すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

これはハードディスクの故障と判断していいでしょうか?
XP Home Emachine j3064 80mbなのですが、リカバリをして工場出荷時の状態に戻すのに4時間以上かかり、おかしく感じるので、結局終了していません。
状態はTop画面で、IEや、他のプログラムがエラーで立ち上がりません。メモリも0Mb状態です。
なお、ハードディスクを入れ替えるとすれば、3.5型のものを選べばいいのでしょうか?
そのまま以前のデータは必要ないのですが、入れ替えて使用可能にはなるのでしょうか?

===補足===
コントロールパネルやマイコンも死んでるというか、セーフモードでも動作しません。
システム復元(Ntfsを工場出荷時に戻す)のに10時間終了せず、仕方なく強制電源切りました。
アクセサリにある復元ポイントに戻る方法も試みましたが、項目が死んでました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-14 04:42:19
  • 0

どこのHDかわかりませんが、
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html
を参考にして、診断される事を薦めます。
リカバリに4時間は普通だと思いますが、最初からプログラムが立ち上がらないのも変なので診断プログラムで診断してから異常があったら交換でいいのではないでしょうか。

===補足===
ここに投稿されているPCで上記サイトを参考に診断プログラムをダウンロードして、
診断用のFDかCDを作成してテストします。
FDかCDから直接起動ですので、OSは必要ありません。

ま、補足を見る限りでは、診断するまでもなく異常ありでしょうね。

  • 回答者:HD診断 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

診断するにもOS内でプログラム自体が全く動作もしないので・・・。
追加コメントありがとうございました。
そうですね。販売店のサポートにも問い合わせしましたが、キャッシュメモリの故障の可能性が高いです。

並び替え:

以前のデータが必要ない、ということなので、最初にフォーマットすることをすすめます。
①ハードディスクのフォーマット
 ハードディスクの故障なら、ここでエラーがでます。
②新しいハードディスクを買う。
 シリアルATAのバージョンがあります。気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードディスクのフォーマット だと思うのですが。。。
システム復元 工場出荷時の状態に戻すを行って、4時間以上だったのですが?
エラーは出ていないのでさらに待てばいいということですか?

読み書きが遅くなりファイルが壊れだすのは、
不良セクタが出来たときの現象に似ています。
しかしメモリが0MBを表示するのは不可解です。
原因が不良セクタなら、チェックディスクでその領域を使わないフラグを
立ててやることで継続して使える可能性もあります。
ただ、一旦出来始めると増加し続ける可能性もあるので、
安全に使うには交換したほうがいいです。
他の故障の可能性もあるので、本当にハードディスクが壊れているのか
確認するために、チェックディスクをしてみては?

===補足===
チェックディスクはウィンドウズに最初からある機能ですよ。
プログラムのインストールは不要です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェックディスクはインストールしないとダメですよね?
プログラムが立ち上がらない状態でも可能ですか?

普通OSをインストールするだけでも1時間程度はかかると思いますが。
再インストールするCDを作成するのを失敗したのではないですか。
eMachie J3064というものは80GBはあると思うのですが。MBではないでしょう。

Ultra-ATAとSerial ATAをよく確認してから購入してくださいね。
OSなどがうまくインストールできればと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インストールも最初からインストールされていたので、インストールはしていません。
GBの間違いです。
システムの復元で行っていたいた気がするのですが。。。

リカバリが上手くいかなかったら、
ハードディスクを初期化して、またOSを入れ直すのも手ですよ。
わざわざハードディスク買いなおさなくても良くなります。

  • 回答者:x-men (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OSを入れなおすという方法を取っていない気がしますが・・・。リカバリディスクは付属しています。
ハードディスクを初期化して、またOSを入れ直すのも手ですよ。>
どうすればいいのですか?操作マニュアルにも載っていないような。

HDDがガリガリいって長時間かかるならHDDの故障ですね。
(リカバリ媒体のCDやドライブの読み取りエラーでなければ:
もしそうならCDの再作成やクリーニングをしてください)

マザーがATI RADEON RC410だと思われますので
標準の3.5インチHDDで大丈夫でしょう。
CDからリカバリするなら問題ありません。
ただ最新のあまり大容量のもの(1TBとか)だとBIOSが対応しないかも
しれないので今のと近い容量のものが良いでしょう。

  • 回答者:PCS (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランプはつきながら、通常のIEなど動作中の状態で、リカバリ時に4時間以上とおいう感じです。ガリガリかどうかはよくわかりません?

4時間以上かかるのは正常です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたい実際どれぐらいかかりますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る