すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

なぜイトカワに行ったのでしょうか。火星の方が近いと思うし有名だと思うし。

  • 質問者:わざわざ
  • 質問日時:2010-06-14 13:30:31
  • 2

「はやぶさ」はイオンエンジン、サンプルリターンなどの工学実験探査機なので
そもそも火星に行くのが目的じゃないからです。
火星の重力は振り切ってなお、サンプルリターンでは
もっとでかく重く、お金のかかる探査機じゃないと無理だからです
(技術的にも無理だと思う)
イトカワは、人間の足で蹴っただけでも脱出速度をこえるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

重力が問題のようですね。

いかに安全に日本に戻ってくるか。。。が

ポイントだったようです。

  • 回答者:まーる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな星だと引力が強くなるので、推力の大きなエンジンが必要になります。
メジャーなところは米ソにまかせて、少ない予算で独自の道を行く、これが日本なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火星の土壌の成分分析は、とっくの昔に終えてたはず。

30年以上前の米国バイキング1号・2号とか。

そのテイクアウトについては、よく知りませんが...

  • 回答者:216 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小惑星のサンプルリターンするのが目的でその航程ノウハウを蓄積する為の最初の実用実験です。

予算が限られている為、火星は無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重力の問題らしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火星の重力につかまったら
地球に帰ってこれません。

びんぼう機体なので仕方がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人も書いてますが、ポイントは火星の重力からの脱出ですね。
帰ってこないでいいのなら、すでに日本の観測機が火星に行ってますし。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火星には、重力・大気があり引力圏から いとかわ のエンジンでは脱出ができないからです

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重力の問題で再発進の燃料など大規模な装置でないと無理だからだと
思います。
資金力のない日本のプロジェクトでは難しいことです。
殆ど重力のない小惑星イトカワだから簡単に資料を採取して再発進
出来たのです。

  • 回答者:ボンビ (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る