すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学5年生で粘土遊びはおかしいですか?

  • 質問者:ねんだ
  • 質問日時:2010-06-12 08:35:17
  • 0

全然おかしくないです。何でそんなことを聞くのでしょう?
粘土など 素晴らしい作品を作っていなくともいやしの効果はあるのでいいじゃないですか。
うちの息子も大きくなるまでよくブロックで遊んでいました。もうそんな年齢ではないくらいまでよく遊んでいましたが 遊んでいるというよりも それで気晴らししているのだと感じました。
大人でも似たようなことはあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学5年生でも60歳のおじいちゃんでも、粘土で遊びたいのなら遊んで良いと思います。それが日本の自由だと思います。粘土で遊ぶのが何が悪いのでしょうか。悪い理由が見当たりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粘土で遊ぶこと事態は、問題ありません。

ただ、小学低学年などが遊ぶことと同じことをしていたら・・・
ちょっと考えてしまいますね。

高学年なりの思考力を持った遊びは、いいでしょう。

  • 回答者:匿一郎 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
表現力がつくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くおかしくないです。
最近では、大人でも紙粘土でスイーツ作ったりしてますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別におかしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸術的才能があるんだと思います。

  • 回答者:うらやましいです (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子はわかりませんが、私もやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。。。

  • 回答者:9 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の子は、友達同士で集まってもゲームばかりしてて、何のために一緒にいるのかわかりません。それに比べて、粘土やブロックで遊べる子は想像力豊かで、子供らしい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないです。
いろんな形を想像し作り上げていく工程は素晴らしいと思います。
いくつでも年齢は関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないと思います
今でも時間があれば遊びたいと思います

  • 回答者:とある名無しさん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないですよ。
美術系に行けるんじゃない?というくらい好きでしたらいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないですが少数派でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。大人になっても遊びたいです。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可笑しくありません。私も小学5年の時に粘土遊びしていました。

  • 回答者:オレンジ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
大人でもやってます。
そういう思い込みが子供の才能をつぶすので
誰かに迷惑かけたりしないかぎりは
のびのびやらせましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
好きなことをやっているだけですね、人それぞれ好きなことは違いますし。
将来すごい陶芸家さんになるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、全然いいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないですよ!
私も子供と粘土遊びするとき、すごく楽しいです。
中学の時は紙粘土教室にも通ってましたよ!
私は美術系の学校へ行っていたので、
絵を描いたりものを作ったりという事が好きなのですが、
この子もそういう事が好きなのかもしれないですね。
ここから才能が広がっていくと思うので、どんどん遊ばせてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。才能開花して有名な陶芸家になれるかも。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないですよ
創造性豊かでいいことじゃないですか

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別におかしくないですよ、
創造的でいいかと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、あのぅ・・・・
中3でも友達みんなで粘土遊びやってます・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですね。
私の子供も粘土遊びは好きでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。まだ遊ぶでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、おかしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくありませんよ。
時々、自分の子と粘土遊びをしますが、大人になっても楽しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くおかしくないです。
うちの子は小学6年生ですが大好きです。
紙粘土や土粘土を使っての作品作り(絵の具で色を付けたり)も楽しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんおかしくはないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくおかしくないです。
うちの娘も粘土遊び好きでした。
特に紙粘土が好きで色々作っていましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。

うちの子は6年生で折り紙にはまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくありませんよ^^

自分の好きなのことは

どんどんやってください。

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いません。
私が5年生のころは粘土遊びをしなかったし
周りでもやってる人がいなかったので
変わってるかなとは思いますが
おかしいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は中学のときにもやってましたけど…(´ー`;)
ねんどの対象年齢なんてないと思うので
あまり気にしなくてもいいと思いますよ♪

  • 回答者:愛 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
私も粘土をコネコネするのが大好きでした。
今は趣味で陶芸をしています。

  • 回答者:ねんどん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
うちの子供(小4)も粘土が好きでよく遊んでいます。
あのコネコネしているときの感触も好きみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです

芸術的でいいと思います

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです
ゲームやるより粘土遊びのがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ!

自分のやりたいことは、とことんやってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないです。
粘土で遊ぶのは想像力を鍛えるにも良いことだと思います。
私は30歳を過ぎてから、また粘土にハマりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る