すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

はじめまして、33歳既婚者です。
生まれも育ちも地方都市でしたが、主人の転職により昨年千葉県へ転居。
現在は都内派遣社員として勤務しています。
現在の仕事はとても暇です。
今までバリバリ勤務していたので正直物足りないです。
せっかく東京にいるんだから転職してもっといろんなことにチャレンジしたいと思いつつ、年齢的にも子供も欲しい・・。
加えて、ご時世的にも年齢的に転職もなかなか難しい。
子供は授かるものですから、正直恵まれるかは分かりませんが
仕事(転職)か子供か・・とても悩んでしまいます。
欲しいものが全て手に入るわけではないことは頭では分かっているのですが・・・。
また、経済的にも産休育休を取得したいのですが、現在派遣社員なので実際に妊娠できたとしても、取得できるかどうかも不安要因になっています。
考えるばかりでは仕方ないかもしれませんが、同じような悩みの方・経験者の方、是非ご意見やアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願い致します。

===補足===
上記内容につきまして、補足部分がございますので追記致します。

結婚1年半、転居は昨年6月末で、今の仕事を始めて8月で1年です。
転職については実は先月から数社の求人にエントリー等をおこない、幸い2社にて面接をしていただきました。結果としては採用には至っていないのですが、年齢や既婚ということもあり、「お子さんの予定は?」が必ずでてきました。
ただ、正直「面接をしてもらえた」だけでも嬉しかったのも事実です。

主人はとても優しい人で、もちろんこの悩みについても話し合っているのですが、「自分がやりたいようにするのがいいよ」と言います。でも正直、今の私は「こっちがいいよ」と背中を押してくれる回答が欲しかったんだと思います。
ですから、皆さんからの言葉がとても嬉しくなんだか勇気づけられました(*^^*)

  • 質問者:もも姫
  • 質問日時:2010-06-10 16:18:24
  • 0

暇だけど居ればお金がもらえる と
考えることができない方なのだと思います。
私もそうなので暇が苦痛なのはとてもよく分かります。
(母や友達は信じられないと言いますが‥)

ただ、転職といっても今の就職氷河期の今
お仕事を見つけるのはとっても難しいです。
経験や資格があると有利かもしれませんが、
一つの求人に数十人応募ということもあるみたいです。
(資格や経験がおありでしたらスルーしてください)
あと、産休・育休は派遣では難しいかもしれません。

33歳という年齢、考えますよね。
私が前にいた職場の女性は、
31歳でしたが子供が欲しいのに恵まれず、
検査を受けながらでしたが
仕事がストレスになっているような気がするので(多忙なほうで)
後悔したくないからと退職されました。
家に居て気持ちもゆっくりされていたら、
じきに妊娠されたと聞き、喜んだところです。

結婚して何年かが分かりませんし、
結果論の話になりますが、
お子様が欲しいなら、転職・仕事をしながら自然に任せていては
できないほうで将来設計が狂ったり、
バリバリ仕事したいのに退職せざるをえなかったりしそうです。

私の考えは、今はお金をもらえる手段として割り切り
休日の東京での生活・ショッピングなどを充実させ、
お子さんのほうに重点をおかれるほうがいいかなと思います。

===補足===
ハート5つありがとうございます。
私も手を動かしてたいタイプなので
お仕事をバリバリしたいお気持ちがよく分かります。
(31くらいのときに同じ気持ちでした)

>選んだ方なりの幸せがあり、少しの後悔もあるんだろうなと思うのですが
ほんとうにそうだと思います。
私は20代前半で子供を生み、今子供の手が離れました。
未婚や子供の小さな友達は羨ましいと言いますが、
私はみんなが遊んでるときにお乳をあげてたし、今は今で
苦しい就活の真っ最中でヒーヒー言ってます。
(昨日受けたところは24人目と言われました(>_<))

本当にもも姫さんが言われる
どちらにしても幸せ・後悔があるものだと思います。

「幸せは いつも自分の心がきめる」
なんていう言葉がありますが、ご自分が納得したらどちらでも、
割り切って仕事して出産しても、
転職してバリバリ仕事してもいいのでしょうね。

もも姫さんのお気持ちだけではなく、
ご主人のお気持ち、考え、アドバイスもあると思います。
今すぐどちらかに決めなくても、いずれ
もも姫さんにとって幸せなように導かれていくことをお祈りしています。

  • 回答者:少し年上 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し年上さま、ありがとうございます!

