すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

日光過敏症(日光湿疹)で悩んでいます
この病気になってからは、汗などで接触するものでも異常にかぶれたり・・・
病院に行ったら外出禁止をいいわたされましたが、仕事などの日常生活では外出しなくてはなりません
処方された薬はもう効かなくなってきています
同じ病気で悩まれている方、改善策を知っている方情報をください

因みに今年は両腕首がんくなるくらい腫れ上がっています

===補足===
先日、皮膚科ニアサイド訪問しました
現在の状況は、日光湿疹が要因かもしれないが予防に塗っていた日焼け止めと痒みどめで炎症が広がっているとのことです

処方された薬は結構つよいらしいのですが、塗った周りがこんどかぶれる…本当に治るのかな?と弱気になりそうです

  • 質問者:こもも母ちゃん
  • 質問日時:2010-06-14 07:13:12
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

遅くなりましたが、いろいろなコメントありがとうございました
多忙でチェックする間に終わりまして申し訳ございません
現在、まだらのような皮膚と痒みと戦っています
同じ病気で苦しんでいる方
お互いがんばりましょうね

こんにちは。
私も紫外線過敏症です。
アトピーでもあるので、紫外線が強くなるこの時期は10年来お世話になっている皮膚科の先生の処方してくださる漢方を外出前には服用しています。
また、汗は天敵なので小まめに処理したり、天花粉で(ベビーパウダーではなく)肌をさらさらに保つようにしています。

一度アトピーなど重度の皮膚疾患専門医の診察をうけてみてはいかがですか?
私は今看ていただいている先生に出会えて、アトピーが改善し、本当に救われました。
体質なので改善するけど完治はしないと腹をくくり、気長に自分にあった予防方法を探りながら季節を乗り切っています。
ファイト!です。

  • 回答者:こっぺ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔からアトピー肌で大人になった今も日焼止めがぬれないので、外出するときはつば広の遮光帽子にUVカットカーディガンで過ごしています。(通販生活で購入)このお陰で顔や腕が真っ赤に腫れ上がる事も殆どなくなりました。姑にはこの暑いのに重装備でご大層だと鼻で笑われましたが、やっと肌を守るものが見つかって快適に生活しています。

  • 回答者:がんばるうさぎ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばるうさぎさん
情報ありがとうございました
アトピーだと日焼け止めもダメなんですね
もしかしてすなのかな?と思うので
今度今の先生に聞いてみます

私も同じです。つらいですね。
地域の大学病院の皮膚科「光線過敏症」担当のドクターに診てもらいました。「多形日光疹」と思われます。「予防するしかないですね。」と言われ、ネットで色々調べ、
「繊維にUVカット素材のエポカルの長袖http://www.epochal.co.jp/guide/tokusyu-kiji.html」や
「UVカット100%日傘 サンバリア http://www.uv100.jp/about.html」で予防しています。
カユミ止めの薬が効かない時、私は「氷や保冷剤で冷やす」と少し楽になります。

===補足===
南の地域なので、帽子、ちくちくしない綿やレーヨンのマフラー、手袋も、一年中しています。手荷物は大変ですが「もう、ファッションだと思って楽しもう(^^)」と、色や柄などいくつか揃え、楽しんでいます。

  • 回答者:あんじー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

あんじー様
回答ありがとうございます
よく考えると先生から正式な病名を聞いていなかった気が…

アトピーなら酢が効くとの事でちょっと挑戦をしようかと検討中です
URLまでアップしていただき助かります
さっそく拝見して買うかもです(わ~~~い♪)

私も紫外線にあたると強いかゆみを伴う湿疹が出て大変な状態になります。
湿疹がひどかった時期は、皮膚科に行って塗り薬をもらっていました。
私が通っている皮膚科の先生からは外出禁止令は出ませんでした。
私の「先生、どうしたらいいのでしょう…?」の問いには、
「外に出るとき、日焼け止めを塗ればいいんじゃない?顔はばっちり化粧をしてね…」という返答が返ってきて、納得しました。

