すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

頭がよくなる方法教えてください。
勉強方法があってないのか、なかなか英語とかも覚えられません。
書いて、声出していっぱい書くのですが、無理です。
焦りだけが募ります。
具体的な解決方法教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-11 22:38:53
  • 0

並び替え:

個人的に勉強しても身に付かないのであれば、塾や家庭教師をつけて自分にあった勉強方法や、先生が受験に成功した時の秘訣などを伝授してもらって勉強するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、気分転換をはかったほうがいいです。

家だけでなく図書館で勉強してみたり、

夜だけ勉強するなど、

時間を決めるといいです。

勉強する環境も大事です。

  • 回答者:かん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

突然頭が悪くなったような気がするのなら、鬱病かもしれません

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も学生時代に感じましたが、もともと暗記が得意なひとは一度読んで覚えていて驚きました。
本当に暗記がうまくなりたければ、あきらめの気持ちを排除して、何度もくりかえせば脳のシナプスがつながって早くなります。
時間と根気が必要です。
あせらずあきらめなければ大丈夫ですが、身につけば一生ものです。

私はそこそこでいいやと思って実技系大学へ行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生粋の日本人であれば、どんなに勉強ができない人でも、日本語はそれなりに話せますし、読み書きできます。当然ですね。

英語も似たようなものです。

普段の生活で多く使えば使うほど、それは身に付きます。

いちばん効果的なのは留学することですが、なかなか難しいと思いますので、どこでもいいから、英語があふれていそうな場所に飛び込んでみてはどうでしょう。アルバイトでも何でもいいです。

荒良治ですが、悪いことはないはずです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語は一度その単語を見て覚えたな!とおもったら
ノートに一気書きをすればおぼえられます!
私はそうやって受験をクリアしました^^
リスニングCDとかもなかなか馬鹿にできないので試してみてください!
勉強がんばってくださいね^^

  • 回答者:達哉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記憶力を頼る方法がされていないと思います。
100円で一枚ずつめくっていくものに覚える単語を書いて.裏に答えを書いて
何度も見て覚えて答えては裏を見るという方法が私は暗記できます

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語特性がないんだと思います。
海外旅行にいって英語なれするのが一番ですね。

あとは、音楽で覚えるとかもありですが

すべて、英語特性がある人ののみが有効な方法です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番大切なのは「英語を怖がらないこと」。
焦りや順位の気にし過ぎは大敵です。
できてもできなくてもいいから一生懸命やってみようと
明るく考えるのが良いと思います。

それと。
もし外国(英語圏)にホームステイや留学の機会があったら必ず行ってください。
生活に必要ですから英語は嫌でも覚えますし、
それ以外でも得る面は大きいです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英語に関していうと頭のよしわるしじゃないそうです。訓練あるのみだとか。だって、どんなに頭悪い人でもネイティブはぺらぺらでしょう?
やりかたがたぶんあっていないのでしょう。

私も学生時代は英語苦手でした。

社会人になって海外旅行が楽しくなると、興味がでてやるようになりました。
やりかたを、学生時代のときと変えてまず聞く、話す、書くの順番で強化していったら、上達速度があがりましたよ。

少なくとも、書いて覚えるのは一番ダメ。また声を出すといっても実は、ネイティブの発音とは違って日本人なまりの発音だったりします。ネイティブの発音テープのあとに発音するようにしましょう。

また、覚えるのも単語で覚えてはすぐに忘れます。短くてもよいので文章で覚えましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今やってるのを根気よくやるとそのうち身につきます。
あせってもだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る