すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

学生です。最近、私の友達が少し鬱な感じになってしまいました。
彼いわく、「勉強もやる気がでないし、趣味ももうやる気がでない。」のだそうです。
こんな時、どうしてあげたらいいのでしょうか?放って置けません。

===補足===
って、「鬱」って言っても、そこまで深刻ではないですよ。「ちょっと重い憂鬱」ぐらいに読み替えてください。ただ、いつもと様子が違っていたので気になったものですから…

  • 質問者:とく☆めい
  • 質問日時:2010-06-10 23:36:09
  • 1

そんなことって誰にでも起こり得ます。あなたにだって起こる可能性はあります。

彼だけが特別なわけじゃありませんので、あまり心配しなくてもいいですね。

将来について色々と考えると、なんか何もかもやる気が失せるというか、
バカらしくなってしまう時というのがあるものです。彼は少し大人になって
きたと考えるのがいいでしょうね。

あなたにもいつかそういう時が来ますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もなったことがあるのですが、

結構、話し相手になってくれると

気が楽になります。

誰にも言えなかったり、体重減少など、

私の場合は深刻でした。

話を聞いてあげて下さい。

そばにいたり、食事に一緒に行くだけでいいです。

  • 回答者:アクオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時って、だれでも経験がある気がします。
理由があるのでしょうか?

何か悩んでいる。失恋した。親に理解されない事がある。
友人に裏切られた。・・・・・

そんな時、話を聞いてあげられたら良いんですが、
なかなか話さない人だったり、特に理由が無かったりすると
ちょっと心配ですね。

でも無理矢理聞くのは、更に傷付ける事もあります。
あなたは普段どおりの態度で、他に目を向けられる様に
何かしら話題をふってあげると良いんじゃ無いでしょうか。

カラオケとかも気晴らしになるし、面白い本や漫画を薦めてみても
良いかな?と思います。あとは、友人がゲームとかするなら、
そういう違う方向に意識を向けさせる。とか?

無気力って回復に時間をかけるか、回復出来る何かきっかけが見つかると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生でしょ?思春期なんだからそんなの
よくあることです。本人に、何か人に言えない
悩みでもあるのかもしれません。でもそれは
他人(大人)からすればすごく些細な事でも
子どもはとかく、オオゴトに捉えがちですから
本人の中ではすっげぇ悩んでるのかもしれません。

原因が分からない以上、彼に対してはいつも通り
接するのが一番です。その時に随時観察をして、
大きな変化が無いかとか悩み事をしていそうなら
それをうまく聞き出すとか、それくらいでいいと
思います。

あと、あまり「鬱」という言葉は使わない方がいいですよ。
補足も見ましたけど、それであれば「元気が無くて」とか
「普段は明るいのに最近空気が抜けたように」とか
そういう表現にとどめておいた方がね。鬱ってやつは
実体の見えない病気ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも家事がはかどらない、趣味のためでも外出したくない、家にこもっていた・・・って感じなので、鬱なの???と少々不安になってしまいました^^;
多分、そういったことは誰にでも起こりうる事で、自分でやる気が起きるようになるまでそうっとしておくのが良い気がします。
相手を心配して、気を使って何かに誘ってあげたとしても、今はぼーっとしていたいって時には逆に誘われることは辛いと言うか迷惑と言うか・・・。誘われれば断ることも申し訳ないし、でも行きたくないし・・・と逆に気を遣わせることになるとも思います。
悩みを相談されたら話を聞いてあげるようにして、それ以外はそうっとしておくのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか気分転換してください重くなってからでは遅いので。
いつもと違うことする。 違う所にいくなど。

私はうつで10年くらいでもうだめだなと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思春期のころは良くあることです。
この時期は精神も未発達で不安定ですからね。

気晴らしにどこかに遊びに行けばよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいものを一緒に食べたり、楽しいところに連れ出してあげたり、
この本や漫画おもしろいよ~とすすめたり、このCDいいよ~とすすめたりと
ちょっと楽しいこととか気持ちが晴れることをすすめてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達の両親に連絡して、
精神関係の病気を受け付けている病院に行かせた方がいいと思います。
素人判断は危険ですし、薬物治療ですぐに治る人もいます。

放っておいたり素人治療するのはよくないですよ。
鬱を更に酷くする可能性が高いです。
そして、重くなればなるほど病院に行き始めてからの
治るまでの期間が長くなります。
治るのが遅くなるんです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが興味を持っていること、頑張っていることをまず伝えてあげたらいいと思います。

一緒になって悩んであげても、彼自身の問題は自分で解決しなければいけないのは変わりません。

頑張っているあなたを見て、彼がどう感じて行動するか、見守ってあげてください。

とはいえ、鬱というのは病気であり、もうそういう次元ではないのだとすれば、例えば彼のご両親にちょっと相談するとか、担任の先生に話してみるとか、誰かにサインを送る必要がありますね。あなたが後で全責任を感じたりしないように。これは責任回避ではなく、彼の病気を早期に解決するために、です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にいろいろなところに楽しく出掛けるようにしてあげるしか
ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る