基本は顔は勿論、肌が出る部分には価格が高い(私はソフィーナのパーフェクトUV)日焼け止め乳液をつけて、
UVカットされた手袋・帽子を着用し、日傘(これもかなり高かった)をさして外出します。
顔は外に出るときはバッチリUVカット効果のあるものを使った化粧をするし、
化粧をしない日でも日焼け止め乳液を塗っておきます。
買い換えた車の窓ガラスは全部UVカットガラスになっているので、
車で外出しても大丈夫です。
そして、湿疹が出てしまっても、どんなに苦しくても掻かないで、ひたすら我慢する。
基本は、紫外線が強い日は、用事がなければ、できるだけ外出を控えることかな…。

こんな生活でここ数年は、あまりひどい状態にはなっていません。
最近では、ユニクロでUVカットの服が販売されているようなので、
洋服を買うときは、そのような洋服を集めてみようかと思っています。

少しでも楽になるといいですね…。

  • 回答者:アラフォー女 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラフォー女様
回答ありがとうございました

最初は同じように化粧&日焼け止めを命じられ、4月下旬くらいから(北海道ナノに)日傘&デニムジャケット&UVフルコースで生活をして言うのですが、年々酷くなる…
処方されていた薬も合わずに「外出禁止令」という経緯です

原因が微妙に不明点のある病気だけに厄介ですね

お互い頑張りましょう

外出禁止とは大変ですね。
私も日光過敏症で、主にかゆみと発疹にお見舞いされてます。
腫れ上がるというのはちょっとすごいですね。
膠原病の疑いも頭の端に入れておいたほうがいいかも。

ちゃんとした対策を助言されたり調べたことはないのですが
通気性のいい素材の長袖を着るようにしたり
(汗を素早く吸収する素材のパーカーなどが昨年ぐらいから並んでますね)
帽子は必須、首周りにはウォーキング用スカーフ(綿素材)を巻いています。
可能ならば日傘もさしましょう。
UVクリームも塗るのですが汗かきなので効果はあまり期待できず・・・
あとは室内に入ったときに日に当たったところを濡らしたタオルで軽く拭いてます。
汗も皮膚の刺激としては大敵ですからね。

がんばってください!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして
回答ありがとうございます
膠原病はノーマークでしたっっ
年々酷くなってきているので考えられるかも…
(それよりも皮膚がんを疑っていた今朝の私です)

もぉ夏も冬もUVカットの服やグッズを買いまくりです
湿疹が出たら、UVクリームもどうなんだろう・・?と疑問も浮かびます
夏の暑いときに長袖だから、クリームは期待薄いですよね
私は長そでブラウス+クリーム+日傘で対策を練っています
今年はスカーフの中に保冷剤を仕込もうかと考えています

お互い大変ですが頑張りましょう

それは大変ですね!
改善策ではないのですが、少しでもお力になりたくて
思わず書いています。

私のおばが、この症状に悩んでおります。
田舎なので良いお医者様にめぐりあえません。
おばいつも、以下のような対策をしています。

①下着は基本綿100%!
②髪の毛も実は敵だったりするので、いつもきっちりまとめ髪。
③ガーゼタオル(手触りの柔らかい手ぬぐい?)を首に巻いています。
④ハンカチもガーゼのものを使っています。
⑤つばが大きい女優オーラ全開の帽子をかぶっています。

「肌が白くていいわねぇ~」なんて言われますが結構大変なんですよね。
一日も早く、こもも母ちゃんさんの症状が良くなることを祈っております。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして
回答どうもありがとうございます
私も北海道の辺鄙な場所にいますが、地域の皮膚科をはしごする状態です(涙)
外出禁止令を出した医者はこの地区の皮膚科のドンです(苦笑)
夏でも冬でも日差し(曇空でも)窓辺もダメです

きっと、おばさまも皮膚が薄いんでしょうね・・・
女優帽子は検討しますが(売っているのかが問題)、ガーゼタオルが家にあるので私専用に卸してみようと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る