すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHK大河ドラマで一番すきな、(すきだった)ドラマを教えてください。

  • 質問者:TIGER
  • 質問日時:2008-07-31 22:14:51
  • 0

独眼竜政宗と、今放送中の篤姫です。

伊達政宗約に当時としてはあまり有名ではなかった(気がします)
渡辺謙さんが主演されていて、存在感のある人だなぁと見てました。
それから時が流れて10数年。
ハリウッド映画にも出演するようになりました。
あの当時、渡辺謙さんを主役に抜擢した人は見る目ありましたね。

篤姫は最初はあまり見ていませんでしたが、宮崎あおいさんの演技が思ったよりもハマっていてどんどんいい女優さんに成長していますね。
ただ、最近は定家がお亡くなりになってからの篤姫と定家のかけあいがなくなってちょっと残念。

  • 回答者:ゆきな (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

篤姫、かわいいのもありますが、演技もフレッシュで見てしまいますね。
豪華な衣装も毎回楽しみです。

伊達政宗、おんな太閤記、新撰組はあげている方が多いですね。
私も好きでみてたのばかりです。

たくさんの回答ありがとうございました。

並び替え:

中学生の時からの大河ファンです。好きなのは独眼竜政宗と武田信玄。渡辺謙
の政宗は格好良かったし、話もテンポがあって面白かったです。武田信玄は中
井貴一の信玄や小川真由美の侍女がはまってました。どちらのドラマも勢いが
あり、印象に残ってます。

  • 回答者:ファン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中井貴一の 武田信玄

渋くて好きでした。

  • 回答者:ぽにゅ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おんな太閤記」です。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっごく古いデス。

「黄金の日日」


三谷幸喜氏も影響を受けたらしいです。

  • 回答者:ふるー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは「新撰組!!」です。三谷さんの脚本だからきっと面白いだろうなで見始めました。キャストは今までの大河ドラマとちょっと違うと不安でしたが、始まったら毎週待ち遠しくて。笑える場面は一緒に笑い、泣ける場面では同じく涙を流したり。また観たいと思う作品でした。

一番印象に残っているのは「おんな太閤記」です。「おかか」とねねを呼ぶ秀吉(西田さん)の声は今でも記憶に残っています。

  • 回答者:きなこムース (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TIGERさん、こんにちは^^

大河好きの方にはあまり評判が良くない、『新選組!』が大好きです。
最初は、「う~~~ん(´-`;)」と思ったのですが、途中からすっかりはまり、夢中になって見ていました。
当時はあまり知られてない舞台系の役者さんが多く出ていて、地味な印象だったかもしれませんが、それぞれがかえって良い味を出していて、最後には出ている人みんな好きになっていました。(笑)
ドラマを毎週見るという行動が苦手だった私にとって、ドラマの楽しさを教えてくれた作品で、DVDも全部持ってます(ノω`*)

  • 回答者:sao (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「秀吉」です。
モビットの広告を見る度に思い出してしまいます・・・。

  • 回答者:firi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独眼竜政宗です。渡辺謙の出世作ですよね、かっこ良かった~。

  • 回答者:伊達 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『秀吉』『新撰組!!』『利家とまつ』
が好きでした。

  • 回答者:khn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風と雲と虹と
が好きでした

  • 回答者:将門 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風林火山が好きです

  • 回答者:ds (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おんな太閤記です。
西田敏行の秀吉がすごい印象に残っています。

  • 回答者:ねね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独眼流正宗です

  • 回答者:えん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『新撰組!!』ですね。
翌年放送された土方歳三のスペシャルドラマも見ました。
キャスティング発表の時は「どうかなぁ?」と思ったんですが案外みんなハマってた印象があります。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

獅子の時代

あの頃は良かった

  • 回答者:zxc (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独眼竜政宗と武田信玄

  • 回答者:梵天丸 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

唯一全話見たのが、「独眼流政宗」でした。
主役の渡辺謙のNHKらしからぬ破天荒なキャラクターや、
周囲を固める巧い役者さん達がとても良かったような記憶があります。
当時は子供だったので、今またもう一度改めて見てみたいと思っています。

  • 回答者:さら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新選組と篤姫です。
新選組にはキャストに驚きましたが、おもしろかったです。
今は篤姫にハマってます。

  • 回答者:ゲキ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風林火山。
内野聖陽さんが大好きなので(*ノv`//)

  • 回答者:みうく (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風と雲と虹と

かかさず見てました。
小学生でしたが。

  • 回答者:平将門 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おんな太閤記
初めて観た大河ドラマだったので、印象深かったです。

義経
主演がタッキーということで、家族全員でハマっていました・

  • 回答者:反抗期 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「山河燃ゆ」 子供心にいろいろ衝撃だったし面白かったですね。

  • 回答者:ぽん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る