すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

スーパーに買い物に行くと
時々見かけることがあるんです。

トレーに入った肉や魚を買った人がレジ袋に入れる前
肉とトレーを分けてトレーだけスーパーのゴミ箱にそのまま捨てていくんです。

家庭のごみを減らす為だとは思うんですが…見てて『えっ!!』って思っちゃいます。

今はスーパーにトレーのリサイクルBOXが結構あります。
家できちんとトレーを洗ってそのリサイクルBOXに捨てたらいいのにって思っちゃうんですが皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:こう
  • 質問日時:2008-07-31 19:53:19
  • 0

並び替え:

私が行くスーパーではゴミ箱の横に張り紙がしてあってトレイを決まった場所に捨ててみたいなことがかいてあるにもかかわらず、オバチャンなんかは平気でそれどころか小さい子供を連れた髪が金髪みたいな若い夫婦(これは偏見かも)とかもなれた手つきでやってるのをよく見ます。
こういうことをやる人たちはもちろん悪いですが
エコといってる割に、必要ないものにも相変わらずトレーを利用しているスーパーにも問題があるのでは?とも思います。

  • 回答者:gaku (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めて見たときは驚きました。
しかも、結構年配の女性だったので、よけいにびっくりでした。
私はスーパーで購入するとそういったよけいなゴミが出るものが多いので、できるだけそういうところでは購入しません。個人商店だとお肉も直接ビニール袋に入れてくれるので、ゴミもでません。もちろん、myBagに入れて持ち帰ります。
まずは買わないってことからエコが始まると思うんですが…。

  • 回答者:1010 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たんですが、お掃除好きのある芸能人も同じことをしているそうです。なんか得意気に言っていたので呆気にとられてしまいました。

  • 回答者:マダムR (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそんな光景みたことなかったですけどね、最近誰がやりはじめたのか多いらしいですよね。うちでは洗ってリサイクルにだしています。
なんか、たぶん節約のつもりなんでしょうけど、そこまでやるかっていうか、みっともない感じがしますけど・・
ご指摘の通り、スーパーにリサイクル用の回収ボックスがあるのなら、洗ってそこへもってくればいいですよねえ。いい大人がルール無視ですね。
そういう人って自分さえよければいいってタイプなんでしょうね。

  • 回答者:だめだこりゃ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りだと思います。
普通は、家で洗ってリサイクルしますよね。

家庭のゴミを減らす、というよりも、
自宅で洗って乾かしてまた持ってくる、という手間を省きたいだけなんだと思います。

  • 回答者:みー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことをする人がいるなんて初めて知りました。
家のごみを減らしたい気持ちは分かりますがそこまですることは無いと思います。
トレーを洗えばリサイクル出来るのにごみにしてしまうのはいけないことだと思います。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ますねえ。
あれをあんな捨て方する人って、トレーのリサイクルなんて
存在も知らないと思いますよ。
ゴミ箱に捨てるだけ、まだマシなんでしょう・・・
というか、エコエコ言ってるのなら、
まずスーパーがラップにつつんで、さらにトレーで、なんて過剰包装しなきゃいいのに、と思います。

  • 回答者:があ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて お聞きしました。 へーーーーです。

やっぱり、洗ってリサイクルが常識ではないでしょうか?

  • 回答者:ロコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年位前?だったか随分前ですが、夕方の情報番組で観ました。
でも、ゴミ箱ではなく回収BOXでした。
目が釘付けになりました。
そのスーパーではほぼ全員していて、4~60代の女性がそれはテキパキと手慣れた様子で包んでました。
肉、魚、トレーに乗った食材は全部です。
その中身を移し変えられたトレーはラップも適当に開けてトレーに付いたまま、血や食品の液体もそのままで回収BOXに山積みでした。
そこはそれがルールなので洗って持ってくる人は皆無なのだと思います。

その回収BOXをバックにスーパーの店長がエコに力を入れている話をされていました。
トレイはそのまま専用の回収業者が引き取りに来るとのことでした。
トレイを使わないのが本来のエコではあるが、肉をそのまま山盛りにしたりとかは、食品衛生の管理上、ロス、作業効率の兼ね合いで無理なので今の形になったと説明していました。(エコへの取り組みの番組だったと思います。)

