すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフオクについての質問です。

落札したのですが、お金を振り込んでから、2日間、ぱったり連絡がありません。(落札してからは、今日で5日目です)

出品者からの自己紹介には、
「メールは夜に確認しています」というようなことが書かれてあります。

毎日ログインできる訳でもないとは思いますが、取り引き中は、
なるべく不安を与えないように、
すぐ確認に行けないのであれば、
「○○までは確認に行けないので、○○日に振り込み確認に行く予定です。」
などと、一言伝えるべき…だと思います。

すぐ振り込み確認に行けない、品物の発送が遅れてしまいそうな時、何も連絡しないのは、よくあることなんですか?

初対面であり、顔の見えないネット上では、本当に品物が届くのか心配になって来ました…。

よろしくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-10 08:55:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の不安を軽減してくださり、回答ありがとうございます^^

評価が悪い×1、どちらでもない×3の出品者さんです。
100円で落札できたし、1000もの良い評価を得ている方でしたので、
いいかなと思って落札しましたが、
落札者さんからの評価日時を見ると、短いスパンでパソコンは使っているみたいなんですよね。

もう少し待ってみて、どうしても連絡も品物も届かないようでしたら、
取り引きナビから問い合わせてみます!

出品も落札もします。

連絡がないのは不安にはなると思いますが、相手の評価が問題なければ心配ないですよ。
評価欄で、他の方の落札日と評価到着の日を参考に(振り込みの日にもよりますが)、
だいたいその出品者の方が落札~発送までに何日かかるかが分かります。
待っている側としては結構長く感じますね・・・。

でも5日目ということはお休みもはさんでいるので、
余計に長く感じられるのだと思います。
一般的には土日はお休みしているので、日数に入れません。
また、振り込み時間によっては振り込みも翌営業日になってしまったりもあり、
振り込んだ日=振り込まれる日とも限りません。
たとえば、月曜日の夕方までに振り込むと、火水で今日で丸2日間です。(朝の9時過ぎなので)
それ以降はまだ丸1日です。(お仕事をされている場合、翌日以降の確認が多いです。)
ネット銀行を相手の方がお持ちであれば確認はすぐにできると思いますが。

たまに仕事をされていて忙しい方などは
入金確認をしても連絡なしの方、遅い方はいますが
そういう方はだいたい紹介欄などに、すぐに確認&発送ができませんと書かれていることが多いです。
入金されてから3日以内には確認して発送するのがマナーだと思いますので
3日以内に何もなければ、商品発送はしていただけましたかとナビで聞いて見るとよいと思います。

ちなみに私の出品時は、落札されたら当日~翌日連絡、振り込み確認をネット上で即日、
発送は入金確認2時まで同日発送です。
日も経たないのでほとんど入金確認を省略して発送連絡です。

  • 回答者:ごま (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう事も時々はありますね。
もっと想像力を働かせて落札者の気持ちを考えるべきだと思うのですが
まあ世の中いろんな人がいるもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションでは、発送の連絡もないまま、突然商品が届くことがあります。
発送の連絡をしてくれる親切な出品者だけではないということです。
悪い評価は、余程の事がない限りつけないので、商品さえ送ればOKと思っている出品者がいるんです。
評価が悪い出品者でなかったら、あと2,3日様子を見てはいかがでしょう?

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る