すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ねぇ知ってたぁ?
財源も確保できてないのに、無謀なマニュフェストで子供手当満額が断念せざるを得ない
この子供手当が成立したお陰で所得税法が改正になって

2011年1月から16歳未満の扶養親族要するに、16歳未満の自分の子供は今までは扶養控除の対象だったのがその対象から外されるって事をメリットなし

そしたら前の子供手当てが良いのでは、消費税も値上げになる見たい?
如何思われますか

  • 質問者:子供手当て
  • 質問日時:2010-06-13 16:46:54
  • 0

並び替え:

さっさと政権を降りてくれないと困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙で勝つことだけが目的の政策は、もういい加減にしてほしいです。

ばらまきはやめて....

  • 回答者:大人手当がほしい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当ての満額予算 5.4兆円、高校無料化、
高速道路無料化 などの予算を確保する為の増税であれば、
もとに戻して欲しい…。

日本は、資源がない国という事は周知の事実。
生きて行く上で、お金が必要なのも、当たり前な事。
政党の人気取りの為に、何でもかんでも、無料にする事自体、
おかしい気がします。

  • 回答者:ツケは未来の子供達へ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養控除でまかなう、そういう考えなのでしょうね。
では、今の半額の状態、13000円と、扶養控除ありとどちらがいいですか?
メリットなしと書かれているということは、差し引きほぼゼロということになりますが・・・・。
誤解を招く表現だと困りますので、今の13000+扶養控除なしの方がはるかにメリットはある、と書いておきます。
もし、メリットがゼロというのであれば、その根拠を教えていただきたいです。

消費税が増税になる可能性も含めて、というのではなく、この
1.13000円と、扶養控除なし
2.手当て0円と扶養控除あり

二つの選択肢の比較だけでおしえてくだされば、嬉しく思います。

===補足===
計算のもととなる金額がちょっと違う様子。

そこから判断しても、”900万円を超える人は増税”とかかれているように
そこが分岐点のように思われますが、
実際、それ程の課税所得がある人はどれくらいいるのでしょうか・・・。
13000+控除廃止で増税となる人が、全体の何割を占めるのでしょう。

所得税の計算をイチから用紙に記載することができる方でしたら、
実際に計算してみてください。
そうすればわかると思います。

数字は3種類でてきますよ。
所得で税率を判断しているみたいですが、所得に直すなら、その前に収入はそれよりはるかに大きいことになります。
また、税率をかける数字も、所得より小さくなります。
これは国民全員です。

と考えると、分岐点は所得900万どころではないですね。。。。お試しください

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


1人当たり月額2万6千円(年額31万2千円)
年収500万円で、夫婦と3歳未満の子供が1人いる場合
年間で配偶者控除7万1千円
扶養控除7万1千円
児童手当12万円が廃止されます。
増税が26万2千円。
年額31万2千円ー増税が26万2千円⇒年間5万円のプラス
月々では約4200円プラス
1万 3000円では年間2万5千円ですね。
1万 3000円だけだと、所得税や住民税の扶養控除が廃止されるため、最終的には3000円ほどの増税になるそうですがこれは予想です。

実施しなければ分からないと思います。

有難うございました。

補足
●年間所得と税率(所得税+住民税)の関係は下記のようになっています。
. ・330..万円超: 30%
. ・695..万円超: 33%
. ・900..万円超: 43%
. ・1800万円超: 50%

◆ということは?◆

●年間所得330万円超の家庭では子供1人あたり、
扶養控除38万円(実質、税率30%をかけた11万4千円)の増税となりますので、
子ども手当15万6千円をもらっても、差し引き4万2千円しか得しません。
さらに民主党が主張する配偶者控除廃止も実現すれば、差し引きマイナスとなり年間7万2千円の大増税。
●年間所得695万円超の家庭では子供1人あたり、
扶養控除38万円(実質、税率33%をかけた12万5400円)の増税となりますので、
子ども手当15万6千円をもらっても、差し引き、3万600円しか得しません。
さらに民主党が主張する配偶者控除廃止も実現すれば、差し引きマイナスとなり、年間9万4,800円の大増税。
●年間所得900万円超の家庭では子供1人あたり、
扶養控除38万円(実質、税率43%をかけた16万3400円)の増税となりますので、
子ども手当15万6千円をもらっても、差し引き、7,400円の増税です。

 
 。

財源確保が優先されなければいけないのに
おかしな話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は終わってます。
何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当が欲しいからって、民主党に投票した国民にも責任をとってほしいくらいです。
我が家なんて、損だけしてる家庭です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな子供の人数によって変わるのかなぁ?
お父さんのお仕事によっても変わるのかなぁ?
サラリーマンとか自営でもきっと違うような気がするけど・・・。
よくテレビで見る「○男・○女!大家族!」っていう家の収支ってどうなるんだろう?
ああ、誰か教えて~!気になる!

