すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

26歳のOLです。

好きな人がいます。

でも、会社の同僚のため、今の関係を壊すのがとても怖い。。

言いたいけど、言い出せません。

彼とは友達としてとても仲良しで、よく二人で遊びに行きます。

日帰り旅行に行ったり、映画に行ったり、ご飯に行ったり。

共通の趣味がゴルフなので、毎週ゴルフの練習に行ってます。

これだけ仲がいいので、周囲からは付き合ってると思われてますが、

付き合っていない、という状況がなんだか切なくて。。。

私は過去に何人かとお付き合いをしましたが、彼は27歳にして女性とお付き合いをしたことがないので、どういう風にしたらうまくいくか、全く見当がつきません。

27年間ずっと一人身なので、彼女とかめんどくさい、一人が楽、と思っているところもあるみたいです。


でも、入社以来4年間ずっと友達をしてきて、好きになってからもうすぐ2年。

今は彼と一緒にいるときが一番楽しいし、幸せです。

でも、やっぱり、今のいい関係を壊すのが怖いのが本音・・。


どうしたらいいか、アドバイス下さい。

よろしくお願いします。

===補足===
みなさん、温かい言葉をありがとうございます。
彼とはキスや体の関係は一切ありませんが、よく一緒にお酒を飲みにいくので、その帰りはいつも手をつないでくれます。(彼も私もいつも酔っ払っています。)なので、その時にはいつも「○○、好き~」とふざけて言ってます。。(これがいけないのかも・・)だから、冗談としてしか、受け取られていないのかも!?


でも、もちろん、お酒抜きでも二人で出かけたりするので、少なくとも嫌いな訳ではないとは思います。

後、1歩・・ 後、1歩、勇気を出せればいいのですが。。。

  • 質問者:すえさおりんご
  • 質問日時:2010-06-13 20:53:46
  • 0

並び替え:

いい関係を気づいていますね。

彼も好感を持っているのだと思います。

じゃないと、一緒にはいません。

ここは、あなたから素直な気持ちを言ってみるといいと思います。

二人で出掛けることがあるなら、

チャンスはたくさんあるはずです。

いい方向へいくといいですね。

  • 回答者:ゆいゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。
私も社内で好きな人がいて、告白したことがあります。
告白は私から電話で、「この先ってあるかな~?」と聞いたら、
「社内では付き合わないことにしてる。」と断られてしまいました。
あとから、「なんとなく、好意を感じていた」とメールがありました。
ですが、もともと友達だし、これからもよろしくってことで、今も二人で飲みに行ったりすることもあります。
自分の気持ちに正直になって、とてもすっきりしました。
仕事でも関わりがあるので、相談したり、愚痴を聞いてもらったりして助かってたりもありますよ。
どんな結果になっても受け入れることができる覚悟ができたら、勇気を出して、気持ちを伝えた方が絶対いいと思います。
伝えないと今のままですから。
伝えたら、何かが変わるかもしれません。
勇気が必要ですが、頑張ってください。
私も、気持ちを伝えるか、すっごく悩みましたから。

  • 回答者:にゃんこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の関係を壊したくないのは彼も同じかも???
でも『つき合う』という1歩先に進むのも不安・・・とかね。

焦らない。急がない。押し付けない。困らせない。
見返りを求めない。。。。
もし逆の立場だったら困るかも・・・ということはしない、ですね。

個人的には、酔って『好き』って言っちゃってるのはアリ!
普段のメールとかで
酔った勢いでふざけてるっぽいけど思ってもないこと言ってるわけじゃないよ、
つい本音がぽろっと出ちゃってるんだよ、
隠しとくのもフェアじゃないし、
別ルートから変に伝わってもイヤだから言っとくけど
困らせたくはないからイヤなら言って?
て感じでどうでしょう。。。

  • 回答者:にゃX2 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

”彼女”というステイタスをいれるために、"No"と言われる可能性もゼロではないけど、告白をしてみるか・・・。
彼女なのか?わからないまま、彼と一緒にいれる時間を大切にするか・・・・。

どちらかですよね?
難しいですね。

すえさおりんごさんが告白し、その彼が彼氏というステイタスでないと分かった時に、一緒にいれなくなる可能性を受け入れられるならば告白してハッキリさせるのもいいと思います。でも、酔った時に手をつないだり、二人ででかけたりするのなら、彼もきっとすえさおりんごさんと一緒にいるのが楽しかったり、心地よかったりするんだと思います。
すごくほほえましく思いました。

うまくいくといいですね♪

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼もあなたと過ごす時間が大切なのではないでしょうか。

自信持って!!

確かに、“告白”して万が一上手くいかなった場合、今までみたいな関係は難しくなるかも。それは大きな決心がいりますね。。
でも、あなたの気持ちにもう迷いはないのでは?2年、彼を見てきたんだから。

“告白”することで、あなたの気持ちを彼に伝えて、彼がそこから何かを見つける。彼の“答え”が必ずしも“YES”じゃなくても、二人の新しい一歩になることは絶対ですよ!

