すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

料理を作れない男の人は、料理以外の仕事も手順が悪く、あまり賢いとは思えないと感じ始めています。服は脱ぎ散らかし、トイレの後はも汚い・・・などなど、まるで大人の幼児のようで、イライラします。

 結婚して十年近く経ちましたので、昔の男の人らしく、全く家で料理や家事をしないで育ったそうです。

 ちなみに、私も料理がすごく苦手で、母親が幼い頃にに死亡し、いなかったせいもあり、スタートラインは旦那と同じレベルなのに、共働きでも、料理・家事全般をするのは主婦である自分なので、共働きをしていても疲れ切ってしまいます。

 男の人(特に五十歳過ぎ)の男性は、料理をしなくても、我慢すべきでしょうが、とても辛いと感じてしまいます。

 質問内容は、

 「料理が作れない男性にイライラしないコツ」、あるいは

 「 男の人(旦那)に料理好きになって貰うコツ」などあれば、ご教授お願いします。

 長くなり、しかも愚痴っぽくなり、失礼しました。

  • 質問者:料理嫌いおばさん
  • 質問日時:2010-06-13 08:47:31
  • 0

それは結婚前に話し合うべきでしたね。
結婚当初いい所を見せようとしてあなたが頑張りすぎたんですよ~!
この状態が嫌なら仕事を辞めるかパートにして家事を仕事として考えるか、ご主人と話し合って家事を分担するかのどちらかしかないです。

うちの主人も料理・家事・掃除全般全く出来ない人でしたが、料理に関しては結婚当初から餃子を包んだり、ゆで卵のカラを剥いたり、ご飯や味噌汁をよそったりという手伝いはお願いしてました。
それから必ず料理の味を聞いて、「美味しいよ」とだけ言われる時は「もうちょっと味が濃い方が良かった?」「チーズ乗せたらもっと美味しいかな?」「今度は味噌味にしてみようと思うけど、どう?」とコミュニケーションを取ってました(我が家の味を作りたかったからですが)
そうしていたら、主人の方から「この間の煮物の味の方が好きだけど何が違うの?」とか「この味付け美味しいね!醤油と酒とみりんと・・・あと何入ってるの?」とか興味を持ったみたいです。
もちろん朝から晩まで仕事をしているので作る暇はないんですが、ただ出てきた物を食べるだけの定食屋ではないですからね。
まさに「食育」です^^;

私は旦那さんを上手くコントロールするのが妻の腕の見せ所だと思っています。
夫婦は鏡ですから、もしかしたらご主人も文句があるかもしれませんよ~
まずはあなたが料理好きになる事、それからだと思います。

  • 回答者:ファイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほめておだてて料理をしてもらうしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人間は炊事洗濯など家事は妻の仕事、
男は外で仕事をし扶養家族を養って行くのが仕事。
なので、炊事をする事はプライドが許しません。

>「料理が作れない男性にイライラしないコツ」
もう割り切るしかないと思います。

>「 男の人(旦那)に料理好きになって貰うコツ」
例え手伝いたくても「妻の仕事」なので病気など何か特別な理由がない限り手出しは失礼。
また、それは甘やかしに繋がりますのでNGだと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人の旦那様は料理をする方ですが、コレはコレで結構大変らしいです。
道具を揃え、食材は高級品、後片付けはしないので、散らかしっぱなし。
こだわりがあるので、例えばカレーのたまねぎはあめ色になるまできちんと炒めるなど、徹底しているそう・・・コレって、嬉しいと思い勝ちですが、妻が作る際のプレッシャーになるそうです。
こんなのを聞いたら、料理しなくても構わないかな?と思いませんか?

料理を作ってもらうのは諦めて、他の家事をやってもらう方向で考えてはどうでしょう?ゴミ出しやら風呂掃除やら洗濯やら、やってもらうことはたくさんあります。
我慢することはないです。男性って言わなきゃ分からないので、上手に伝えて色々やってもらえばいいのではないでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事は分業にすれば?
作り出したら好きになるかも。
ならなくても作ってもらわなきゃ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は古い考えの人間なのか分からないですが.
料理を作るという自体男性は結婚する為の必要な修行ではなかったはずで
作る要領はし続けてコツは覚えていくものであって.服の脱ぎっぱなしなどの
だらしなさは親のしつけなどの家庭環境で身に付くものだと考えます

なので料理が出来ないのとだらしなさとは別の考え方じゃないかと。

私も貴女と同じで料理嫌いです。
一週間のうちに半分以上は外食です。
ずっと仕事を持ち.稼ぐ事が面白くそちらばかりで料理を作る時間が惜しいくらい
仕事の方が面白くという感じできました。

結婚して夫が料理を作れないと言うのはむしろ当たり前かと思ってきました。
むしろ.結婚前の花嫁修業として.親から料理を教わるという事もなく.料理学校に
行く事もなく.夫の胃袋を満足させてあげられないという申し訳ないという気持ちの方が
強かったですね。

考えたのは.自分が料理を作れないのであれば.稼いで料理を作ってくれる家政婦さんを雇う.または絶品というくらいの料理店に食べに行けるだけの収入を女の自分が
上げられればいいんだとも考えたくらいです。

もしも夫と対等の収入を上げているのでしたら.料理は貴女が作る努力をして
掃除や洗濯などを夫にしてもらうという分担方法。
または頭から料理は家では作らないというシンガポールや香港のキャリアガールの
家庭の考え方で行くと考え方を変える。

または貴女の方がはるかに夫より収入が多ければ貴女の収入で家政婦を雇う。

夫の方がはるかに貴女より収入が多ければ料理は貴女が作るという努力も必要だと
私は思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理をしない男性にいらいらしないコツ
ほかの家事を手伝ってもらうのはどうでしょう。
私の夫も料理は一切しませんが、ほかの家事はたまに手伝ってくれます。
そのときに、「頼りになるわ。さすがね。」と持ち上げるとほかのことも手伝ってくれたりします。

ほかにはたまには料理の手を抜くと負担が軽くなります。我が家の場合は夫が料理をしない代わりにレトルト食品やスーパーのお惣菜でも嫌がらないので、たまにそういうもので食事を済ませて手抜きさせてもらってます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理を作れない男の人は、料理以外の仕事も手順が悪く、あまり賢いとは思えないと思われるのは、ただの偏見にすぎないかなと思います。
私の旦那は料理は作れませんが、料理以外の仕事の手順は良いです。そういう方や、逆に料理は出来ても、それ以外の手順は悪い方は大勢いると思います。

料理嫌いおばさんさんも料理がすごく苦手なんですね?では、料理以外の仕事も手順が悪いんですね。

そういわれて、ちょっとイラっとしませんでしたか?
旦那が料理が出来ない。仕事も出来ない。そうやって思うより
どうすれば今の状況を一緒に改善できるかという事を考えてみて下さい。
もしかしたら、旦那様も料理が作れない女性にイライラしているかもしれませんよ。

一度、一緒にお料理をしてみて、別に料理も悪くないな!やれば出来るじゃん!とやる気をつけてあげてみてはいかがですか?
私の旦那は料理とは言えませんが…お好み焼きと鍋担当です。愚痴ばかりでなく褒める事も大切です。

  • 回答者:がんばれ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理をする男です。
料理を作品と考える。或いは創作物と考えると楽しいですね。まあ、自分が物作り大好き人間であることにも関係があるかもしれませんが。レシピ片手に作るというのは結構自分でも苦手ですが、それらを頭にいれて、手順を頭の中で再構築して作り始める。作るときには印刷物などは見ない。作った後の料理を一緒に評価する。これをしてみるのはどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る