>暇だけど居ればお金がもらえる と
考えることができない方なのだと思います。

そうなのです!まさにそのタイプでして・・(笑)
お給料がもらえていることだけで本当は十分幸せなんだと思うのですが・・・。

どちらを選択しても、選んだ方なりの幸せがあり、少しの後悔もあるんだろうなと思うのですが、なんだか頂いたアドバイスで背中を押してもらえたような感じがしました。
元気が出ました。
ありがとうございます。

並び替え:

他の皆さんとちょっと違う立場から回答しようと思います。

40歳、子供無しで離婚、現在バリバリ働いています。

子供は欲しかったけど、この人の子供は産みたくない…と思ってしまって
離婚しました。子供がいたら別れなかったかもしれませんが。

今、仕事はとても充実しています。独身に戻っての生活も楽しいです。
だけど、「この手で我が子を抱くことはないんだ…」と思うと、
本当にたまにですが、涙が止まらないことがあります。
理屈ではなく…寂しくて寂しくて仕方がないのです。

「この人の子供が欲しい」と思える人と結婚できたことは、
それだけで幸せだと思います。お子さんが授かればもっと幸せ。
もうお気持ちは決まりつつあるようですが、迷うことなく
幸せを手に入れて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さま、ありがとうございます。

そうですね、「この人の子供が欲しい」と思う主人に出会えたことは本当に幸せなことだと思います。
私は家庭環境が複雑だったので、昔は「結婚はしない」「子供は作らない」と思っていたのですが、今ではすっかり変わってしまいました(笑)
それはきっと主人に出会えたからなんだと思います。
今の2人の生活も楽しいけれど、ここに2人の遺伝子を持った子供がいたらもっともっと楽しいのかなと思います。

子供は授かるものですが、いつか家族が増える為の準備をしていこうかなと思います。

匿名さまのアドバイスで、大切なことにまた気づくことができた気がします。
ありがとうございました。

こんにちは。
同じ年・既婚・子持ちのパート労働者です。

もも姫さんのお気持ち、とってもよくわかりますよ!
私も以前は同じことを考えてました。
もっと働きたい、暇な職場よりもっと仕事をこなせる
職場に行ってみたい、でも結婚もしてるし、子供もほしい。

私は結局子供を選び、今に至ります。
結果、とってもよかったと心からそう思います。

私の場合、なかなか子供が授からず、
反動で暇な派遣社員を辞め、充実している仕事のほうを選びかけたのですが、
中途で入社した会社も結局子供のことが離れなくて、
1年ほどで退社し、治療に専念することにしました。
産休・育休も充実している会社でした。
でも子供ができないと意味がありません。

今は運良く子供を保育園に預けながら、
パートで働いてます。
これも就職活動は厳しかったですが、
2ヶ月活動してやっと育児中でも働きやすい職場を
見つけることができました。

「あのとき、あぁしていればよかった。」
頭によぎったりしませんか?
私も今でもそう思ったりする事、たくさんあります!!

でも結局時が解決するんですよね。
今回の私の回答としては、子供を選んでみては?
ということになるんですが、
どの方向にもも姫さんが進んだとしても、
「あ、これでよかったんだ」と思えるようになってることを
願ってます!

===補足===
######補足#########
ハート5つもありがとうございます!
お役に立てて、よかったです。
(ちなみに私も地方出身者ですよ!)

  • 回答者:シツキ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シツキさま、ありがとうございます!

同じように悩み、出産から就職とご経験されたのですね。

育児しながらの就職活動、大変だったと思いますが、きっと今はイキイキとお仕事も子育てもされているのかなーと思います。素敵です!!

>でも結局時が解決するんですよね。

そうですよね、昔大学の哲学の先生も同じことを言っていました!

きっと「そういえばあの時こんなことですごく悩んでたっけなー」って思いだす時が来るんでしょうね。
その時に私もワーキングマザーになっていればいいなって思います。

心が軽くなりました。
ありがとうございます!!

もも姫さんの希望を考慮した上で考えてみると 先にもありましたが転職先を探しながら今の会社で勤め続けるほうがいいと思います。
この時期に希望通りの就職先が見つかる可能性は低いかもしれませんが探してみてもいいと思います。派遣で育児休暇もとれるかわからないと言うことですので育児休暇がとれる会社を探してみるのはいいことだと思うのです。
しかし期限を半年とか1年で区切って その間に産婦人科受診し 子供を産むことに問題がないか調べておく 今の環境が子育てに向いているか調べておく よい産婦人科を調べておく など ヒマならではの時間を有効に使ってみてはいかがでしょう。
妊娠した しかし産める病院がない とかよくある話ですから調べなくてはいけないことはたくさんあると思います。
それにもし今のままで子供を作って育児休暇がとれず退職して そのあとパートをしなくてはならないとかになったらやはり後悔しそうです。
どちらのことにも後悔しないように出来るだけ手をつくしていたら 全てが望み通りにならなくとも納得できるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さま、ありがとうございます!