彼の気持ちは彼にしかわからない。今それを確かめられるのもあなただけ。

ガンバレ!あなたの心のスイッチは大丈夫なはずですよ!!

  • 回答者:クー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

32歳独身です。
部所は違いますが、社内恋愛6ヶ月目です。

彼は2歳年下ですが、社歴は2年ほど先輩にあたります。
わたしは入社して4年、入社以来、仲のいい友達でしたが、1年半ほど前から気になりだして、去年のクリスマスに急接近しました。

「関係を壊したくない」お気持ちよくわかります。

社内で他の男性に一度こっぴどくふられたこともあります。
わたしもクリスマス前に一度ライブに遊びに行った後、誘うとき、断られても友達でいようと思い、勇気を出して聞いてみました。

わたしは32歳にして彼が初めての男性。
逆に彼のほうが悩んだそうです。

人を好きになる気持ちって止められないと思います。

ご自分の気持ちに正直になって想いを伝えてみては?
でも大切なのは、関係を壊さないで伝えられること。
それは、「男性として好き」って気持ちを押し付けないことです。

断られて「友達でいたい」と言われても、変わりなくおつきあいしていけるなら、勇気を出して伝えてみれば?
また、彼に自分のことをどう思っているのか?聞いてみればいいと思います。

がんばってください。

  • 回答者:あずちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
とても勇気をもらいました。
「気持ちを押し付けない事」が大切ですね。
告白の仕方が大事だと思います。

私の恋も実るといいなぁと思います!

奥手なだけだと思います。

あなたからリードしてあげて。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
二人で遊ぶ時はいつもリードしてくれるんです。
きっかけは私から作るようにしたいと思います!

日帰り旅行に行ったり、映画に行ったり、ご飯に行ったり、毎週ゴルフの練習に行ったり・・・って恋人同士のすることって感じですよね。

こんなに蜜にあってるのに、告白してNOと言う方が「え?」って思っちゃいます。
もしNOだとしたら、相手の男性は気があるそぶりしすぎだと思いますね。

きっと、言わずとしても気持ちはすでに伝わってると思うんですよね。
それでも一緒に毎週遊んでるわけですから気がないことはないと思います。

ただ、自分はこれまで付き合ってきた経験がないし・・・と告白したり積極的に動く勇気が
ないだけだと思います。
責任は持てませんけど、この相談文を読む限りでは、告白してもOKされると思います。
今のままではずーっとこのままだと思います。
相手の方の方は自分からは動くとは思えませんので。
何か進展させたいのであれば、自分から動くしかないと思いますよ。

頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり自分から動くしかないですね。
どうみてもうまくいくとしか思えない状況なんですが・・
自信を持てないのは、決め手が見えないからんですよね。
勇気を頂きました。頑張ります!

私も職場に好きな人がいます。私自身ウジウジ系なのでアドレスも聞けてませんが(笑)

私の場合はまだ何も始まってませんが、気持ち分かります。

彼は独りが楽みたいなことを言ってますが、すえさおりんごさんと一緒に過ごしていて楽しいから一緒にいるのだと思うので関係は壊れないような気がしますが…

すえさおりんごさんの場合は全然大丈夫だと思いますよ!お互い好意があるのは明らかだし、軽く言ってみたらどうですか?

奥手そうな彼なので自分から攻めてみるのもありかと思いますよ。

自分の心に正直に後悔がないようにしてくださいね。私も頑張ります!

  • 回答者:チャッピー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
後悔しないように、自分に正直にいきたいと思います。
まず・・軽く言ってみようかぁ。
チャッピーさんの恋もうまくいきますように・・

一緒に海外旅行にいこうと誘ってみてはどうでしょうか?
27歳で童貞で奥手なだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外は無理でも、泊まり旅行は行ってみたいなぁと思います。
リードして頑張ります。
ありがとうございます!

もう少し、恋人どうしっぽいことにチャレンジしてみたら
いかがですか?

相手の方もあなたを嫌いでないことは明白だと思うので、
お付き合いをする、ということを相手の方に今より鮮明に
イメージできるようにするといいんじゃないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
恋人っぽいこと・・
何がいいですかねぇ・・。
お酒を飲んでない時に手をつないでみたいです。

好きであれば
一度、どうせいしていたらどうでしょう
それか一緒に旅行してもいいじゃないですか

  • 回答者:としえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同棲できたら、とっても楽しいと思います。
かなうといいなぁ。
ありがとうございます!

言うしかないでしょう。
後悔しますよ。
このままでいいならこのままで。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まさに、その通りと思います!!

