すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実の母から言われたことで相談があります。私は奈良県出身で大学卒業後~現在まで神奈川県に住んでます。知人の紹介で知り合った主人と結婚して9年が経ち、小学生の子供が二人います。先月末に子供の学校の運動会があり、父も母も来てくれました。父は大阪の会社を定年退職したのと、私が神奈川県出身の主人と結婚したせいもあり、4年ほど前に神奈川県に引っ越してきました。運動会で久しぶりに母に会ったんで私が、お金貯めてまた奈良に戻って住みたいわ~ このへんの人めっちゃ冷たいし、つまらんし嫌やわ~ 奈良はのんびりしてて落ち着くしやっぱり最高やね♪と母の前で言いました。ところが母は、何言ってんの!まだ奈良の事言ってんの?
覚悟で神奈川の人と結婚したんでしょ?とクールに言われてしまい、めっちゃ腹立ちました!ちなみに主人の母と同居してて結婚当初から苦労の連続でした。母なら私の気持ちをわかってくれはると思ってたのに。ショックです。。神奈川県の人には失礼なことを言うてしまいましたが、何年住んでもウマが合いません(涙)皆さんは母の意見についてどう思いますか?アドバイスよろしく~

===補足===
先日、横浜駅で倒れてる男の人を発見しましたが、周りの人はみんな知らん顔で通りすぎて行きました。私が大丈夫ですか?と声をかけ近くの交番に伝えてきました。関西は親切な人が多いのに、なんで関東は冷たいんやろ?と思いました。

  • 質問者:奈良が大好き♪やねん~
  • 質問日時:2010-06-11 18:42:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からのアドバイスいただいてほんまにありがとうございました(^ー^)回答してくださった方の中に神奈川出身かな?と思われる方が4人くらいいらっしゃた気がしたんで、大変失礼なことを質問しました。。申し訳ありませんでした(-_-;)

自分は奈良県から出たことが無く、大学まで奈良の大学を選んでしまいました。
アラフォーでいまだに独身ですが、たまに都会にあこがれることがあります。大学まで奈良にしなければ、まったく違った人生になっていただろうと。
奈良は確かにのんびりしていて気楽です。自然災害が少ないのもあると思いますが、同じ関西の古い町である京都と比べてもボーっとしているというか、取り残されている感じがあります。大阪とも違いますし。
のんびりと生きてゆくなら、奈良もいいですね。特に老後はお勧めかもしれません。
ただご主人の理解が無い限り、奈良に引っ越すのは難しそうですね。
都会育ちの方からすれば、田舎くさくて垢ぬけていなくて、人付き合いがうっとおしいと思う可能性もあります。
自分も、いつも近所から監視され見張られているような、昔からの地域社会に疲れてしまう時もあります。もちろん自分の非社交的な性格の問題が大きいとは思いますが。
昔見たテレビで、北海道の地方から大阪にやってきた女性が、とてもやっていけない、無理です。
と言っていたのが、印象に残っています。
やはり相性というのは難しいですね。

  • 回答者:都会は気を使います (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ奈良県出身の方からアドバイスいただいてめっちゃ嬉しいです(^ー^)
関東の人のスマートなところが今だに苦手です(涙)毎年夏休みに奈良へ遊びに行ってますが、やっぱり奈良はステキ☆ですよね(^ー^) ここはわりと都会なんで私も疲れてます。疲れてるからよけいに奈良が恋しくなります♪
でも、残念ながら主人の理解がないと奈良に引っ越すのは難しいです(涙)
いつかお金が貯まったら、奈良に戻って住むのが夢☆です(^ー^)

並び替え:

奈良が合うのは気のせいですよ。
奈良でも面識のないところにすめばそんなことも言ってられないだろうと思いますね。

先日、奈良駅で倒れてる女の人を発見しましたが、周りの人はみんな知らん顔で通りすぎて行きました。奈良の人は冷たいなとつくづく感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスいただいてありがとうございます。
神奈川出身の人には申し訳ないことを質問したと思ってますが、奈良でも知らん顔する人もいるでしょう。でもこのへんの人のほうが知らん顔する人が多いと思いますけどね。。私の友人や周りの知人はみんな口をそろえて関東は冷たい!と言いはります。