どこの地方の話なのかは見逃しましたが、少なくともそこでは常識なのだと思います。
ゴミの回収方法は日本全国細かいルールが違いますからね。(缶をつぶす式とつぶしちゃダメ式など)
そこから、形を変えて各地に波及していったのでは無いでしょうか?
ゴミ箱なんて、何だか、いい年をした大人が自分勝手で嫌な話ですね。子供に見せられない。

  • 回答者:アンドゥトレー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人がいるとネットで書いてあるのを見かけたことはありましたが、実際目にすると固まりそうですね。

自分さえよかったらいい。そんな考えの人が多すぎ。
お店側も強くは言えないんでしょうね。

でも移す時にサッカー台に肉汁とかこぼれないんだろうか?と思います。
菌が繁殖してたらこわいですよね・・・

  • 回答者:嫌だ~! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人を見たことはありませんでした。そういえばトレーをゴミ箱で見たことがあります。やってほしくない行為ですね。

  • 回答者:mie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

  • 回答者:ちか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね!
自分の家の事しか考えていないのでしょう。

洗ってリサイクルBOXに入れるといいのにね。

  • 回答者:人から矯正 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててはいけないところに、ってことですよね?
回収してるところもあるので。。。
マナーの低下はほんとにひどいもんです。
回収箱にわざわざ家庭の生ゴミ持ってきて捨ててるお年寄りも多くて嫌です。

  • 回答者:たら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレーは増えるし、洗うのがいやで置いてくるのでしょうね。
自分のことしか考えない人ですね。

  • 回答者:KOMERI (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレーはざっと洗ってリサイクルへが基本だと思います。

  • 回答者:りょう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見たことなかったので、相談の文を読んで驚きました!
それはおうちでやることですよね・・・。
おうちでトレーを洗ってリサイクルすべきだと思います。

  • 回答者:貴 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこうさんの意見に賛成です。
その状態で持って帰っても家で仕分けするのは一緒の気がしますし。
洗ってリサイクルBOXに入れたほうが衛生的です。何だかハエが寄ってきそう・・・。

  • 回答者:座布団 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、どう受け取るかの問題だと、、
トレーが不要な客が多いのであれば、そう言った売り方も検討しないと。。
たとえば、トレー代:5円とかを取れば??
後で返せば、返金って言うシステムが必要なのかも。。

  • 回答者:とむ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそういった人を目撃したことがあります。普通のゴミ箱に汁気のついたままポイポイ捨てていて「えーーーっ!!」って思いました。ひき肉をスーパーのビニール(ロールになっている小さい)に次々入れてくるっとしばって持ち帰っていました。なんて自分勝手な人なんだ!!って呆れました。こんな人を見たのは初めてでしたし、それ以降も見かけてはいないので、ごく稀な非常識人だと思っていましたが、他にもいたんですね。
決して非常識人をかばうつもりの意見ではありませんが、店側もそういったゴミが多いと感じれば、トレーなしでラップに包んだ商品も別に並べればいいのかもしれませんね。

  • 回答者:坊主 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い人がいますね。
でも確かに二度手間考えると効率いいかもと感じてしまったり;
洗ってから捨てろよとも思いましたが…。

  • 回答者:たあ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の叔母がそれをするんですxx
はじめて一緒に買い物に行って当たり前のようにしていたので一緒にいたこっちが恥ずかしくなりましたxx

確かに持ち帰ってもゴミになるだけ・・・とは思いますが、私は常識がないなっと感じました。
やっぱり洗って返すのが常識だと思います。

  • 回答者:みや (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんそうすべきだと思います。

先日、夫が凄い物を見た!と、興奮して帰ってきました。

スーパーで、買った品物をカゴから袋に入れ替える祭に、トレーから出すだけでなく、エビのカラを全て向いてビニールに入れて持って帰っているおば様(もちろん知らない方)を見そうで・・。

ソコまでする方もいらっしゃるようです。

衝撃的で忘れられん・・と、言っております。

家で楽したいのもわかりますが、常識と人から見られている事を忘れないでほしいですよね。

  • 回答者:結婚2年4ヶ月 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
綺麗に洗ってから、
リサイクルBOXに入れるのがマナーだと思います。

  • 回答者:atomu (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る