すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンの電源を切るときに
「重要な更新のインストール」成される事があると思います。
そして「○個中、○個目をインストールしています。電源は切らずにお待ち下さい。終了後自動的に電源は切れます。」などの案内があると思うのですが、

そこで今日、パソコンの電源を切るときにこの「「重要な更新のインストール」成され
パソコンを離れ、その後4時間ほど経ってまたパソコンの電源を入れようとすると
「15個中2個目をインストール中」となっていて未だインストールは終わっておらず
電源も切れていませんでした。
その場は一旦コンセントを抜いて電源を入れなおしたのですが、
そもそもこの「重要な更新のインストール」にこれほどの時間が掛かることが
あるのでしょうか?
また「重要な更新のインストール」とは結局、何をしているのでしょうか?
ウイルス関係でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-12 22:56:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
昨晩からインストールしていましたがやはり朝になっても終わっておらず、
システムの復元をしましたところ、アンダーバーに更新のアイコンが現れ
手動で更新できるようになっていました。
そしてインストールに失敗したプログラム番号?を検索したところ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442081529などから
解決しました。
時を同じくしてこの状態に困っておられる方が多かったようですね。

私も昨日ありました。
19個中3個目を・・・というメッセージが出たまま固まって、6時間経っても終わりませんでした。
仕方ないので、電源を落として・・・とやっていたら、3回目くらいで改善しました。
アップロードファイルの中に、相性の悪い状態のものが含まれていたっぽいですね。

私も今日も直らなかったら、soodaで質問しようとしていたところです。
(幸い、今日の朝に直ったので質問していませんでしたが)

===補足===
「重要な更新のインストール」とはセキュリティ関連の改善が主です。
Updateに時間がかかることは確かにありますが、1時間以上というのは異常だと思います。

その後、また同じ現象が出たので調べてみました。
同じような現象が出ている人が多数いるようですね。
原因はWindowsUpdateの更新ファイルをノートンがウィルスと判定する不具合のためらしいです。
改善しない場合は、ノートンに認証させるか、ノートンを停止した状態で手動でWindowsUpdateを実行すると良いようです。
参考にしたサイトを添付します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442081529

質問者さんも同じ原因でしたら、これで解決するかもしれません。
はやく解決するといいですね。

  • 回答者:はるる (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が見つけたサイトを既に補足・添付いただいていたんですね。
私もこれにより解決しました。

並び替え:

あまりいいことではないですが、私も昨日同様の現象が、そのときは強制終了。
で即再起動で即終了したら、現状元どうり。
更新内容はOSエラー修正や、IE修正などです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更新中に、途中で電源を強制的に電源を切ってしまうのは、決して、良くないですね。
最悪は、パソコンが立ち上がらなくなることも・・・・
その例として
 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/08/browseuidll_f9c6.html

例えば、サービスパックのアップグレードの適応だったりすると、
ファイルがデカイので、長時間掛かることもあります。
そんな時は、その更新だけ Windows Update での自動更新で行なわず、
マイクロソフトのダウンロードセンターから直接、手動で(時間のある時に)
ダウンロードし、インストールする方法もあります。

  • 回答者:向日葵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>そもそもこの「重要な更新のインストール」にこれほどの時間が掛かることが
>あるのでしょうか?
あります。

>また「重要な更新のインストール」とは結局、何をしているのでしょうか?
>ウイルス関係でしょうか?

ウイルスに感染しないようの対策プログラムです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨日ありました。
15個中3つをインストールしていますと..そのまま電源は切らないでと。
なので待っていると長いのでそのまま出掛けました。

電源は切れていました。

何かセキュリティーなどの更新や修正だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か調子が悪かったのだと思います。
たまにすごい時間かかるときがあるけれども
やり直すと、早かったりする。
セキュリティーホールの修正だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る