すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

人事担当者の方のみに質問いたします。
転職活動中です。
最近では書類審査というものがあり、そこを突破することが難しくなってます。
応募人数も多いので、書類でってことなんでしょうけど、なかなか突破できません。
1 書類の何処を見てるのでしょうか?
2 どんな書類が突破できるのでしょうか?
3 何処に気をつけたらいいのでしょうか?
4 何を最重要としてみてるのでしょうか?
5 その他

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-09 22:47:49
  • 0

並び替え:

外資系企業人事担当者です。
面接した人数は1万人以上います。

1. 転職者であれば、転職回数(3回以内)、転職理由(何故その会社を辞めて次の職に就いたのか)の記載がしっかりと書かれているか

2. 職務経歴書の内容を見ます。この書き方でその方の性格がほぼ解ります。
  「人生の企画書」ですから、ごちゃごちゃと文章を並べるよりも、区分けされて見やすい書式で、簡潔明瞭に書かれている方を選考します。

3. 職務経歴書の実績をアピールしましょう

4. 職務経歴がバラバラな職所であれば、正直言ってかなりキツイです。
  バラバラであっても、理由がしっかりと明記されてあれば大丈夫です。

5. 我社の社長はこう言ってました。
  「履歴書の写真にスピード写真を貼る人は、人生を甘く見てる」と・・・
  私はそうは思いませんが、社長は「自分の人生を賭ける書類にはしっかりとした気持ちで応募する気持ちを込めて、写真屋でちゃんと写真を撮って来るはずだ」と言ってます。
  なので、我社ではスピード写真を貼ってある履歴書は最初に外されます。
  いい人が居ない時はスピード写真の中からも選考しますが、最終面接時に社長から「人生を賭けた会社として考えていますか?」「そうなら何故、スピード写真を貼りつけたのですか?」とキツイ質問が飛び出します。

  • 回答者:人事担当者 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.履歴書の職歴と別紙の職務経歴書
2.職務経歴書A4、2枚程度で、年齢相応の実績があって役に立つと
 思わせる人
3.職務経歴書
4.実務経験
5.履歴書の写真

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る