すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

銀河鉄道999の質問が嵐のように出ていますが、私は実際の鉄道が好きです!
あなたの好きな鉄道会社と、車両を詳しく教えてください!
鉄道に詳しくない人も、「鉄ヲタ」の人も大歓迎です!

  • 質問者:鉄分濃いですか?
  • 質問日時:2010-06-13 00:00:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
架空の漫画よりも現実のほうがいいですよね!

鉄道専門ではなく、しかも民間会社ではありませんが
東京都交通局には思い入れがあります。
特徴としては
地下鉄(浅草線、三田線、新宿線、大江戸線)、
バス、路面電車(都電)、モノレール(上野動物園内)、
新交通システム(日暮里・舎人ライナー)と、実に様々な公共交通機関を運営しています。
都営地下鉄大江戸線は日本国内の地下鉄の中で営業路線40,7kmは最長を誇りますし
全線が地下区間のため、連続した地下鉄トンネル長としても日本最長です。
浅草線は自局車両5300形をはじめとして相互乗り入れをしている4社
(京急、京成、北総、芝山)を合わせると、実に16形式の車両を見ることができます。

これとは別に、好きな車両は京阪8000系です。
ダブルデッカーを組み込んだ8両編成の車両は、
特別料金不要の特急用車両としては最高のグレードだと思います。
また、車内広告が一切ないのも特徴です。

  • 回答者:てつ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西の阪急電車が好きです。大阪から京都に行くにもJRよりも料金がやすいです。

車両を詳しくとのことですが、詳しくないので申し訳ありませんが回答できません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元ということもあり、江ノ電が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京阪電車の黄色と赤の2階建て車両が好きです。
2階席に乗るといつもより高さがあるので気分爽快です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JR東日本です。一番身近にあるから。

好きな車両は、485系。昔の「つばさ」「やまびこ」「ひばり」などに使われていた車両です。クリーム色の車体に赤のライン、それとヘッドマークがすごくかっこよかった。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小田急のロマンスカーが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中央線

オレンジの電車が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりJRが好き。
車両の好みはJRの485系特急用電車。長らく全国の都市間高速輸送の主力を担ってきました。
今や各地で新型車両の投入が進み主役の座から離れつつあります。

  • 回答者:空想旅人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉の風情ある街並みを走っている江ノ電が好きです。

  • 回答者:パープル (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JR系のあさかぜです。福山から東京に行く時寝台使うのが好きでした。
東京駅について会社まで歩き、会社の裏門から入り、応接室で寝ていました。
無くなったんですね。一時は予約取るのが難しかったですが、終末期はガラガラでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のように使っていた
JR横浜線が好きです。乗るたびに懐かしく落ち着きます。

  • 回答者:地元好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京王線が運賃が安くて混雑があまり酷くなかったので好きでした。

JRのカシオペアに乗ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車両の30000系みたいなのはほとんどわかりませんが、乗ってみたいのは天竜浜名湖鉄道です。のどかな風景・駅、そして浜名湖付近で絶景があるようです。鉄道の車両が好きというより、鉄道の走る風景とか雰囲気のある駅・秘境駅とか好きです。

北近畿タンゴ鉄道は宮津と天橋立の区間だけ乗りましたが、電車も風景も好きです。

紀勢本線も乗ってみたい。グリーンと青が混ざって薄くしたような色の車両が好きです。北近畿タンゴ鉄道も近い色の車両があると思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でてますね~。
阪神電鉄が好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西が地元なので阪急電鉄が好きです。帰省した際に
赤紫色のような小豆色のような電車に乗ると
ホッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京王電鉄がすきです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社はわからないけど
クモハ という黒っぽい かなりレトロな電車が良いなあと思う
詳しくはありません。素人。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泉北高速鉄道 ハッピーベアル号
http://www.semboku.jp/zukan/paint.html
銀河鉄道999の質問が出ているからというわけではありませんが、松本零士先生デザインのべアルが描かれています。

「大阪府立大型児童館「ビッグバン」の開館記念と活動支援のため、5000系車両1編成に同館のマスコットキャラクターである「ベアル」と「メロウ」を図案化したペイントを施した列車です。デザインは、漫画家でビッグバンの館長でもある松本零士さんが担当しました。」(ハッピーベアル号説明文より)

かわいくてつい乗りたくなってしまう電車です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブルートレインが好きですね。
特に急行銀河は急行のくせして新幹線より高いと言うもっぱらの評判でした。
出入り口の扉が自動ドアじゃなくて、手動で東京駅の駅員さん達が出発のベルがなると同時に締めて走ってたのを記憶しています。
大垣行きの夜行各駅停車が出るホームの反対側に止まっていたので、大垣行きにのるためホームに並んでいると駅員さん達が赤い旗を持って走っていたのを記憶しています。

鉄子ではないので、車両の○型とか言うのはわからないんですが。
ドンドンブルートレインがなくなって行くのは悲しいですが、そう言う私も広島に行く時は特急富士やさくらには乗らずに、飛行機を使っていましたので、いいお客さんではありませんでしたので、JRの方針には何も言えません。

でもJR東日本は比較的対応がよいのですが、西日本の対応が未だに好きになれません。
JR各社の駅員さん達の勤務方針にはかなりの温度差があるようです。
余りにもむちゃくちゃな事をJR西日本の人に言われたので、そうよね、マンションに電車が突っ込むよりいいわよねと言い返しちゃった事もあります。
鉄道は嫌いじゃないだけに、がっかりするような対応をされると、むっと来る事もありますが。

社会人になりJR西日本管内にたまに出張で出かけるのですが、車窓から眺める風景は未だに好きです。
生まれるのがあと20年遅かったら、新幹線の運転士になっていたかもしれません。
当時は女性の乗務員・駅員さんは日本にはいなかったですからね(いても定期売場や本社の事務員さんでいた位)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鉄です。
車両より、乗る方が好きです。
好きな鉄道会社は近江鉄道です。滋賀県の田園風景の中をがんばって走っている感じがするので好きです。
近江鉄道の車両では電気機関車のED15が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京王井の頭線です。
フロントの色が何色かあって、いい感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道は見るのは好きですが、
そんなに詳しくはありません。

SLに乗りたくて、昨年計画を立てていたのですが、
妻の体調が優れずキャンセルしました。
今年は、是非乗りたいと思ってます。
大井川鉄道に乗ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪環状線です。
ぐるぐるぐるぐるあのオレンジの車両が好きです。
あと南海線のラピートも好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仙山線です。なんとなくですが、新幹線でよく耳にします。

  • 回答者:回路 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道は詳しくないですが子供の頃
ブルートレインの写真を撮りに行きました。
その時だけ鉄男だったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の電車はどれも同じに見えますが、
昔のSLは懐かしく思います。
トンネルに入って窓を開けたままで煤まみれになったり、駅弁を買ったり鉄道もスローでいい時代だった気がします。
D51なんてのがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る