すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

家でノートパソコンを使っていて、故障修理(見積もりだけでもいいです)を
したことのある方、教えてください。

1、使用頻度はどれ位だったか(日に何回とか週に何回とか、大体で良いです)

2、購入してからどれぐらいで壊れたか

3、どこが壊れたか、どのような不具合だったか
(本体じゃなくて付属品でも良いです)

4、修理代金はどのくらいかかったか
(おおよそで良いです。技術料込みかどうか分かればお願いします。
分かるようなら、大体の内訳も)

この間ノートパソコンが壊れてしまい、
修理に出して色々と思うところがありました。
今後の参考にしたいので是非教えてください。お願いします。

また、ノートパソコンを使う上で長持ちさせる(?)
注意点やアドバイスもありましたら併せてお願いします。

  • 質問者:保障期間外
  • 質問日時:2008-07-31 18:46:37
  • 0

1、平日1時間程度:休日3時間程度ほぼ休み無しで使用

2、購入後約2年半

3、ハードディスク内に頻繁にエラーだ発生しだしました

4、メーカー修理見積もりでは
 交換部品代金:約2万円
 技術料:2万5千円
 ただし、見積もりのみで修理をしないで返してもらいました
 返却後、情報を集めて自分で交換しましたので、結果的に
 交換部品代金:7千円のみです

ノートパソコンの修理箇所は6割以上がハードディスクらしい(メーカー談)
理由は排熱の問題らしいです。
冷却装置を別途用意するのも有効かな?って感じでした

  • 回答者:四谷 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございました。
技術料高いですね!!
ご自分で交換できるなんて羨ましいです。
冷却装置ですか・・・。やっぱり熱が大敵なんですね。

並び替え:

1日2時間使用、3年間、フリーズ多発、マザーボード7万円でした。
まあ、こんなものかなと思いました。

  • 回答者:早馬 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そんなものなのですか・・・。
買って2~3年が肝ですね。使い方によるでしょうけど・・・。

購入して3ヶ月くらい経って、といっても5年落ちの激安中古PCだったので「やっぱり壊れたか」という感じでした。

壊れた部位は液晶本体で交換に6万円かかりました。知り合いにPCのセットアップとかメンテナンスをしてるのがいて、そいつのところに送りました。
そいつからは、「液晶は高いで。ノートを無料でひきとってやるから一体型のデスクトップを3万5千円で売ってやろうか?」と言われましたが、そのPCも中古品だし、液晶が壊れない保障もなかったので魅力的でしたが液晶交換を依頼しました。

ノートPCは熱との戦いですので、こまめに内部のホコリを払ってあげて空気の流れを阻害しないようにしましょう。

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうざいます。
肝に銘じたいと思います。
中古品はやはりというか、壊れやすいのですね。
それにしても3ヶ月とは・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る