お母さんがつき放すようなことを言ったのは娘さんを思ってのことですよね。
愚痴をこぼしたときは、「帰っておいで」と言ってほしかったのだと思いますけど、そういうのは簡単なことだったと思います。
でも、結婚して今まで頑張って来たようにこれからも自分たちの力で頑張っていってほしいという親心からつき放したのだと思いますよ。
優しい言葉で「いつでも帰っておいで」なんて言ってしまったら、帰る場所があると言う思いから辛抱しなくなってしまいますよね。

素敵なお母さんだと思いました。

わたしは産まれてからずっと神奈川で暮らしていますが、こんな感じが普通だと思って生きてきました。逆に関西へ行ったら人の温かさに感激したりするのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスいただいてありがとうございます。
神奈川出身の人には大変申し訳ないと思ってます。ただ相性というんでしょうか?合わないのは事実なんで、これからの事を考えていきたいと思います!

同意してほしいのはわかりますが、
そういえたお母さんはしっかりしていて
すばらしいとおもいました。
そんなに嫌な場所ならかんがえてみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスいただいてありがとうございます。
そうですね。合わないのは事実なんでこれから考えていきたいと思います。

きちんと子離れ出来ている、素敵なお母さんじゃないですか^^
「嬉しい~早く帰ってきてよ~」という反応は、その場はよくても、あなたの義両親を信頼していない事になりますからね。
子供の運動会に奈良から来てくれるんですから、あなたの事もあなたの家族の事も大好きで温かく見守ってくれているという事で、まさに親の鏡って感じです!
今は毎日忙しく、奈良が懐かしく感じられるかもしれませんが、ずっと奈良に住んでたら「都会に行きたい~つまんない~」と言っていたかもしれませんよ^^;
人間は無い物ねだりをする動物ですからねw

  • 回答者:めい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスいただいてありがとうございます(^ー^)残念ながら両親は4年前に奈良から神奈川に引っ越してきました。
それと私ももう若くないんで都会は疲れますね~
また奈良でのんびり暮らすのが夢です(^ー^)

関西でも.大阪.神戸.京都.奈良の人達の気質はそれぞれ違いますよ。

お母さんが言うのは一理正しいです。

大阪に住んでいますが.京都も奈良も住みましたが
京都と奈良の人の気質は昔から土地に住んでいる人も多く.心で思っている事と
言葉とは大きく違いがある事はご存知ですね。

「お上がりやす」と言われてお家に上がると「なんと厚かましいお人」となります。

奈良の人も閉鎖的なところもありかなりシビアに物事を見極めます。
なので思っている言葉はすんなりと口には出さないです。

私自身はとても住みにくさを感じました。

大阪人は厚かましいほどはっきりものを言いますが.後腐れはほとんどないです。
大喧嘩をしても次の日は飲みに行こう的なところがありますね。

大まかにいうとそんな感じですので全ての関西人がそうじゃないです。
また
関西人だから関東人だからというのは関係無しで.人が困っていたら助けよう精神は
今の世の中は薄れているのは事実です。

===補足===
また私自身講習会を開きますが
意外にも関西人の人より.関東人の方が積極性があるんです。
「新幹線で行きますがビジネスホテルなど近くにありますか?」とバンバン言って
来られますから。
関東人は素晴らしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスいただいてありがとうございます(^ー^)奈良の人はたしかに閉鎖的でシビアなところがありますが、その反面穏やかで親切な人が多いです(^ー^) 逆にバンバン言われると苦手ですね~