彼があなたのこと嫌いじゃないのは確実なんですから
もう少しだけ積極的に出てみたらどうでしょう。
単なる同僚・友達以上に想っていることをアピールしていかないと
他の方も書いていますがある日突然他の女性に盗られてしまう可能性もありますよ
あまり経験がないのであれば女性がリードするのもいいと思います^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます♪
そうなんですよね・・ある日、彼女ができてしまったら立ち直れないと思います。。頑張ります!

このままの関係を続けていけば、彼もあなたのことを必要とするようになると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番いいなぁと思います。。
時間かかりそうですが・・

「私、あなたと一緒にいるときが一番幸せなの!」ってとりあえず言ってみたらどうでしょう?
本当のことだし、「付き合って」と言ってるわけではないし。
彼の反応を見てみたら?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、言ってみようと思います!!
ありがとうございます。

好きだと言うことです。一日も早く言うことです。

そんな楽しい気持ちは大事にしましょう。一生、保持して行きましょう。素晴らしい青春じゃないですか。

後悔だけはしないようにしましょう。そのためには勇気を持って前に進むことです。頑張って下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一日も早く・・汗。。
言えるかなぁ・・。。後悔だけはしたくない、その通りです。
後一歩の勇気がほしいです!!

彼は今まで女性とお付き合いをしたことがない、とのことですが、彼のタイプは
「女性に縁遠いタイプ」or「女性グループのなかに混じって男一人お茶してても違和感ないタイプ」
どちらなのでしょう?
と言いますのも、彼が前者のタイプなら、女の子と二人で遊びに行く時点で、相当脈ありってことだからです。
もしかしたら彼的にはもう付き合ってる!って思っているかもしれません。
ただ彼が後者のタイプだと、女友達慣れをしているので、女の子と二人きりで遊びに行ったりすることに特別感を抱いていない可能性があります。同性の友人と遊ぶ感覚と一緒ですね。

もし彼が前者タイプなら、
「これって付き合ってるのかなー?」ってな風に、それとなくカマかけてみてはどうでしょう?
そのときの彼の反応を見て
「私はそう思ってるんだけど、あなたはどうかな?」or「なんちゃってね!」
と、いくつか道(?)を作っておく。
女慣れしてないタイプは、なるべくビビらせないほうがいいと思うからです。
もし彼が後者タイプなら、
「もしもNOでも気にしないでね」って風を醸しつつ、はっきり告白をしたほうがいいと思います。
女友達慣れ(女慣れじゃなくて)してるタイプは、はっきり気持ちを伝えるほうが効果があると思うからです。

どちらにしても、気持ちはちゃんと伝えた方がいいということです。
頑張ってくださいね!

  • 回答者:ファイト! (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼は「女性グループのなかに混じって男一人お茶してても違和感ないタイプ」ですね。
彼が私をどう思っているか、聞いてみたいです。
重たくならないように・・でも、後悔はしたくない。
一歩を踏み出したいと思います!

今まで、手をつないだりとかキスとか
体の関係もないのですよね?
彼も一緒でしょう、言い出せないだけでしょう。
形としては十分友達以上恋人未満ですよね。
「付き合う」という言葉がないだけで…

軽く、とても軽く
「ねぇ私達付き合っちゃわない?」と言ってみたら?

で相手の反応を見て、
言ったあと、ちょっと間を置いたら
(連絡してたならしないとか、ちょっと空々しくするとか)
彼に火がつきそうな気がしますけどどうでしょう?

彼はそんな方ではないとは思いますが
もし誰かが彼に猛アタックして付き合い始めたら、
なんか私って何だったの?と空しくなりませんか?
「付き合う」確認をしていない間柄は、そうなりかねませんよ。

  • 回答者:ちょっとだけ勇気を出して‥ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社の飲み会(上司ぬき)では、帰りは必ず手をつないで帰ります。それを周りは見てるから、付き合ってるって思われても当然ですよね。でも、それ以上はありません。キスも体の関係も。お酒抜きでは、腕を組むくらいです。

お酒が入ってないところで、軽く告白したいなぁと思います。
ありがとうございます!!

それだけ友達として信頼関係が出来上がっているのであれば、
素直な気持ちを話ししてみてもいいのでは?
私はこう思ってるんだけどって。
硬く重く言うのは厳禁。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
素直な気持ちを話してみようと思います。
軽く、ですね。

いつか告白するならば、早いほうがいいと思う。告白しても意外と今の関係がこわれるわけではないと思います。それより告白せずに相手に好きな人ができたりしたら後悔すると思いますよ。がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、今の状況で相手に他に好きな人ができたら立ち直れないかもです。頑張ります、ありがとうござます!

いつか告白するならば、早いほうがいいと思う。告白しても意外と今の関係がこわれるわけではないと思います。それより告白せずに相手に好きな人ができたりしたら後悔すると思いますよ。がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る