すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外(バリ島)へ初めてでまた、長期滞在する予定です。
お金やパスポート等の貴重品の保管について安全面等からアドバイスいただけないでしょうか?

  • 質問者:さくらんぼ
  • 質問日時:2008-02-18 13:03:54
  • 0

こんにちわ。

私はバリ歴がかなり長い(5年)ので色々と熟知しているのですが…
(24時間添乗員の経験もあります)

まず絶対気をつけて頂きたい事を書いていきますね?

●タバコは絶対1人1カートン以上持っていかない事。空港で別室につれてかれて法外な金額をぼったくる日本人狩りが多発してるので。
●空港でカートを持って近づく現地人もぼったくるのでノー!と大声で言う事。
●個別にタクシー使う時は、ドライバーが高額のぼったくり土産屋に言葉巧みに強引に連れていこうとするので、ノー!と大声で言う事、乗る時にメーターをちゃんと見える様にしてるか確認する事。おつりがないと言われる事も多いので小額紙幣を十分に持っておく事。
●ホテルによっては非常に迷子になりやすいので、部屋番号を紙にメモし、常に持ち歩く事。
●ツアーでいくならパンフに必ず現地連絡先電話がかいてあるので、番号を紙にメモし、常に持ち歩き、困ったらすぐ電話する事。
●帰りの荷物は必ずホテルの体重計で重さをはかる事。エコノミーなら20kg、ビジネスなら30kg以内に。でないとうん万円の追加料金払う事になります。
●ホテル内でも絶対気を抜かない事。買い物やルームサービス等、部屋付けでサインする時、1品につき表示金額が上乗せされてる事も多いので、その時は絶対サインしないでゲストリレーションかパンフの現地連絡先に電話する事。
●金庫がきちんとある場合は貴重品の保管はそこに。
●楽しいオプショナルツアーが沢山ありますが、適正な価格でのほほんと満喫したいなら、ツアー会社のを予約した方がいいです。本当です。
●出歩く時は1000ルピなどの小額紙幣をメインに持つ事。ホテルフロントで毎日こまめに両替しておく。
●空港両替は、2万位に抑えておけば、DFSでも後から両替できるし、後でルピが余って困る事もないです。

取り敢えず最低限書いてみました。
バリ人の給料は多くて3万円程度、非常に生活が苦しいので、旅行できる人=金持ち、ましてズバズバ言わない日本人客が多いので10人中8人ほどが狙われます。
どこの国でも似た様なものですのでバリだけではないです。

英語で思い切り口喧嘩できる方なら心配いりませんが、もしそうでないなら旅行代理店で予約し、全部頼るのが賢いですよ。

ゴールデンウイークに行くおつもりでしたら、私もバリにいますので…といってもここに連絡先を書くのはやばそうですので、気になる事があれば今のうちに聞いて下さい。

ただ、バリにいる間だけは、眠い時には絶対に昼寝して下さい。
疲れてる時に少しでも無理するとすぐ病気になります。
日焼けも3時間以上は日本人には危険です。

あ、そうだ、バリは凄く時間にルーズなので、
短気は損気、到着時の荷物なども部屋にくるのが1時間後とかよくあるので、
イライラ待つのが苦痛な時は自分でやる方が気持ちいいですよ。
日本人にとっての1分、や、すぐ、は、バリに換算すると大体30~60分程度と考えて下さい。

他に何か気になる事はありませんか?

では、時を忘れる程の至福の旅になります様、お祈りしております。
(=^・^=)♪

  • 回答者:元旅行会社員K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変大変詳しくリアルな回答、有難うございました。初めて気がつく事沢山ありました。
凄く助かります。ホテルフロント両替がしたいのなぁ!と思いましたが、単独でのスクール通いの為の渡航で、安宿に滞在する予定なのです。比較的安全な両替場所はどこですか?DFSとは?ショッピングモールの事ですか?金庫信用していいでしょうか?体重計利用の事、体調の事も本当に有難うございます!!是非そのように気をつけたいと思います。

並び替え:

3年半前にバリへ初めての海外旅行で行きました。私は長期ではなかったのですが、意外とカードを使えるところが多かったので、あんまり現金は持ち歩かないようにした方がいいと思いました。日本円でも使えるところもありましたし、バリのお金だと、帰る時までに使い切らなくちゃ損だと思って無駄に使ってしまうような気がします(私だけかな?^^;)
私は観光地にしか行かなかったので、行くところ行くところに物売りがいて、結構しつこくて嫌でした。荷物も勝手に運ぼうとしてお金を請求されそうになったり、エステの帰りにホテルに送ってもらう時、おみやげは知り合いのところで買うといいと勝手に店の前まで連れて行かれたり、気を張っていないとうっかり騙されたりトラブルになりそうでした。
あまり参考にならなかったかもしれないですが、警戒しすぎても疲れるので、せっかく素敵な国へいらっしゃるのですから、楽しんで下さいね。バリは海も山もあって花も咲き乱れ、お料理もおいしいし、最高です!

  • 回答者:ごろん太 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
「エステの帰りにホテルに送ってもらう時、おみやげは知り合いのところで買うといいと勝手に店の前まで連れて行かれたり」、、送迎付きでエステ利用するつもりでした。こんな現実があるのですね。教えていただけてよかったです。不安が大きいのですが、そうですね。楽しまないと。素敵な風景が浮かびました。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る