すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ぶっちゃけ上司なんて名ばかりの中間管理職で、部下に無理させて病気や事故が起きても責任取れないですよね?知りませんでしたと謝って、会社の責任になって弁護士なんかが対応したりと、そんなものなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-12 18:13:17
  • 0

並び替え:

はい、そんなものです。

  • 回答者:fd (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなものなんでしょうねえ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

上司にどのような恨み辛みがあるか存じ上げませんが、個人で遂行し得ない仕事を多人数で遂行し、リスクや責任を多人数でシェアする。ぶっちゃけなくても組織はそう言うモンでありそうあるべきです。

===補足===
一般企業も組織の一形態の域を出ません。原則は同じ。何故分けて考えるのです?

  • 回答者:礎石 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

リスクや責任を多人数でシェアする組織があるのは結構ですが、一般企業と比べるものなんでしょうか?

あなたの言う組織がわからないので比べられません。
リアリティが感じられないし、参考になりません。

はい、そんなもんなんですよ。

しょせん、一番かわいいのは自分なんです。誰もが・・自分が一番かわいいのです。
責任?・・何かあった時に常に逃げれる立場を準備しておく・・それが組織社会を生き抜く手段なんです。

過去のサラリーマン川柳で一番の秀作(私が思っているだけですが)を紹介させていただきます。

『無理させて、無理をするなと、無理を言う』
見事なほどに、どこにでもある『上司像』ですよね・・・・・・・。

  • 回答者:西日の窓際係長心待ち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもんですね。
会社にとって従業員の代わりはいくらでもいます。
しかし自分の代わりは自分しかいないので、私ならば、病気になりそうだったり、事故が起きそうであれば、しっかり逃げます。
つまり会社をやめちゃいます。
会社は事故や病気の責任なんか取る訳ないです。
せいぜい起きてしまったら、弁護士を雇って、しりぬぐいをして貰います。
まあ事故であれば、労働基準監督署に怒鳴りこめば、会社の責任をとれる事もありますが。
病気の場合は立件が難しいので、なかなか労基署も動きません。
最近で言えば、日本マクドナルドの社員である店長が自殺?した時にこれは残業が多すぎた結果であると言う事で、裁判まで持ち込んで会社が認めましたが、多分労働基準監督署が入ったんじゃないですかね。
そういうケースは今の日本ではまだまだ珍しいですから・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司や会社は、そういうものです。
籍が無くなれば次の日から挨拶無しの世界ですから。

  • 回答者:満月 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の信頼関係にもよると思います。
責任をとる事が上司の仕事だと思っている人もいるし
簡単に見捨てる上司もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を言いたいのかさっぱりわかりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る