うちは今までもこれからも、ひたすら働いて払うだけの家族構成なんで、
まあ・・・どうでもいいんですけどね。

  • 回答者:もらえない家 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ誰も得する人いません。
得する人は日本に出稼ぎに来てる人(外国人)子持ちです?
有難うございました。

考えれば初めからわかっていた事、にも関わらず
まだ支持をしようとしている人がいるのが信じられません。
税率が上がった先に待ち受ける将来が恐ろしいですよ。
(年金給付可能年齢引き上げの反面、額は下がるでしょうね)
子供手当てを貰える方達は、多少家計が潤いお金を使う事もあるでしょうが
それ以外の方達の財布の紐はガッチリと閉じてしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初からわかりきってましたよねぇ、国民にしわ寄せが来るってことは。
民主党に入れた人はどうかしてましたね。
国のお金を適切に動かせる党ではない・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だまされたって事ですね

財源ていうが無駄な道路(都議選で凍結されたははずの外環)をまた造るといってますよ

  • 回答者:秘密 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局良く考えて見ましょう
政権が変わって何が良くなったのか
子供手当ての財源・・無駄遣いをなくせばできると嘘をを言いいろんな控除や手当ての廃止で補い結局その分は子供手当てをもらえない人は増税もらえる人でも増税になる場合がありますそれで外国人まで・・しかもまだ足りなく赤字国債発行これは外国人の子供はその借金を払うことなく日本人の子供が大きな借金を抱える
高速道路のことも同じいろんなものが結局増税され出来るか解らない
で財源がないからと両方が廃止になれば残るのは増税のみ
で消費税値上げ
結局景気対策を何もせず景気が悪いから仕方ないでこの党のしたことは増税のみになってしまいますそしてそれで国がいろいろやるって
国営ほどひどいざる勘定で天下り先にされそうです
みなさん次の選挙には惑わされないように

===補足===
友人の子供は、言っていたそうです、母親が私と同じように子供手当ての大きな借金について話すと
「私は貰えないのにお母さんがもらえるんでしょうそれなのになんで私たちが大きくなってそんな大人の作った借金かえさないけないの、しかも外人分まで借金を返さなあかんの私たちだけ・・・お母さん借金返して、じゃなかったらいらん」
と言って彼女は貯金を一生懸命しているそうです、うちの子も怒っています
そんな外人の分まではらわんといっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度の参議院で民主党が勝てば日本も終わりそうです。
有難うございました。

うまい言葉でやられたという以外ないですね。
子供手当てをもらっている人もアホみてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が高校以上なので全くいいことなし。最悪~!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公約を必死で守った感じですね。

やはり、政治は簡単には進まないんですよ!
慎重にやってほしい限りです。

次の選挙では、投票を見直しますよ!

  • 回答者:匿郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やり子供手当てという国民の関心を高めそうなもので国民をだまして、今度は全額支給は無理かもだって。

財源もないのに提案して、やっぱり無理っぽい。
それなら税収を増やして子供手当てを支給だーーー!
その税金は消費税が良いだろって感じですかね。
消費税は所得の低い世帯の方が年収の低い世帯ほど負担割合は増えますからね。
生活必需品は非課税とか言ってみろ!と言いたい。

民主党なんかに政権を任せていたら日本はめちゃくちゃになる。
さっさと政権交代させるべき

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度の参議院で民主党が勝つと日本も終りです。
回答有難うございました。

最悪です。
最初からこうなることは分かってたはずなのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。                       .

  • 回答者:ええw (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源もないのに、辞めて欲しいです。
民主党は、赤字だろうが何がなんでも子供手当を支給したいみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己保身の選挙のための、税金をばら撒きの法案ですね。
財源なしで、金持ちや自国にいる外人に配るなんて、バカげた法案は、すぐに中止すべきですね。日本の将来が不安です。
消費税をアップなんて大反対です。その前に、議員定数の半減や議員や公務員の人件費や報酬カットして欲しいですね。

===補足===
所得税法の改正は知っていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は大丈夫だろうけど
来年どこから捻出するの??すごく疑問に思っていたので仕方ないけど 
野党の時はそんなことも分からなかったのか??

