すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

現在ノートPCが熱いです。どの程度まで大丈夫でしょうか。
また、こういう症状って修理が必要なのでしょうか。
NEC製HDD周辺です。電池は熱を持っていないですが、アダプターも熱いです。

===補足===
外気が熱いのもせいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-14 11:39:56
  • 0

並び替え:

電気屋で冷却グッズを探すと良いかもですね!また、エアダスターで掃除をしてみるなど、お手入れをすると良くなる場合もあります!

  • 回答者:joney (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今時期のノートならよくある症状ですね。
アイスノンをバスタオルで巻いて その上でやればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり熱いのは気をつけないといけません。

よく電源落ちて、困ったことがありました。

何か段差をつけて、

風通しがよくなるように工夫したほうがいいです。

  • 回答者:まーる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ないです。
稼働時間を短くする必要があります。
ファンをつけるなど、対策も必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日、いきなりシャットダウンしました。
多分、加熱のための安全装置のためと考えています。
風通しをよくする工夫をしようと考えています。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンのついてる台買ったほうがいいです。
HDDの寿命が短くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

程度にもよりますが普通に使っていれば問題は無いかと思います。
私は冷蔵庫で凍らせるアイスノンを使っています。

  • 回答者:みあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷却ファンの付いた台のようなものが売ってるので
そういうのをしたほうがいいです。
夏場とかすごく熱くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートPCも熱くなります。
下に敷く冷却のものが売ってます。
私はすでにデスクトップですが扇風機を向けてやってます。
そろそろ室内が暑くなるとヤバイので

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までそういう症状が起ったことがないのなら
修理対象になる可能性は高いです。

熱いって行ってもどの程度かによりますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも熱くなってますね。

ミニノートPCなので余計心配ではありますが・・・キーボードのところを手のひら全体で触るとやけどしそうなくらいです(笑

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートPCは通気口が詰まって熱がこもり、熱暴走が起こりやすいです。
熱暴走と言うものは、PCの電源が勝手に切れたりする事を言います。

質問者さんはエアダスターという製品はご存知ですか?
エアダスターはノートPCの通気口に詰まったほこりを吹き飛ばしてくれるので、
PCが熱い!という時に効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンの動作温度は大体10~35℃くらいですね。
あまり温度が高くなるとIC回路が誤動作を起こして
しまいます。またHDDのハードにも悪影響があります。
風通しの良いところで使い、ときどき休ませるか
PCクーラーなどを使うのが良いかと思います。

  • 回答者:タイネツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱くなりすぎると、PCが突然落ちてしまうことがあります。
自分も以前突然切れて、熱も冷めずなかなか再起動できませんでした。
これからの季節気温が上がるのでその影響もあります。
熱はどうしてもPCを起動させている限り出てきます。
特に作業などさせると負荷がかかるので。
対策としては、冷却台を使ったり、机との間に隙間を作って風通しをよくして使う等ですね。

===補足===
夏で気温が高いと、PC自体も熱も放ってもいつまでも熱を持っている状態になり、
冬場と違い気温が高い分外気で冷やされにくくすぐPCの熱が上がります。
冬場はまだ放熱用の台を置かなくてもいけることが多かったですが、夏場はまったくダメです。
冷却代わりに保冷剤を使用してもすぐ溶けてしまいホント一時しのぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの程度の熱なのか症状がわからないのでなんともいえませんが
普通に使っていてもCPU付近を中心にPCの底は熱くなっていきます。
長い間使い続けているとPC内部やCPUのFAN部分にホコリが溜まってきて冷却能力も少しずつ落ちていきます。熱をPC内部から外部に出す能力が落ちてしまうわけですね。
その熱がどれほどのものか。触れる程度なら大丈夫かと思いますがもう触れないとなるとちょっと危険かも。異音を発するという事でしたら故障なので修理も必要ですが異音はしないということなので修理が必要かというと判断が難しいところです。

ただ熱がこもった状態が長く続いたまま使い続けていくと故障の原因にもつながっていく危険はありますので熱がこもらない環境を作ることで少し改善はできそうに思います。

ノートをどういった環境で使ってるかによりますが、
机の上に直接おいている場合だったら小さな隙間を作ってあげてPCの下に空気の通り道を作ってあげる事で若干改善はできると思います。
もっと効果的にとなると冷却バッドで放熱させるという方法もありますが手軽にできるのはPCの下に空間を作ってあげる事ですね。

アダプターの方の発熱はPCのバッテリーのみで動かしてる状態でも発熱しているとなると故障の危険もありますがコンセントから電気を供給してもらってる場合は発熱してしまうのは仕方のないことです。ただあまりにも熱い場合はアダプタの不具合などの可能性もあるのでメーカーに直接問い合わせた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと結構熱くなるもんですが、ファンは回ってますか。
異常に熱いのであれば、
ファンが壊れているかもしれません。
一度見てもらった方がよいでしょう。
熱暴走の場合、ブツっと電源が切れたりします。
もともとファン無しのノートPCだとわかりませんが

===補足===
機種により2個あるファンの片方だけ回っていたり、ファンの吸気口や排気口に埃が詰まって風通りが悪くなっていたりしても熱は高くなります。
気になるようでしたら一度見てもらうことを薦めます

  • 回答者:熱には弱い (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ファンは一応回っているようですが… 正常音でカタカタ音(異常音?)などは感じません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る