お母さん、口先だけでもいいから
同意してほしかったですね。
お母さんとしてみれば、
嫁に出したのだからというお気持ちが強いのかもしれませんね。

私は広島から千葉で、位置的には出身も今もちょっとずれますが
人は確かに違います。
私と夫がショッピングモールで買物をしていて、
ハンカチが落ちていたので、近くのイスの上に置いた時に
「そんなことしなくていいのに」と夫が言ったのにがっかりしたのを思い出しました。
(まぁうちの夫だけがおかしいのでしょうが(;^^))
マンションに住んでいる両隣の方は、
どういう方かは知っていますが挨拶以外話したこともありません。

そんな感じで私も窮屈に思っています。
実家に帰ったときは、プハーーー!といった感じです。

住まいを構えてしまったらどうしようもないけど、
転居は無理にしてもお金をためて遊びに行ったりはできますよね。
そして、広島の心、奈良の心を忘れないようにしましょう^^

  • 回答者:同感~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましのアドバイスありがとうございます(^ー^)
広島のご出身なんですね♪ちなみに私の父も広島出身です!千葉に嫁がれたんですね。広島と千葉も全く違うと思います。
なんで関東の人はスマート派なんか?理解不能ですね。奈良へは毎年夏休みに子供たちと父と母で遊びに行ってます(^ー^)やっぱり故郷は良いですね(^ー^)懐かしい思い出がいっぱいつまってますし♪奈良の心は決して忘れません!お互いにがんばりましょう(^ー^)

確かに同意して欲しい事だとも思うのですが、
お母様も娘が神奈川に嫁いでしまってとても寂しい思いをされたのではないでしょうか。
沢山我慢してようやくあえたと思ったら、戻りたいと言われたら
私だって我慢したのに、この子ってば情けないという思いが先立ってしまったのかもしれません。

気持ちがわかるからこそ、今の環境でもたくましく頑張って欲しいと思ったのかもしれませんね。

また、ココで同意してしまったら家庭内で亀裂が生じたりとか
色々心配したのかもしれないです。
だから、つらくあたって
「戻ってやるもんか!」
と思わせたかったのかもしれません。

あんたが選んだ人生なんだから、きちんと生きなさい。
という意思があるのかも。

神奈川でも上手にコミュニティを作っていけばかなり過ごしやすいと思いますよ?
確かに、関西地方でみられるようなコミュニケーションとは違うと思います。
実際、比べてみると冷たいというか、スマートでさっぱりした人間付き合い多い気がします(笑

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスいただいてありがとうございます(^ー^) あなたがおっしゃるように、神奈川と奈良は人間関係の付き合い方が全く違いますよね~ 関西の人はアットホーム♪みたいな感じですが、東京や神奈川あたりはスマートですよね。今だにスマートな付き合い方が苦手ですね(涙) 確かに努力しだいで上手くコミュニケーションがとれるようになるとは思いますが。。

生まれも育ちも大阪の独身女です。
はじめまして。

まず、ご主人のお母さんと同居されていることに
尊敬いたします。
これまで色々あったことと思いますが、
質問者さんの夫や子供に対する愛情があったから
乗り越えられたり、また母親としての強い意志が
そうさせたのだと思います。

質問者さんのお母さんは質問者さんからしたら
ショックだったかもしれないですが、エールにも
感じとれます。
やはり、「母は強くなければいけないのよ」と言っているように
感じます。
質問者さんがしっかり子育てをしているのもきっと認めていると
思います。口には出していないかもしれませんが・・。

まだまだ子育てはこれからも続きますし、この先反抗期が
訪れるかもしれません。
それから本当の苦労が待っていることと思います。
でも、お子さんを一人の大人として育てあげた暁には
私はきっと、「これでよかったのだ」と思える日が来るのだと
思います。
そして、質問者さんに今より自由になれる時間が訪れるのだと
思います。
その時に、本当にどこに住むか考えたらいいと思います。

友人などにたまには愚痴をこぼしたりして、捌け口があると
いいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ関西出身の方から回答いただいて嬉しいです(^ー^)あなたのアドバイス、勉強になりました♪
ありがとうございます(^ー^)

そういうことってありますよね。
お母様はあなたを思ってそう言ったのだと思いますよ。
母心もわかってあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスいただいてありがとうございます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る