財源がないのに いろいろなマニフェストを掲げると
こんなことになると政権交代してはじめて分かったんでしょうね~

もういい加減なことは言わないで守れることだけ
少しずつ実行に移してほしいです
そのために消費税が上がるのは仕方ないかな・・と思います
(あくまでも納得できるマニフェストであればですが)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党のせいで日本はぼろぼろにされたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に無謀なマニフェストですよね。
選挙の為だけに・・・酷過ぎです。
こうなることは予測できてたはずなのに適当過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪ですね。
最初からこうなることはわかってたのに。
子供手当てなんてなくしたらいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
満額に引き上げる分は、保育所などの拡充による現物支給だそうですね。
子供手当ては本来、中学生まで支給されるのですから、保育所や幼稚園の
拡充という事は、小学生~中学生でもらえる予定だった親御さんには、
何のメリットもありませんね。

おまけに仰る通り、所得税の控除はかなり減らされます。
これは今後の自治体の対応次第になりますが、所得控除が減るという事は、所得の
増額に繋がります。
所得の増額は、すなわち、保育園にかかる保育料や、公営団地の家賃などの
負担増になる可能性があります。

月々5千円もらえていた児童手当より、8千円増えた子供手当てのために、
増える負担はいったいいくらになるのでしょうね。

マスコミには一度、民主党のマニフェストの検証をキッチリやってほしいものです。
一覧にでもして、それぞれがどうなったのかを。
事業仕分けだって、効果がないとは言いませんが、マニフェストで掲げていた
削減金額には到底届いていませんしね。

でも今の日本国民は、総理が代わったぐらいで支持率が急回復するような
程度の低さですから、参院選はまた民主党が勝つんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インターネットをしない私の周り主婦の方たちは殆んど情報をしりません。一部の方を除いては、皆無知です。
参院選も民主党が勝てばこの国はもうおわりです。
回答有難うございました。

知りませんでした。
もっときちんと報道してほしいですよね。
政治と金や普天間の問題ばかりやってて肝心のことは報道しない。
今も勝手に消費税といっているが、報道している人たちが高給取りだから、累進課税などのほかの税アップより消費税の方がいいと勝手に報道しているようにしか聞こえません。

  • 回答者:疑問 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうなることは多くの人が推測していたことです。
最初から、ムダずかいの防止策だけを望んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃくちゃな法案ですよね。
直ちに見直す必要があると思います。
我が家は子供が大きいので何ももらえず
税金だけ上がる予定です。
かなり厳しいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めから分かっていたことなのにお金欲しさに投票したひとにも責任を取ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいもんですね。
子ども手当というエサで釣って、釣った魚にエサはやらんのですよ。
これからが本当の地獄です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとのことを考えずに適当にやっているんでしょうね。
とんでもない政治だと思います。

  • 回答者:とん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てのせいでない財源がもっと圧迫されてしまうのは
イヤです・・・
なんにもいいことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供手当ての他に公立高校の授業料を無償化
私立高校生については、1人あたり年間12万から24万円を支給バラマキです。
財源なしこの先この日本どうなるやら
回答有難うございました。

選挙のためのバラマキも、来る所まで来た。
って感じですね。

子ども手当ての支給とは、国債刷ってまでやるべき事なのかどうか?
必要だとしても、制度設計がズサン過ぎてますよね・・・。

たとえば、外国人への支給についても、
支給される総額においても、フトコロ上の問題大有りですし。
国ごとの物価の差を考えると、これは「狂気の沙汰」ではないかと・・・・。

日本人だけに限って考えたとしても、
個人的には、お金を後から配るぐらいなら、
始めから税金取るなよ!って思うのですが・・・・・。


一番恐いのは、将来の大増税と、国家財政の破綻です。

今ここで、消費税を10%以上も上げれば、ほぼ確実に不況になるでしょうし、
その結果、貧乏人のための補償費もハネ上がるでしょう。
(国には、「見捨てる」という選択肢もあり得ますが)

このままバラマキを続ければ、「ギリシャの二の舞」は避けられないでしょうね。
(ギリシャみたいにEUとかは助けてくれないから、もっと困りますね。
近場では、中国や韓国がライバルが潰れてくれたと有難がるかも?)

  • 回答者:ニッポン、ヲワタ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この政党はムダなバラマキオンパレードですね。
回答有難うございました。

無駄を省けば財源確保出来る、って中学生みたいな意見ですね。
生徒会レベル。
そういえば、私の中学にもレンホーみたいなのがいました。
賢くない人たちをゴミのように扱ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養手当廃止は、絶対反対です。
子供手当愚策です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙前は「財源はある」と言ったり、「財源を確保してから
子供手当を支給する」と言っていたのに、事業仕分けで多少の
税金の支出を削減しただけで、とても財源を確保できるような状況に
なっていないにもかかわらず、子供手当だけを先に法案化した事に
納得はしていません。

財政再建が緊急の課題であるのに、国会では政治と金の問題ばかり
時間をかけて議論していて重要な事は、ほとんど話し合われていない
ように感じられます。

初の政権与党となった民主党にも問題はあると思いますが、政治家は
日本の国の発展を考えて議論しているようには思えなくなっています。

選挙のための政治が主体で、選挙に当選する為には赤字国債を発行して
国民に金をばらまき、更に財政を悪化させているように思えて仕方ありません。

この先、この膨大に膨らんだ借金をどのように処理していくのでしょう。

国民の財産を没収して、財政再建に当てるつもりでしょうか。

小泉政権では、多少の効果があったと言われる財政再建策を、麻生総理が
バラマキをしたことで悪化させ、更には政権交代した民主党が人気取りのため
更に、バラマキを加速させているように思います。