たしかに「やることはやった!」と手を尽くすことは大切ですよね!
何もやらずに後悔するよりは、絶対いいと私も思います!

婦人科検診を受診している病院が家からも近くて、先生も気が合うので妊娠したらその病院で出産しようと考えています。

前向きにがんばれそうです。
ありがとうございます!

32歳・既婚・子供無し・専業主婦です。
主人の転勤が2~3年おきにあるため正社員では働けず、田舎の為派遣もないので、働くとするとパートになります。
でも、独身時代は正社員で忙しく働いていたため、スーパーのレジや飲食店で働く気になれないでいます。
子供を希望していますが、残念ながら恵まれません。
私は正直、お子さんを優先される方がいいと思います。
定期検査で問題がなければお子さんに恵まれる可能性が高いとは思いますが、35歳で高齢出産と言われる年齢です。
ご主人は転職されたばかりならまだ落ち着いてないでしょうか?
引っ越しして環境が変わると慣れるまでは大変だと思いますが、ご主人と話し合われるのが一番です。
うちは散々話し合って赤ちゃんを優先させる事に決めましたよ。

  • 回答者:サン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンさま、ありがとうございます!

ご主人さまが転勤が多いと多いなりの悩みもありますよね・・。また住む地域によっては仕事状況もかなり異なりますし・・。
私は転居して1年になります。方向音痴ながらも、だいぶ慣れました(笑)

お話し合いをし、お子さんを優先されたとのこと。
私も子供が大好きなので、主人の子供を産みたいという思いもあります。

前向きに検討していきたいと思います。

サンさまにも幸せがいっぱい訪れますように・・。

子供がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さま、ありがとうございます!

単刀直入でなんだかすっきりするコメントで嬉しくなりました!


妊娠に向けてがんばってみようかな・・・。

ありがとうございます。

32歳、独身です。
6ヶ月契約の嘱託社員です。

社内恋愛6ヶ月目の彼の相談にもこう答えたんですが…

>仕事(転職)か子供か・・とても悩んでしまいます。

白か黒かはっきりさせたいお気持ちは分かりますが。
ゆったりした仕事ならば、それを利用して、転職活動をされてはどうでしょうか?
(余力を転職活動に)

まだわたしの彼は結婚を考えていませんが、わたしは結婚後も会社を辞めませんし、年齢的にそろそろ出産のことも考えています。

子供って計画できるものではなく、授かるものですし。

仕事か子供かと一本に絞るより、両立できないでしょうか?
甘い考えでしょうか?

  • 回答者:あずちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あずちゃんさま、ありがとうございます。

補足追記させていただきましたが、実は2月頃から少しずつ求人エントリーを始め、先月は本格的に就職活動をしていました。幸い面接の機会もありました。
年齢・既婚・景気・もちろん自分のスキル含めて、今は転職難しいのかなぁと感じ始めています。専門職経験者ではないので正直厳しい状況ではあります。

でも後悔しないように、いっぱい悩んで、やってみて、前向きに検討していこうと思います。

ありがとうございました。

私がもも姫さんの立場でしたら、子供が欲しいと思います。
もしもも姫さんが今自分の好きな仕事につけていて仕事を続けたいと思っているならば別ですが
中途半端な気持ちのまま転職するのは難しいと思います。
私の母は、50過ぎですが子育てが一段落した今、再就職をしています。
結婚する前はキャビンアテンダントで、結婚後退職したのですが
40後半で再就職しました。人間やる気があればなんでも出来ると思います。
仕事は年齢はあまり限られないと思いますが、子供は欲しい!と思う時にはもう遅い…ということもあります。
あなたが子供が欲しいと望むのであれば、子供を選ぶ事をすすめますよ

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さま、ありがとうございます!
お母様、転職も成功されて素敵ですね!!

>子供は欲しい!と思う時にはもう遅い…ということもあります。

そうなんです、確かにそうなんですよね・・。
ここ1,2ヶ月ずっと悩んでいましたが、なんだか心強くなりました!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る