すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

CD-ROM,CD-Rについて質問です。
CD-ROM,CD-Rに保存したデジカメ画像や携帯動画をパソコンのCDドライブやDVDドライブで見る場合は、一旦、パソコン本体のHDDの一時フォルダーにデータを落として見るようになっているのですか?
一時フォルダーにデータを落としたくない場合は外付けHDDやUSBメモリーに保存したほうがいいのですか?

  • 質問者:中途半端な知識ですんません
  • 質問日時:2010-06-12 08:19:48
  • 0

デジカメ画像や動画を見るためのアプリケーションによっては、
データを”キャッシュ”する為に、一時フォルダを使用する事もあるでしょうけれど、
ただ、これは、外付けHDD/USBメモリでも同じでしょうね。
また、”キャッシュ”は”データのコピー”とは、意味がチョット違いますが。

「一時フォルダーにデータを落としたくない場合は・・・」
と思った具体的な理由が判れば、もっと違った回答ができると思うのですが・・・。

===補足===
キャッシュの意味は
 http://e-words.jp/w/E382ADE383A3E38383E382B7E383A5.html (IT用語辞典 e-Words)
なのですが、
要は、その目的は、データを処理する際の高速化する手法なのですが、
利用される場面としては、
・沢山ある画像ファイルをすばやく表示させる・すばやく検索する為のキャッシュ
・動画を再生する際に、映像を表示されると平行して、データを先読みさせるキャッシュ
など と言ったものです。

また、キャッシュは、一時データなので、アプリケーションを終了すれば、
自動的に削除されるか、もしくは、次のアプリケーション起動時に上書きされるか
のどちらかが一般的で、元データへ戻される(上書きされる)事は無いです。

なので、
「HDDにデータを落としてしまうようではセキュリティー上不安になります」
の心配は不要です。

また、セキュリティ統合ソフトをインストールしていれば、
こういったセキュリティの確保がされているのが普通です。
(ウイルス感染したUSBメモリをパソコンに挿しても、パソコン自体は守られる etc)

  • 回答者:じんべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
CD-Rに家族の写真や携帯の動画が保存してあるのですが、
一時フォルダー等のパソコン本体のHDDにデータを落としてしまうようではセキュリティー上不安になります。
パソコン買い替え時やウィルス等を気にしています。。。

こちらの勉強不足ですみませんが、キャッシュの意味も教えて下されば大変、助かります。

補足、ありがとうございます。
大変、勉強になります。

並び替え:

OS経由でファイルにアクセスするアプリならOS依存。つまりOSがサポートしているメディアならそのまま読み込みできます。
ただ、エラーが発生しているメディアの場合、リトライ回数などはOSに依存しないので、読めるアプリと読めないアプリがでることはあります。アプリによってはエラーを無視して読み込める(無論、正常なデータではない)ものもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな必要はありません。そのまま見ることができます。
そうでないと,VDVのビデオなんか見ることができませんよね。
HDに比べて表示速度が遅いのは仕様ですので仕方ありません。

  • 回答者:soodayo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使うソフト(設定?)次第じゃないかな。
普通は直接CDドライブに読みに行きますよ。
私は画像に関してはViXというフリーツール使って見てます。
これだとカタログデータを一時キャッシュとして作成はされますが画像データ自体がパソコン内にコピーされることはないです。一時キャッシュというのは初回読込み時にカタログデータ(写真プリントのインデックスみたいなやつとかの情報)などを生成することで、次回見るときに表示を早くすることができるなどの利点があります。
私は、パソコンでこのViXで画像を表示してカタログデータを生成してからCD-Rなどにカタログデータといっしょに画像を保存してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時フォルダにコピーされた上で再生されるということはないな。
メモリを使いながら再生されることになる。
CDドライブよりHDDの方が速度が速いから、動画のコマ落ちとかはHDDの方が少なくなる。

  • 回答者:めも (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
メモリーにデータを落としながらデシカメ画像や動画を再生すると言う事ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る