すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

近いうちに、ADSLから光に変えたいと思っています。今はレンタルで、無線LANにしていますが、光にしたら、無線LANブロードバンドルーター(?)を買って、レンタルをやめたいと思っているのですが、どれを買えばいいかわかりません。
価格コムなどをみると、いろんな種類があって、一見同じようなスペックでも、値段が違っているように思えます。
安い方がいいけれど、買って自分の家では使えないのでは困ります。
どういうものを買えばよいのでしょうか。
過去に同じような質問を見たことがありますが、一行程度の機種名だけを書いているのではよくわからないので、理由などの説明を加えて教えてください。

  • 質問者:LANLANLAN
  • 質問日時:2010-06-12 16:28:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
最後の回答の方のアドバイスで知識を増やすことができましたので、もう少し勉強してまた分からないことがあったらお知恵を拝借したいと思います。
残念なのは、推奨機種だけ書くのはやめてほしいと書いても、そういう回答を書いてきた方がいて、便宜上ポイントをつけましたが、なんだかなあという感じです。
もう一方も、2度も書き込んでいただきましたが、周囲には本当に詳しい人もいませんし、いたらここで質問はしませんので、冷静に役に立つ情報がなかったので、今回はこのようにさせていただきました。

>光にしたら、無線LANブロードバンドルーター(?)を買って、レンタルをやめたいと思っているのですが・・・

これは、具体的な光回線業者/サービス コース名が判らないと、なんともアドバイスが出来ませんが、
レンタルしかできなく、自前で用意した機器へ置換えるのは不可能の場合もありますし、
レンタル以外にも買取りが出来る場合もありますし、いろいろです。
但し、無線LANのサービスをプロバイダーで提供されている(月額 有料)を止めて、
自前で、無線LANのアクセスポイントを、別途、追加設置する との話なら、
また、違ってきます。

例えば、
NTT西日本の「フレッツ光・プレミアム」なら
接続例) 光回線 - ONU - CTU - パソコン   [CTUにルータ機能がある]
の ONU と CTU は レンタルですが、自前の無線LANブロードバンドルータに
置き換えるのは出来ません

NTT東日本では、
接続例) 光回線 - ONU - パソコン   [ONUにルータ機能がある]
の ONUは、基本レンタルですが、買取りもできるようです。
これも、やはり、自前の無線LANブロードバンドルータに置き換える事は出来ません

au(KDDI)、あるいは、NTT東/西の「フレッツ光ネクスト」では、
接続例1) 光回線 - ONU - ホームゲートウェイ - パソコン   [ホームゲートウェイ にルータ機能がある]
接続例2) 光回線 - ONU一体型ホームゲートウェイ - パソコン

マンションならば
接続例) --- VDSL装置 - パソコン   [VDSL装置にルータ機能]


まだまだ、続きますが・・・・・・・(以下 略)


>いろんな種類があって、一見同じようなスペックでも、値段が違っているように思えます。
基本的には、無線の通信速度が一番速い IEEE802.11n 対応製品がオススメ(光回線ですし)ですけれど、
子機(パソコン側)もそれに対応していなければ、意味がありませんのは、注意です。
(もっと、補足説明や突っ込んだ話が必要であれば、その旨 お願いします)

===補足===
auひかり(旧名称 ひかりONE)の戸建ての機器構成(工事内容)は
 http://www.auhikari.jp/application/construction/home/  (KDDI)
ですが、
この内、ホームゲートウェイ(HGW)を対象にお話しすると、
実物は、Aterm BL190HW と言う製品がレンタルされます。
但し、地域やプラン・コースによって、違うことがあるとは思いますので、その辺はご了承の程を・・

それで、Aterm BL190HW と言うのは、
「無線LANブロードバンドルータ」に、プロバイダーの機能を追加したようなもので、
プロバイダーの無線LANパック・サービスを申し込まないと、この機器の無線LANが使えない様になっています。
また、通常の(市販の)無線LANブロードバンドルータには、IP電話の接続する機能も無いですし、
単純に、このHGWを市販ルータに置き換える事が出来ないようになっています。

自前で、無線LANの環境を構築するには、
HGWの配下に、(自前で購入した)市販の無線LANブロードバンドルータを”ブリッジ設定”にして設置し、
無線LANアクセスポイントとしての”ご自身で”各種設定をおこなう必要があります。
(プロバイダーの方が、自己責任で・・・ と言っているのは、この辺りの事でしょう)
プロバイダーの無線LANパック・コースを申し込めば、無論、プロバイダーがサポートしてくれるので・・・・

無線LAN親機の話に移すと、
IEEE802.11n 対応製品は、大抵、IEE802.11a,b,g にも対応していますし、
今後を考えると、確かに、11n が良いと思います。
因みに、11n 製品といっても、150Mbps版(最大 通信速度:規格値)と 300Mbps 版がありますので、注意したいところです。
将来的には、600Mbpsの 11n 製品も出るはずです(もう、既にあるのかな?)

