すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ママ友の事で相談です。

そのママとは息子同士が仲がよく、遊びのツボも近いようで、幼稚園内でとても仲が良いようです。私とそのママは同世代でたまたまマンションも近い為偶然会えば一緒に登園したり、子供の話や世間話をするような「つかず離れず」ないわゆるママ友です。

ところが、積極的には私たちと関わろうとしません。男児親子達が○○公園に集まる、という日で子供同士は行く気でも、私たち親子には絶対に声をかけてきません。もちろん偶然会えば子供同士は仲良く遊んでいますが・・。
なるべく顔も合わせないようにしているようで時々挨拶も気が付かないフリをします。
その息子さんには「うちに来て!!」とかよく言われるしもちろんうちの来るのも全然構わないのですが、親が嫌がっていれば個人的に遊ばせる事はできません。

まあ何か意地悪されるわけでもないし別に避けられてるだけなのでいいのですが、たまになぜここまで「敢えて」避けるのか、気になる時もあります。価値観は人それぞれですが、あんなに子供同士が仲良いのに、わざわざ集まりにうちだけ誘わなかったり、なるべく避けるようにしてるというのは嫌われる原因があるのでしょうね。

特に何かがあったわけではないですし、このままでも不便はないですが、本人には聞けないので、皆さんの意見を聞いてみたいと思います。

  • 質問者:サッカーボール
  • 質問日時:2010-06-11 16:44:17
  • 0

他の子とそのママのことは自分から声をかけて誘ってるのでしょうか?
他の子たちと公園に行ってるのはそのママも誰かに誘われた立場で自分から誘ったわけではないのではないでしょうか?
だとしたら、自分は誘うことは一切しない、誘われたら断らないタイプの人であって、サッカーボールさんだけを避けてるとか、誘わないわけではないかもしれませんよ。

もしも他のお子さんとそのママには声をかけるけど、サッカーボールさん親子だけを誘わないのだとしたら、何かしら気にくわないと思ってる事があるのかもしれませんよね。

何かしたという自覚があるわけではないんですから、勝手に避けてる分には避けさせておけば良いですよ。
せっかく子供同士が仲良しなのに可哀そうですけど、相手がそんな態度なら無理して親しくすることもないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちよりもむしろ向こうのお子さんの方が「うちに来てよ~」とよく言ってくれるので
なんだかうちよりも可哀相で・・。
でもしょうがないですよね。

並び替え:

生理的に嫌いなんでしょう?
子供同士が気が合うことと、ママ同士が仲良くすることは関係ないですし・・。
無理して付き合うより、このままの方が子供たち同士にとってはよいかなと。

子供同士の付き合いに口を出さないだけでもマシ。
あなたのように子供同士の付き合いなのに相手の親がこうだから
遊びに生かせないなんて、駄目です。

夫同士が仲が良くても、妻同士が仲良くしなきゃいけない理由がないのと
同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは遊びに行っても全然構わないのですが
向こう(の親)が嫌がる という話です

こちらに原因があるとは限らず.相手の夫婦間を知られたくないので
直接接近は拒むということはありますよ。
うちもうちの子供が友達を連れて遊びにくるけれどお友達が「うちのおかん離婚してん」ってはっきり言ったのを聞いてビックリしましたから。
そんなこともありますから気にしない方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお母さんは誘われたら行くけど
自分からは積極的に行動をしない人かもしれませんよ。
なので男児親子で公園に行く場合も誰かから声を掛けられたから
付いて行く感覚で、自分からは他の人に声を掛けたりしない人。

又子供同士が仲がいいと思っていても、
実際はちょっとした力関係でも
敏感に「あの子にいつも偉そうに言われている。」とか
気にする人もいますので、
まぁあまり深く考えないのがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、うちの周りも子供同士は仲がいいですが
親同士はそんなに… ということはよくあります。

でも
>わざわざ集まりにうちだけ誘わなかったり、なるべく避けるようにしてる
のは気になりますね。
相談者さんだけ誘わないということは嫌ですよね。
何でなの? と面と向かって聞きたい気分。

うちの周りでこれまであったことで、
同じような話は…  と思い出してみるのに、
直接的にそのママと何もなかったのであれば、
①子供さんが乱暴なことを言ったりしたりして、
  極力関わらないように心がけている。
  でも子供に遊ばないように… というのはまずいので自分だけ。
②ママ友さんと仲のいい他のママが、
  何かあなたの悪い噂を吹聴している。
ことがありました。

もしかしたら考えすぎなだけかもしれないので
(お二人と周りの状況、人間関係が分からないので)
気にすることないと思いますが、
もしそのママと繋がりのないママで
話せるような方がいらっしゃったらどうかしら?と相談されるとよいと思います。

  • 回答者:気になりますよね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る