魂は、霊界で長く暮らし、この世の修行で神の域に近づき向こうで合格点の出た霊魂は、神の近くの階層で楽しく暮らし、この世に輪廻することはありません。
でも、合格点の出ない霊魂は何度も、この世に修行のため輪廻してきます。
これの繰り返しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像できないので理解できないです。
肉体と霊魂が離れるということは守護霊や背後霊のような状態になるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体と霊魂は一体で肉体が死んだら霊魂は消えると理解しています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり理解できていません

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばにいて見守ると言う感じだと思います。
合体と言うと、その霊魂に一部を支配されてしまうような気がします。
生きている人の後ろで力になれるように、そっと応援していてくれていると
私は解釈しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合体はしません。
単独です あらたに くりかえされます
永遠につづく輪廻です

===補足===
科学では説明できません残念ですが

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉体がなければ 生きられないのでは??
生命 というのは両親から生まれます。両親の遺伝子をもらって 生まれてきます。

ん~~
私は理解できません。
信じられないです

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る