また、無線の設定をワンタッチで行なう機能は、各メーカーによって違ってきますので、
親機と子機を共に、同じメーカーに揃えるのが、無難でしょうね。
例えば、
 Buffalo 製品 -> 「AOSS」、  Aterm(NEC製) -> 「らくらく無線スタート」
 その他 -> WPS (Wi-Fi Protected Setup)
といったのをサポートしています。

ゲーム機など拡張を考えるのであれば、
”マルチSSID”(複数の無線LANのSSID規格を同時に接続できるタイプ)をサポートしている機種を
選んだ方が良いでしょう。
(”マルチセキュリティ機能”と呼ばれる事もあります)
無線の暗号化(セキュリティ)は、(簡単な概要ですが)
 http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html
 http://allabout.co.jp/gm/gc/45594/
の辺りを参照して頂くとして、
基本的に、WEP方式の暗号化は古く、脆弱性が周知の事実ですので、オススメが出来ないです。
WPA/WPA2対応製品ならば、大丈夫です。

無線LANの設定については、もっと話したいこともありますが、
既に、長文となってしまいましたし、またの機会に・・・・でご了承の程を。

  • 回答者:モトクロス (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かな回答ありがとうございます。
木造戸建で速度の速い「ひかりONE」系(関東です)を考えています。
プロバイダーも変更する予定です。
先日予定するプロバイダに問い合わせたところ、対応マニュアルがあるのか
係りの人は、無線の話をすると、すぐにレンタルの代金の話をしてきました。
こちらで、BBルーターを用意してはダメですかというと、
一時保留で(おそらく誰かに相談した後)
推奨はしないが自己責任で利用してください、というような対応でした。
(モデム自前を勧めるか否かは会社の方針ではないかとおもいます)
パソコンは数台あって、比較的最近買ったものは、IEE802.11n対応ですが、IEE802.11a,b,gにしか対応していないPCもあります。今後のことを考えると、n対応にしたほうが、せっかくの光ですし、よいかなあと思っています。(確たる根拠はありませんが)
また今は接続していませんが、ゲーム機やそのほかのものへの拡張も少し考えています。
干渉の可能性は低そうですが、過去に、無線が使えなかったPCもあったので(原因は不明)アクセスポイントつきの方がいいのか、他にもセキュリティや設定の簡便さなども気になるところで、(ご存知のだと思いますが、セキュリティにもいろいろ種類があって、どのへんをおさえておくべきかもわかりません)
この程度の知識なので、あったほうがよい機能や、選別のポイントなどおしえていただけるとありがたいです。

並び替え:

私も
光に変えます。
先日、契約しました。
私も、LANLANLANと同じように
わからないです。

で、私が契約した
O?Nは、
今、キャンペーン中で
1万円のキャッシュバックかルーターの無料プレゼントか選べるので、
ルーターのプレゼントを選びました。
それ以外に、2万円のかキャッシュバックのあって
工事費5000円余りを払っても
お得です。
ラッキーです。

7月末の工事になりますが、
楽しみです。

契約を済まされてしまったのなら、
パソコンを、買われたお店で、相談するか、
量販店などで聞いて見られたらどうですか。

1万円のキャッシュバックと選べると言うことは、
1万円位で良いと言うことだと思いますよ。

又、別の勧誘の電話の時には、
ルーター代の5000円を商品券で渡しますとも
言われました。
信頼のできるお店で聞くのがいいと思いますね。

===補足===
私もそれほどパソコンは詳しくないのですが、
今,Y?HOOのADSLを使ってますが、
今度、切り替えます。
今は、ルーターはレンタルでレンタル料を払ってました。
その会社でさえ、レンタルは勿体無いから、
ルーターは自分で買った方がいいと薦めてくれましたよ。
レンタルを薦めるというのが
不思議ですね。

お店と言うのは、
パソコンを買ったお店ですか?
お店で聞きにくければ
他の量販店とか、家電店ないですか?
今は、何処でも
ルーター売ってるので、他のお店で聞いても大丈夫だと思いますよ。

パソコンに詳しいお友達いないですか。
そういう人に聞いてもいいと思いますけどね。

  • 回答者:おばさん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
値段でだいたいの目安にはなりますね。
量販店で聞いてみたいところですが、何度か足を運んでも
最近は売り場に店員さんがいなくて、なかなか聞きにくく、レジなどで一言で質問できるほ
こちらに知識があるわけでもなく、
ネットで検索してもよくわからないので、
こちらで質問してみました。
プロバイダが推奨してくれればありがたいのですが
私が検討している業者さんは、レンタル推奨でした。

http://kakaku.com/item/K0000056607/

これ。
無線LANルータとして売っていて
使えないものなんてありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんとした理由を説明してほしかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る