質問

終了

正当防衛になるのは、相手に暴力を振るわれた時だけですか?
「監禁されそうだだから殴って逃げた」
「誘拐されそうだから殴って逃げた」

という状況でも成立しますか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-06-10 17:30:00
  • 0

並び替え:

過剰防衛という場合もありますので程度によると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しいゾーンだと思います。

「なぜ殴ったのか?」という質問に「誘拐されると思うから(推測)」という答えでは説得力がありまあせん。

殴らないと逃げられない状況、余裕のない切羽の詰まった状態でないと正当防衛にはあてはまらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正当防衛というのがあるので.場によって可能です

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況によると思いますが、
「されると思った」
ではなく
「されそうになった」(腕をつかまれる等で身の危険を感じた。)
であれば成立するかと思います。
目撃者が居れば尚のコトです。

できればですが、逃げた直後に警察署にいき
自身が危険な目にあいそうだったと相談。
なので、この場所でこういう人間には注意してもらうようにお願いしてもらう。

また、過剰防衛という場合もありますので程度によると思います。

犯人に心当たりがあり、不安があれば、あらかじめ警察署に相談にいっておくといいです。
いざというときの布石になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

成立します。
ただ、正当防衛の要件の判断にはさまざまな要素が関係してきますので、実際に認められるかどうかは具体的なケースによります。

  • 回答者:lawyer (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る