  • 回答者:ジャンセン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公立高校の授業料を無償化
私立高校生については、1人あたり年間12万から24万円を支給すると公約に掲げています。こんなに有りましたバラマキが
回答有難うございました。

むかしむかしのある党がゴミ収集の無料化で人気を取って、今のごみ問題。
目先で無料化にしてもつけは大きくなって仕返しされます。
取るべきは取って、払うものは払う。
数字だけで現実には立ち向かえません。

金のばらまきや無料化は高い支払いになります。

  • 回答者:匿 名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タダほど恐いものはないのですね
回答有難うございました。

やっぱり無理があったんですね。
マニュフェスト詐欺でしょう、これは。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりそんなうまい話はないと思っていたんですよ
騙されましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん借金を作って手当てを受給すること自体間違っていますね。
まずは借金なしの予算編成から考えてもらいたいところです。
でないと、今の子供のためになりません。

  • 回答者:たか (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局何もメリットが無かったですね。
やっぱりなと思いますが、今度の選挙でどの政党に当票すればよいのやら・・・。
どう考えてもお先真っ暗ですね。
夢も希望も無く、ただ生きてゆくためだけにあくせくするしかないのでしょうか。

  • 回答者:ため息 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙目当ての口からでまかせでしたね。
国民を騙してまで政権交代して意味があったのかどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から財源は?って言われてたのがその通りになりました。
何一つメリットのない私は、秋のタバコ税増税にまで苦しめられます。
あ~、消費税も上がりそう・・・もうどうでもいいわって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
もともと根拠のないマニュフェストに踊らされただけです。
結局、馬鹿を見るのはいつも国民です。
使い道がきっちりしているのであれば、増税も仕方が無いと
思いますが、この様に実現できない事ばかりでは、反対せざるを
えないですね。
出来もしない事ばかり言っている党に政権を任す事は出来ないので
早く下野して欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ、まったくその通りです。

子供手当-児童手当-増税=???
この???部分は、各家庭の家族構成により、または、長期的にみて得なのか
損なのか、よく検証しないといけません。
どの家庭でも、将来にわたり得であることは絶対にありません。
必ず払う側になります。

お金のあまりかからない高校生までの家庭にお金を配り、最も教育費の嵩む大学等
の時期は、まったく手を貸さず。
こんな馬鹿げた政策は、こりごりです。

  • 回答者:悪法極まりない (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将来は、この子供手当ては(借金)子供が返す事になるんでしょうね。
中には、親に使われて酷いのは、祖母の旅行の費用に使われたと嘆いている人もいます。ほんと馬鹿げた政策です。
回答有難うございました。
.

扶養控除の除外と子供手当て支給でバランスが取れているので良い事だと思います。
蓮舫行政刷新担当相が独立行政法人をスバっと無駄を斬ってくれると思います。
食品等は現行通りという原則であれば認めます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮ばらまきのマニュフェストのつけが回ってきたんですよ。
まあ独身、子供なしの人間には消費税のつけだけが回ってきた感じですね。
今度の選挙はどこの誰に投票しようかなとただいま思案中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費税どれだけになるんでしょうね
回答有難うございました。

だいたい、財源的な裏付けもないのに、マニュフェストで打ち上げたことが間違いです。

いっそ、これを来年度見送りではなく、今年度までの分を含め廃止した方が良いと思います。

もらっても、将来に禍根を残すだけです。短絡的に今もらっている人は喜んでおられるようですが、そのお子さんたちは、その分以上をしっかり税金で払ってもらわねばならないという代物です。

悪政の最たるものです。

民主党が、票を買うために、税金を投入した策です。

定額給付金は単発でありましたが、これは恒久的なものであり、自公の悪政の比ではありません。

===補足===
菅さんは、首のすげ替えで、支持率をあげているそうですが、ここ8カ月間、民主党は、子ども手当以外に目立った成果を上げていません。

その責任は、政権の一員であった菅さんにもあるはず。それを忘れ、支持するとは、何も学んでいない国民ですね。呆れます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとそうですね、子供手当て廃止してもっと議論した方が良いと思います。
回答有難うございました。

財源確保の為、ガソリンの暫定税率廃止もしなかったのは???

ようは、政権をとるためだけの・・・マニュフェスト


これで、参議院選で入れる人の顔が見たい。
しかし、だからといって自民に入れる人の顔も見たい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、顔見てみたい(民主党)ですが
早々の回答有難うございまいた。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る